関東

2023年03月05日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
織姫神社から両崖山まではたくさんの登山客が歩いており、安心感半端ないですが、両崖山から先はそれほどでもありません。両崖山から行道山はアップダウンがいくつもあり、体力削られます

お手洗いは織姫神社、天空テラスにあります。天空テラスには売店や自販機はありません。
毘沙門天では売店があり、お水やラムネといった飲物を購入可能です。
本日は、約半年ぶりの織姫神社にやって来ました
やっぱり竜宮城みたいだな〜😊竜宮城行ったことないけど(笑)
境内からは足利市が一望できます
前回もそうでしたが、向かいの山の名前がわかりません💦
境内からは足利市が一望できます
前回もそうでしたが、向かいの山の名前がわかりません💦
境内は広々
素晴らしい眺望ですよ💕
登山道に入りますが、歩きやすいです
途中から若干岩場みたいですが、怖いことはありません
プチ岩場で頑張る私(笑)😤
登頂(笑)
鳥居を潜ると、両崖山はもうすぐです
ラストスパート💪
両崖山山頂💪
ここまでで、かなり汗だく💦まだ冬の格好で登ってるからですが、今日の気温でこれだと、そろそろ衣替えの季節かしら…🤔
両崖山山頂💪
ここでおやつ休憩。今日は桜もち🌸
甘いとしょっぱいの絶妙なハーモニーでした😁
歩きやすい道が続きます
またもやプチ岩場のピークとったどー💪
実際はこんなポーズをする必要は無い超簡単な岩場です🤣傍から見ると、コイツ何やってんだ?状態です(笑)
名もなきピーク
向かう稜線と大岩山かな?
…と思いきや、違った💦
またもや名もなきピーク😅
…と思いきや、違った💦
またもや名もなきピーク😅
こんな平坦もありますが、けっこうアップダウン辛し🤣
黒岩山山頂💪
アップダウンが想像以上なのに、お水が足りるか不安…😓本当は行道山まで行ってピストンで帰る予定でしたが、ここで予定変更しました
黒岩山山頂💪
大岩毘沙門天経由で下山します😅
こちらは日本最古の毘沙門天だそうです
大岩毘沙門天経由で下山します😅
こちらは日本最古の毘沙門天だそうです
駒立岩
触ると健脚俊敏になるそうです。今の私に必要です!
駒立岩
触ると健脚俊敏になるそうです。今の私に必要です!
階段を登ります
立派な山門
花手水
立派な建物です
中からお経?のような、歌のような何かが聞こえてきました
立派な建物です
中からお経?のような、歌のような何かが聞こえてきました
富士見台
お天気良いと富士山みえるのかな?
富士見台
お天気良いと富士山みえるのかな?
本日最後の見所スポットは、天空テラスです
車で来れるんかーい🤣
本日最後の見所スポットは、天空テラスです
車で来れるんかーい🤣
素敵なテラスです🥰
こちらの特等席でしばし休憩😊
実はここでお湯を沸かしてランチと思っていたのですが、バーナー含む火気使用不可でした。火事があったことを考えると、当然ですね。
それを知らなかった私達は腹ペコで下山することになりましたとさ🤣
こちらの特等席でしばし休憩😊
先程歩いた両崖山💪

感想

本日は、約半年ぶりの織姫神社からスタートし、前回とは違ったコースを歩いてピストンで戻る予定でした。

織姫神社から両崖山までは、歩きやすく時折眺望も開けてとっても楽しいコースです🥰たくさんの人が歩いています。

両崖山から先は歩く人もまばらになり、私達が目指していた行道山までは名もなきピークをいくつか超え、アップダウンも想定外にキツいです。これをピストンで戻るのはちょいとゲンナリ…😓と思い、毘沙門天から天空テラスを経てアスファルトの道で下山しました。さすがのへなちょこ具合です(笑)

今日の足利は、日差しもあり歩いていると汗だく💦これは完全に準備ミスですが、飲水も足りないかも…という感じでした。途中、毘沙門天の売店でラムネをげっと!これが、人生で一番美味しいラムネだったかもくらいに滲みました。ここまで暑いと感じるとは思ってなかったこともありますが、これからはある程度暑さ対策も必要かもと反省してます。

天空テラスでは火気厳禁ということで、バーナーを使用できなかったので、腹ペコで下山しました😅これから天空テラスに行かれる方はお気をつけください。天空テラスでランチなら温め不要なお弁当必携ですよ。

そんなこんなで今日も珍道中で色々ありましたが、それも含めてとっても楽しい1日でした!笑😆 足利は、行き交う方々が皆さんとても親切で、挨拶の後に一言二言声をかけていただくことがたくさんでした。
このコースはとても良いです。体力に自信がなければ、天狗山に向かう周回コースのほうが消耗せず楽しく歩けると思います😉

今日もありがとうございました。

kunkun_marchさん、おはようございます!

題名の予定変更とはそう言うことでしたか!
エスケープルートがあって何よりです。

織姫神社から行道山へのピストンをしたことが一度ありますが、確かに帰りはヘロヘロだった記憶があります(笑)

行道山の手前に毘沙門天や天空のテラスなるスポットがあるのですね!
いつか行ってみたいです。

14枚目写真のポーズは決まってますよ♪
今後も積極的によろしくお願いします。

お疲れさまでした。
2023/3/6 4:38
ayamoekanoさん、こんにちは😄

実際のところは、体力不足で本来のルートを諦めたということです🤣織姫神社から両崖山までは楽しい道だったので、両崖山から先のアップダウンの激しさに、潔く行道山は諦めました(笑)

天空のテラスは車で行けますし、夜景が綺麗みたいですので、機会があればあやもえさんも是非!

前回も岩場を見てミニ金峰山みたいだな〜と思ったのですが、今回もやっぱり小さい金峰山!と思ってしまいました😄人がいない時を見計らったのですが、ちょっと調子に乗って撮影してしまいましたね😅

今回もコメントありがとうございました😊
あやもえさんもお疲れさまでした!
2023/3/6 12:37
お疲れ様でした\( ´ω` )/

最初の登頂で笑っちゃいました😂

自分も岩とかあると絶対にやりたくなりますけど…毎回ブツブツ言われるから撮ってって言うのが恥ずかしくて言えない…笑笑笑

ポーズまで決まりすぎて神々しくてかないません🥺

エスケープルートや計画性って大事ですよね…

飯能アルプスのときに何度か思い知らされました😭
2023/3/6 19:54
hase0426さん、こんばんは〜😄
私の写真なんて、パイセンに比べたら…いえ、比較にもならないです😅
相棒が撮影に協力的なので成り立ってます(笑)でも、後々良い思い出になるはずですよね〜

今回は思ったより現地の気温が高くて、アップダウンもキツめだったので、ピストンはサクッと諦めることができました。天空テラスは車で来れることがわかってたので、歩きやすいアスファルトの道で帰れるとわかっていたのも大きいと思います。
でも、エスケープルートがなかったら…と思うと、やはり怖いですね。飯能アルプスは私も最後は足がもつれて転んだ思い出(笑)

パイセンはかなりハードなコースと距離でお疲れさまでした!(`・ω・´)ゞ
2023/3/6 20:59
はじめまして、コメントさせて頂きます。
お疲れ様でした😊
織姫神社から見える山は手前が女浅間山、頂上の木が寂しい感じになっている山が男浅間山です⛰6月1日には、ペタンコ祭りが行われ、女の子は女浅間山、男の子男浅間山に登るんですよ。赤ちゃんや小さい子をお母さんお父さんが抱っこやおんぶで登ります。そして、頂上では御朱印をおでこに押してもらい、無病息災、開運を祈願します❣️
あっ、毘沙門天の天空テラスは夜景も綺麗ですが、雲海も楽しめるんです♪
また是非!!
2023/3/7 0:14
mayukoke1213さん、初めまして😊
コメントありがとうございます!

織姫神社は2回目でしたが、前回も今回も神社から見える山の名前を知りたいなあ…と思っていました。女浅間山、男浅間山というのですね。そして、ペタンコ祭りというお祭りもあるのですね!
詳しく教えていただき本当にありがとうございます!また次に織姫神社方面に行くのが楽しみになりました😄

天空テラス、看板に雲海の写真もありましたね。夜景も雲海もいつか見てみたいなあと思ってます🥰

今回の山行はmayukoke1213さんのレコも事前に参考にされていただいていました。あのアップダウンをサクッと行ってこられたようで、凄いです!
あの辺は見所も多く、また季節や時間を変えて何度も行きたいです😊