関東

古賀志山南登山口
赤川ダムサイクリングターミナル
【トリムコース〜鞍掛山登山口】
トリムコースって何だと思ったら体調を整えるコースという意味だそうだが、多分大分放置されているようで、馬跳びとか出来る木具はあるにはあるが雑草が蔓延っている。基本的にアップダウン緩め、勾配も緩く歩きやすい。

こぶし岩分岐からこぶし岩まで250mとあるがどれか分からなかった。天狗鳥屋までちょっとだけ下って登り返す。

長倉山からの下りは左手が伐採地で気持ち良し。

林道に出たら右です。

【鞍掛山登山口〜鞍掛山】
右手のビギナーコースでも結構な急登です。危険な場所はありませんが結構大変。大岩からは鞍掛山山頂まではフラット

【鞍掛山〜古賀志山】
ここからシゲト山、540P、班根石山と縦走するが、基本的にフラットな部分は少なくアップダウンの繰り返しです。古賀志山が近づくと鎖場や梯子が出てきます。鎖場、ハシゴとも安全に通過可能

【古賀志山〜御嶽山】
短いけど鎖場とハシゴが出て来て本コースでは一番注意すべき区間。それでも普通に慎重に進めば問題ないけど、山慣れしてないと手こずると思う。

【御嶽山〜赤川ダム】
途中まで来た道を引き返す。ハシゴを降り、鎖場を抜けた所で分岐あり、ここは直進。赤い鳥居のあと樹林帯の分岐が出てくるがここも直進、少し下ったとこに標識があってここから南尾根コースに行ける。間違えても、この先事故多しと看板が出てくるので引き返せば良いのだけども。階段多め。暫くすると林道に出る。赤川ダムは、ここを左折。暫く行くとまたオフロードに入る。途中からトリムコースの看板が出てくる。何度か分岐があるがどちらへ行っても結局下山できるようだ サイクリングターミナルの自販機で喉を潤した
アクセス
宇都宮からレンタカー
その他周辺情報 ただおみ温泉
3週間ぶりの登山は栃木県宇都宮近郊の古賀志山にやってきた。今日は鞍掛山〜古賀志山を縦走します
北尾根コースの入口が駐車場の目の前にあるはずなのに林道しか見えない。入口探して赤川ダムへ行くと、早速古賀志山が見えた。
その近くにトリムコースなる登山口発見。こちらから行くことにします
途中寄り道で天狗鳥屋と言う小ピークへ。木立の間から古賀志山方面の稜線が見えた
天狗鳥屋標識 カラスと思ったらトリと言う字。てんぐとやと読むらしい。こぶし岩はよく分からなかったのでスルー
そこから程なく北尾根コースと合流。長倉山登頂
長倉山からの下りは左手が伐採されて杉を再植林中。見晴らしが良くて気持ち良い
一旦写真の林道まで下る。林道に出たら右手に下ると鞍掛山登山口がある。写真にはそのまま鞍掛山方面に向かう林道の入口がある。通行止めで入れないが歩行者は入れるので間違ってそちらに行ってしまって、15分ほどロスした
鞍掛山登山口の鳥居
途中の分岐は左手が上級者向きとあり迷わず右へ。結構な急登を頑張って登るとご褒美の大パノラマ。大岩展望台は南西面の展望が良い。ここでおにぎりを立ったまま食す
大岩展望台の裏手の梯子を下りる
北側には高原山の裾野が雄大
そこからほぼフラットな道を少し行くと鞍掛山山頂
シゲト山付近から振り返りの一枚で鞍掛山
シゲト山山頂からの展望 この日は終始日光連山と高原山が見えていたが、時間が経つに連れて春霞で朧気な感じになっていった
そのシゲト山標識
男体山と女峰山
猪倉峠 峠からはたいてい赤川ダム方面への分岐がある。今回は時計反対周りの縦走だから、途中エスケープし易いと思われる
540P 標高が540mだから540P 本当は次の班根石山まで行くつもりだったが疲れてたのでここでランチ休憩にした
班根石山山頂
古賀志山山頂
古賀志山山頂にある電波塔
本日の最後のピーク、御嶽山に到着
ここで珈琲休憩
本日の最後のピーク、御嶽山に到着
ここで珈琲休憩
歩いてきた稜線
手前の岩稜の途中に人がいる
マンサクの花が咲いていた
マンサクその2
赤川ダムからの古賀志山。この時間だと逆光でシルエットだけになる
駐車場に帰ってきてみたら林道の右手に北尾根コースの登山口が普通にあった。まあ、天狗烏屋を登れたし、朝一じやないと赤川ダムの古賀志山は良い写真が撮れなかったから良しとしよう。
宇都宮駅のみんみんで餃子とビールで一人打ち上げ

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図)

感想

昨年から温めていた鞍掛山〜古賀志山の縦走をここで決行。春霞で展望は期待してなかったが、スギ花粉は確かに凄かったけど、まああれだけ見れれば満足。

久しぶりのちゃんとした歩き。天気もよく半袖で終始快適でした

名前のないピークを含めると何個のピークがあるのかね。それくらい小刻みなアップダウンが多かった。プチ峰修行のようなコース、近くにあったらトレーニングで重宝すると思う