裏高尾から花探し🌼小下沢林道、ザリクボ滝✨夜の部を目指して😊

2023年03月04日(土) [日帰り]

アクセス
7:52発の小仏行きバスに乗車。
w)おはようございます〜
今日は小仏バス停から裏高尾でお花探しです。
Sugichanさん、Yun-sugichanさん、初めまして♪
どうぞよろしくよろしくお願いします♪
f)初結成した自然免疫隊の四人で、明るく楽しく元気良く、ハイキングスタート!
w)おはようございます〜
今日は小仏バス停から裏高尾でお花探しです。
どうぞよろしくよろしくお願いします♪
f)セツブンソウを発見!タイミングバッチリでした。
w)元気に咲いていたセツブンソウファミリー。
Y)仲良く並んで。ほんとに可愛い💕
f)コチャルメルソウ。あっちこっちを向いて咲くので、写真撮影の難しい花だと思います。
f)日影沢で、ハナネコノメを発見!もっとたくさん咲いていると思いましたが、意外と少なかったですね。
w)ハナネコノメソウ。
w)ハナネコちゃん!
Y)梅が咲き始めた小下沢へ
f)ユリワサビ。そこそこ咲いていましたが、本格化するのはこれからでしょうか。
f)小下沢のハナネコノメ。まだちょっと早かったですが、イイ感じに花芽が膨らんでいます。
f)う〜ん、残念!あと一息でしたね〜。
f)ハナネコノメの群生地に到着。小下沢の、ハナネコポイントの一つです。
f)ハナネコノメ。いや〜、残念!ここでもあと一息でした。
f)ハナネコノメ。一つだけ開花していました。
f)ヤマネコノメソウ。ネコノメソウの仲間では、最も控えめで地味な咲き方をします。私のような花だと思います。
f)ハナネコノメ。Yunさんが見つけました!私は、普通に見逃していました。(喝!)
f)本日のスペシャルドリンクは、ハチミツ入り国産レモンジュースです。四人分を頑張って作ってきました。
S)fgacktyさん、スペシャルドリンクありがとうございます。とっても美味しかったです。
Y)四人分を背負ってきてくださって、ありがとうございました。スペシャル美味でした。
f)ヨゴレネコノメソウ。あちこちで花芽をつけています。開花は、まだまだ先ですけどね〜。
f)ツルネコノメソウを発見!この周辺に群生地があります。もしかすると、あまり知られていないかもしれません。
w)ツルネコノメソウ。
f)ネコノメソウにはたくさんの種類がありますが、一つ一つ根気よく覚えましょう。
Y)ネコノメソウの同定は実に難しいです。
昨年のレコでは何度かfgacktyさんに「違いますよ〜」と教えていただきました。なかなか覚えられません…(喝!)
w)ツルネコノメソウ。
Y)ネコノメソウの同定は実に難しいです。
w)滝を登ってハナネコちゃんを撮る、 fgacktyさん。
f)私の大好きなザリクボ大滝。今にも枯れそうな水量です。
w)滝を登ってハナネコちゃんを撮る、 fgacktyさん。
f)私の大好きなザリクボ大滝。今にも枯れそうな水量です。
Y)ザリクボ滝での奮闘
f)この際どいところに、ハナネコノメが咲いています。
S)滝の際に登って可愛いらしいハナネコノメが見れました。頑張り甲斐のあるポイントです。
Y)ザリクボ滝での奮闘
f)この際どいところに、ハナネコノメが咲いています。
f)ハナネコノメ。ちょうど開花したばかりのようです。
f)ハナネコノメ。少し時間をかけて、じっくりと写真を撮らせていただきました。
f)ハナネコノメ。開花までもう少し!頑張れ〜。
f)ハナネコノメ。う〜ん、可愛らしいですね〜。Yunさんのような花だと思いました。
f)ケヤキの大木にしがみついて、「気持ちイイ〜」ポーズをするmurmurさん。
Y)稜線に出ました。さあ景信山へ!
Y)カシワバハグマのおじいちゃん

コウヤボウキはおばあちゃん、カシワバハグマはおじいちゃん、なのだそうです(fgacktyさんがきめたWord)
Y)カシワバハグマのおじいちゃん

Y)景信山山頂から。春霞の関東平野
山頂
山頂
w)景信山山頂前にて。
f)いや〜、スタートからけっこう時間かかりましたね〜。お腹ペコペコになりました。
w)景信山山頂前にて。
Y)春の富士山
f)春霞ですね〜。
Y)春の富士山
f)春霞ですね〜。
w)fgacktyさんの昨日の採れたての、キノコステーキ🍄
Y)スーパーで買う椎茸とは別物!美味しかった。
f)不動沢で採れた天然シイタケです。こんな美味しいシイタケは、なかなか食べることはできませんよ。素晴らしい!
S)天然ものの椎茸を頂きました。歯応えが格別!ありがとうございます。
w)fgacktyさんの昨日の採れたての、キノコステーキ🍄
Y)スーパーで買う椎茸とは別物!美味しかった。
f)景信茶屋の看板娘。今日も、全くやる気が感じられません。
f)ミツマタ。もう少しで開花しそうですね。
f)丹沢方面の眺め。大山、丹沢山、蛭ヶ岳、檜洞丸など。
f)美女の二人で、ringo-yaさんポーズ!可愛らしく決まりましたね〜。本日のベストショット!
Y)ringo-yaさんポーズ初体験。murmurさんのような絶妙な脚の角度に全然なってませんね。甘い甘い(喝!)
w)山頂での記念写真。
f)若いハイカーさんに撮っていただきました。本日のベストショット!の次点です。
w)山頂での記念写真。
w)もうすぐミツマタも開花のようです♪
w)sugichianさん、Yun-sugichanさんのお目当ての花
ヤマルリソウ!ありました!!
S)お誘いしておいて見れなかったらどうしようとドキドキしていましたが、ありました!可愛いお花です。咲いていてくれてありがとう。
ヤマルリソウ!ありました!!
Y)ヤマルリソウ撮影中
f)花に興味のない人がこの姿を見たら、何やってんのかな?と思うでしょうね。
Y)ヤマルリソウ撮影中
w)ツインズのヤマルリソウ。
f)ここのヤマルリソウは、咲き始めるのが早いですね。
w)ツインズのヤマルリソウ。
f)ここのヤマルリソウは、咲き始めるのが早いですね。
w)ヤマルリソウ。
Y)会えて嬉しい😊
f)ホント出逢えて嬉しかったです!
w)ヤマルリソウ。
Y)会えて嬉しい😊
f)ホント出逢えて嬉しかったです!
Y)本日のお題は梅とウグイス
f)ハナネコノメ。6号路では、ほんの少しでしたが、いくつか開花していました。
f)ニリンソウの花芽。もうそろそろ開花するでしょうか。
w)高尾山、清滝駅にて。
ハナネコノメ探しで沢を登ったり、降りたりでお疲れ様でした。
f)楽しかったですね〜。メンバーの皆さん、お疲れ様でした。自然免疫隊万歳!
w)高尾山、清滝駅にて。
ハナネコノメ探しで沢を登ったり、降りたりでお疲れ様でした。
w)本日の第二の目的地、たかお食堂さんへと!
京王高尾山口からJRで一駅、高尾駅まで電車に乗りました(^^♪
f)夜の部だけど、まだまだ明るかったですね。
w)本日の第二の目的地、たかお食堂さんへと!
f)夜の部だけど、まだまだ明るかったですね。
w)sugichianさん、Yun-sugichanさんとの初の下山宴会(^^♪
f)ビールではなく、最初から安酒のホッピーで乾杯!
S)これが楽しみでした。今日は一日お花探しお疲れ様でした。
f)ビールではなく、最初から安酒のホッピーで乾杯!
S)これが楽しみでした。今日は一日お花探しお疲れ様でした。
w)大きなあじフライ(^^♪
f)とても美味しいアジフライだと思います。オススメの一品です。
w)大きなあじフライ(^^♪
w)定番の鶏のから揚げ(^^♪
f)美味しくて安い!350円也。
w)定番の鶏のから揚げ(^^♪
f)美味しくて安い!350円也。
w)お初の焼鳥をタレで(^^♪
f)焼き鳥には、モモと皮があります。今回は、モモの方をいただきました。
w)お初の焼鳥をタレで(^^♪
w)ラストの〆には温かい豆腐もつ煮込み。
やっぱり美味しいたかお食堂さんでした。
こちらの格安ホッピーで大満足、お疲れ様でした(^^♪
f)安くて美味しいたかお食堂!至福のひと時・・・。
w)ラストの〆には温かい豆腐もつ煮込み。
やっぱり美味しいたかお食堂さんでした。
こちらの格安ホッピーで大満足、お疲れ様でした(^^♪
f)安くて美味しいたかお食堂!至福のひと時・・・。

感想

裏高尾の日影沢には行った事がありますが〜
小下沢やザリクボ滝は初めてでした。
少し厳しいルートでしたが、ここでしか見れない春の花を探して来ました。

fgacktyさんと交流のあるSugichianさん、Yun-Sugichianさんと初のご一緒ハイク。
お花大好きなハイカーさんで、よく花の事を知られていてすごいです。
少し早めだったハナメコノメソウは咲きたてフレッシュに。
Sugichianさんお目当てのヤマルリソウ!
とっても小さいのに数株を見つけられました🙌
夜の部の下山宴会もとっても楽しい飲み会でした。
ヤマレコでの出会いに感謝です。
これを機会にどうぞよろしくお願いしま〜す。
ありがとうございました。

いや〜、楽しい花探しでしたね〜。日影沢、小下沢、ザリクボ沢、高尾山で、春の花がいくつか咲き始めていました。今回は、自然免疫隊の四人で、人気のコースを元気一杯に歩いてきました。最高に楽しかったです!

これから少しずつ暖かくなりそうなので、春の花が次から次へと咲き始めるでしょう。これから、花探しが忙しくなりますね〜。

murmurさん、Sugichanさん、Yun-sugichanさん、楽しい山歩きと花探しをありがとうございました。また、よろしくお願いします!

山歩きは本当に楽しいですね。山歩き万歳!そして、ヤマレコ万歳!

今回縁あってfgacktyさんwindmurmurさんと一緒に高尾周辺のお花探しに出かけました。お陰様で見たいな思っていたお花達にも出会え、またfgacktyさんwindmurmurさんには様々なお話しも伺うことが出来てとても充実した楽しい山歩きが出来ました。ありがとうございました。

1月7日に高尾山を歩きました。その際立ち寄ったたかお食堂でfgacktyさんとばったりお会いしたことがきっかけで、今回の山行きの機会をいただきました。ご縁って不思議で有り難いです。
 あちこちの花のスポットを時間をかけて巡り、たくさんの花たちに会うことができました。
 安酒を楽しむ?二つ目の目的も十二分に堪能しました。山歩き、花探し、そしてお酒、本当に楽しいですね。
 fgacktyさん、murmurさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。