トレイルラン
日光・那須・筑波

筑波連山南部(雪入山−小町山−宝篋山)

2023年03月12日(日) [日帰り]

浅間山
浅間山の祠
黒文字平
黒文字平からの筑波山はいつもと形が違う。
あきば峠
雪入山の手前のベンチでお昼ごはん
朝日峠展望公演頂上
これから目指す小町山と宝篋山
駐車場でアクエリアスを購入
小町山
小町山の奥はパラグライダーの離陸場所だった。
宝篋山から霞ヶ浦
宝篋山からの筑波山
宝篋印塔
お地蔵さんが現れればゴールは近い。

感想

トレーニングで筑波連山南部に。

小田休憩所は無事に車が止められました(安堵)。ここからスタートです。

先ずは尖浅間を目指しますが、今日は距離が長いので抑え気味に急登を登ります。尖浅間から宝篋山へ向かう途中で右に折れ、小町の方へと進みます。ここは走れるところなのですが、あまり飛ばさずのんびりと。

東城寺に向かう途中で結構激しく転んで、手のひらが擦りむけた。。

東城寺から小町の館へと向かうも途中で道を間違えたか結構手前で里に出てしまいました。まあ、誤差範囲ということで朝日峠方面へと向かいます。ここらで、行程の1/4ってところですが、まだ頑張れるかな。

車道に出てから、先を進むもここでも躓いて思いっきり転けてしまった。。

雪入山からは、トレイルも走りやすく、のんびりと進んでいきます。あきば峠を過ぎ、さらにその先で浅間山への分岐が洗われました。ここは以前パスしたピークだったので、今回は寄って行くことにしました。結構急登を登りきった先の浅間山で写真を撮って先を急ぎます。

この先で、再び激しく転んで、この時ペットボトルも落としてしまった事に少し経って気づきました(涙)。ここはまた通るので、その時探しましょう。

権現山の公園に出るとあと少しです。五輪堂に降りて、筑波連山の南というか、東の端に辿り着きました。ここまで2時間45分かかってます。これなら6時間は切れるかな。

休む間もなく、折り返して来た道を戻ります。そろそろ転けたところだろうと思っていると、ペットボトルを発見!無事回収して水分補給できました。

帰りは浅間山をパスして進みます。疲れが出て思うように走れませんが、比較的走れるところは走ります。あきば峠を過ぎ、進んでいると、黒文字平で筑波山が綺麗に眺められました。

雪入山の手前のベンチで、おにぎりをふたつ頬張ってエネルギーチャージ。しかし、エネルギー補給がこれでは遅かったようで、この先はヘロヘロになって進みました。

雪入山をぬけ、車道に出てから間もなく朝日峠展望公園です。ここまで来れば残り1/4なのですが、小町山と宝篋山が遠くに感じられます。。公園の自販機でアクエリアスを購入して最後の走りに備えます。しかし、ここからはペースも上がらずなんとか小町山でした。気になっていた先に方に行ってみると、そこはパラグライダーの飛び出し場所となっていました。

小町山から宝篋山も、走れるトレイルなのですが、でんでんペースは上がりませんでした。

宝篋山にたどり着き、あとは下りだけ。下の脚も残っておらず、急坂は慎重に降って、斜度が緩くなるところはとぼとぼ走ります。

お地蔵さん達が出迎えてくれたらゴールは間近です。最後の力を振り絞って無事5時間58分でゴール!何とか6時間は切れました。

花粉症の薬は飲まないと決めていたのですが、流石に6時間近くになると思われたトレラン。先週は薬無しでくしゃみと鼻水に悩まされたので、今回はパブロンを一錠飲んできました。鼻水は相変わらず出ますが、目のかゆみや喉のイガイガはなかったので、やっぱり飲んできてよかったです。

今日は5回くらい転んで、手足にたくさん傷を追ってしまいました。指なしのグローブを購入しようかと思案中です。それと、ハーフパンツで走りましたが、やはりスパッツかゲイターも必要そうです。

5月末のレースに向けて、このくらいは余裕でこなしたいところです。まだまだ持久力が足りないことを実感し、来週も頑張らなければなりません。