丹沢

2023年03月06日(月) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
広沢寺温泉前の登山者駐車場(無料)を利用。
駐車場には管理されたトイレが併設されています。
広沢寺温泉前の無料駐車場からハナネコノメとミツマタの開花状況を調べに行きます。
二の足林道ゲート。休まずにGO。
山神トンネル。ここも休まずにGO。
二の足林道終点に到着。
谷太郎分岐の新設ベンチは、まだ養生中でした。
不動尻のミツマタ群生地。
大山や三峰山へ向かう登山道脇にもベンチが新設されています。
不動の滝。昨夜の雨で増水しているか心配でしたが、問題なく渡渉してこれました。
水滴を抱きかかえているハナネコノメ(不動尻周辺)
マッチ棒がグラデーションなハナネコノメ(不動尻周辺)
先週は、マッチ棒が真っ赤でしたがオレンジ色に変化していました。(不動尻周辺)
水浴びして嬉しそうなハナネコノメ。(不動尻周辺)
お花同士で朝の挨拶をしているのかな。(不動尻周辺)
真っ赤なマッチ棒を水滴でガードしています。(不動尻周辺)
このハナネコノメも水滴でマッチ棒をコーティングしています。(不動尻周辺)
まだこれから開花するハナネコノメもあります。(不動尻周辺)
花弁が水浴びしすぎて透け透けでした。(不動尻周辺)
今週も綺麗なハナネコノメに会えてラッキーです。
欲張りなので、中々撮影を止められません。(不動尻周辺)
マッチ棒がそっくり返っていて面白い。(不動尻周辺)
苔の絨毯が華やかでした。(不動尻周辺)
このハナネコノメは終盤。(不動尻周辺)
カンアオイをアップ。
カンアオイ。先週、見忘れたので今年も見れて良かった。
少し場所を変えると蕾のハナネコノメがまだまだ多くありました。(不動尻周辺)
もう少しで咲き出しそうなハナネコノメ。(不動尻周辺)
まだ蕾のハナネコノメ(三峰山方面A)
蕾の中からマッチ棒の先端が見えるハナネコノメ(谷太郎川)
ハナネコノメ(谷太郎川)
開き始めのハナネコノメ(谷太郎川)
お日様を浴びて嬉しそうなハナネコノメ(谷太郎川)
あ、陽が出たと口を開けたハナネコノメ(谷太郎川)
先走ってマッチ棒が飛び出たハナネコノメ(谷太郎川)
可愛いお花を早く見せて。
隠れるように咲いていたハナネコノメ(谷太郎川)
もうちょっとだよ。小さくて可愛らしいお花。
真っ赤なマッチ棒が目立ったハナネコノメ(谷太郎川)
花弁まで赤く染まっているハナネコノメ(谷太郎川)
キュートなハナネコノメ(谷太郎川)
谷太郎分岐のフサザクラの開花状況。開き初めていました。
ミツマタは、場所に寄り開花が進んでいる木もありました。このお花は、90%以上開花。
綺麗に咲いているミツマタが見れて良かった。
ミツマタの可愛らしいボンボンです。
未明まで雨が降っていたため、いらが鮮やかに見えてキレイ。
ミツマタ群生地の開花状況。まだまだです。
不動の滝手前の群生地も開花が進んだミツマタが咲いていました。
半分以上は咲いている感じ。
ムカゴネコノメソウ。
三峰山へ向かう登山道のいわば直登部にあるクサリ場。ハナネコノメの探索は、ここまでにして不動尻へ戻ります。
コケ団地に沢山のタワーが立っていました。
お昼過ぎから晴れの予報でしたが、雲が多く青空は切れ間に少ししか見えない。でもミツマタさんはキレイ。
朝よりも少しだけお花が開いていて二つともキレイ。
今年も綺麗な双子に会えました。
周りのお花に押されて開かないのかな?
谷太郎分岐まで戻りました。ここから、谷太郎川に沿った清川村方面への登山道を下り、お花探しを続けます。
途中には、崩壊地があります。すごく狭い道なので注意が必要です。
途中にある岩場の鎖場。
ムカゴネコノメソウ。
苔タワーとムカゴネコノメソウ。
綺麗な清流の谷太郎川。
山神トンネル近くのフサザクラ。こちらの方が開花の進みがいいようです。
山神トンネルまで戻りました。
ヤマネコノメソウ。
ハコベの小宇宙が広がっていました。

ドライレイヤ 薄手フリースジャケット 長袖シャツ ソフトシェル ズボン グローブ 雨具 ザック ザックカバー 帽子 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ 一脚 熊除け鈴

感想

今週も不動尻周辺でハナネコノメとミツマタの開花状況を見に出掛けました。ミツマタは、不動尻手前の群生地で綺麗なボンボンのミツマタを見ることができました。不動尻のミツマタ群生地は、まだまだ、開花に時間がかかりそうな状態です。ハナネコノメは、不動尻周辺のいろいろな場所で、咲いていたり蕾だったりもうちょっとで咲きそうだったりと場所に寄りバラツキはありますが、まだまだこれから楽しめそうです。フサザクラは、ようやくつぼみが開き始めたので、来週末には、良い状態まで咲いてくれるかと思います。今日も、種類こそ少ないですが沢山の春を告げるお花に会えて楽しみました。それと、谷太郎川で休憩中に足元を見ると、登山靴のつま先に立ってヤマビルさんが、威嚇してきました。オイオイもう少し寝ていてくださいよ。次回からは、塩を持参しようと思います。