丹沢

塔ノ岳

2023年03月04日(土) [日帰り]
子連れ登山 nagatani1975 その他1人

天候 気持ちの良い晴れ!風もほぼ無風、青空が美しかった
アクセス
塔ノ岳山頂からみた富士山、素敵!
早起き頑張った小さな山ガール、初の塔ノ岳、行って来ます😊
白梅が青空に映えていました
暑くてどんどん洋服を脱いでいく
元気いっぱいでスタスタ歩いています
スタートして1時間半くらい。駒止茶屋まで来ました。
私を置いて、どんどん先をいく娘…
ちょっと休憩。前日に作ったちらし寿司のおにぎりが美味しかった!わたしのハイドレーションが気に入った娘。
堀山の家まで来ました。2時間くらい。
富士山が綺麗に見えて感動!
お団子大好き❤
登り初めて3時間。ここからの景色すごく好きです😊
花立山荘ではすこし疲れも見えましたが、まだ笑顔😊
富士山美しい〜いつまで見ていられます
塔ノ岳山頂がやっと見えた!
雪が残っていて娘大喜び😊泥のついた靴を綺麗にします
山頂までの階段、娘に置いていかれました😅
娘、初の塔ノ岳、休憩含んで4時間で登頂。すごい!おめでとう!富士山もバッチリ!
今度はここに泊まって縦走したいねー
頑張ったのでお昼が美味しい!
空もとってもきれい。あ、遠くにパラグライダー。そして空に丸く光が。
パラグライダー気持ちよさそう!
名残惜しいけど下山します
下山も早い。そしてあっという間にまた薄着
お母さんはやくー
花立山荘でお汁粉😊エネルギーチャージ😊
娘の下山スピード早すぎて、2時間で堀山の家まで来ました
スタスタとにかく早い。そして走っていく!
余裕だよね〜
あっという間に下山しました。下山後、戸川公園からの景色素晴らしかった!
春ですね
下山してすぐ、車に積んでた自転車に乗れる元気さといったら!
風の吊り橋。名前に風がつく娘なので、「私の吊り橋!」と嬉しそう😊本当に楽しい一日でした!

感想

とても気持ちの良い天気の中、小1の娘を連れて塔ノ岳を大倉ピストンしてきました。

最初はソロで行こうと思ったものの、娘が「私も行きたい!」というので、子連れなら高尾山あたりに変えようかな、でも高尾山は娘も何度も登ってるしなーと、散々迷い、当初の計画通りに塔ノ岳へ。

バカ尾根の階段地獄、標高差1200mを、娘の体力が持つかなあ?とちょっと心配だったのですが、全く心配無用で、終始めちゃくちゃ元気な娘。

どんどん先に行ってしまい、登りもスタスタ、下山もすごいスピードで駆け抜けていくので、トレランランナーさんもびっくり、登山者の皆さんはみんな後ろを振り返り、ゼエゼエと必死に追いかける私と目が合い笑われる…の繰り返しでした…😂

登りは、花立山荘を過ぎたあたりで少し疲れが出始めた娘に「リュックを持とうか?」というと首をプルプル振って断固拒否😅「自分で行きたいっていったのだから自分で持つ」と。更にぬかるみで汚れた靴も「家に帰ったら自分で洗うよ!」と。

山頂が見えてきたら「お母さん、なんだか疲れなくなってきた!」とまたスピードがあがり私より先に登頂😂

山頂は気温も高く、風もほとんどなくてゆっくりランチやおやつを食べ1時間くらいのんびり休憩。エネルギーチャージして下山しました。

娘の下山スピードがあまりに早く、「どうやったらそんなに早く降りれるの?」と聞く私に

「目線を足元じゃなくて少し奥の方にするといいよ。動きそうな石があるから、それには足を乗せないように、動かなさそうな石を見つけてぴょんぴょんっていけばいいよ!」と…!びっくり!!ほんとに小1??😂

娘のスピードのおかげで、休憩含んでも、3時間かからず下山出来ました!

昨日は終始お天気が良く、稜線からは富士山がとっても綺麗に見え、とても気持ちよく歩けました!塔ノ岳からこんなに綺麗な富士山を見たのは初めてでした。

下山してからもなお元気いっぱいの娘、私は足がプルプルなのに、車に積んであった自転車を乗り回す姿にまたもやびっくり😂

下山口の秦野戸川公園は河津桜や梅が満開!青空に丹沢の山々の稜線がものすごく美しくて、良い登山日和でした😊

大倉ピストン出来るならまた一緒に行ける山が増えるかなと、娘の成長を嬉しく思った1日でした❤️