北陸

2023年03月11日(土) [日帰り]

天候 快晴!
アクセス
6台ほど停められる駐車場を利用。トイレもあります。
コース状況/
特になし。
駐車場にある案内板など。
ここを右に行き、左の滝コースから帰ってくる予定。
案内板によると右が表参道、左が裏参道となっている。
駐車場にある案内板など。
ここを右に行き、左の滝コースから帰ってくる予定。
案内板によると右が表参道、左が裏参道となっている。
しばらく林道を行き、さらに標識に従って林道を上がっていくがなんだかおかしいと気づく。みんなの足跡を確認するとここは間違いであることに気づと同時にどんくささにショックを受ける。
あった、登山口!またみんなの足跡に助けられた。
落ち葉の積もった針葉樹の森を進んでいく。
だんだんと斜度が増してくる。
途中にあった幹回りが異様に太い木。高さはあまり高くはないがかなり立派。
尾根から下界を見下ろすと福井の里山が見える。
急坂を登り終えて社のある山頂に到着。
権現山 (565m)。
お疲れ様でした。
権現山 (565m)。
お疲れ様でした。
ベンチもあり休憩もできるが、見晴らしがあまり良くないので案内板に従って展望台に行くことにする。
途中にあった小屋。中をのぞいてみると作り付けのベンチがあり、ここでも休憩ができる。
さらに進むとちょっと小さめの社があった。ここでもお参り。
展望台到着。ここで初めてまとまった雪に会えた。
一番高いところにあるこの石は、造林の記念碑のようだ。
展望。手前に木があり見晴らしはいまいちかな。
木の間から福井の名山日野山が見える。
山頂に戻って滝のある裏参道側へ降りることにする。
ふと社の裏にまわってみると、云われが書かれたものがあった。
とりあえず写真を撮って後で読むことにしよう。多分読まないけどね。
ふと社の裏にまわってみると、云われが書かれたものがあった。
おお、これが天然記念物の大モミか。
立派だけどゴツゴツがちょっと気持ち悪い。
おお、これが天然記念物の大モミか。
立派だけどゴツゴツがちょっと気持ち悪い。
さらに下って沢沿いの登山道を歩いていくと夫婦滝があった。
こもり穴。
あそこまで行ってみたいが、軽く渡渉しなければならないのでやめました。
こもり穴。
大したことはないが、この渡渉を越える気力が湧かなかった。
窓滝。
コースの案内板。
沢の音を聞きながらコースを下っていく。滝を見るコースにもなっているので整備されている。
布滝。
布滝アップ。
なかなかいい感じ。
布滝アップ。
なかなかいい感じ。
お釜滝。お釜が望めないのが残念。
不動滝。ここで佐々木小次郎が修行したらしい。
不動滝を最後に出発地点に到着。
登山終了!お疲れ様でした。
不動滝を最後に出発地点に到着。
登山終了!お疲れ様でした。

感想

福井県越前市の権現山に登ってきました。ひと月ぶりの登山で、これだけ空くと行くのが少しおっくになってしまっていたけど、この時期にしてはあまりにも天気が良く気温が上がる予想だったので、気力を振り絞っていってきました。

しばらく気温が高い日が続いているせいか、この時期にしてこれだけ雪がないのは異様な気がします。一応アイゼンはザックに入れてきたけど全く無用でした。日差しがあり、寒くなかったので春の兆しを感じる登山でした。ありがとうございました。

さて、まだ時間もあるし、帰りにもう一つ登ろうかな。