甲信越

佐野山城跡
郭跡?
不動滝入口
*曙峠と不動滝入口の間は車移動の為、実際の歩行時間は2時間23分
アクセス
【高雄山】
千曲市街より、「佐野」集落を目指し、
林道更埴大岡線を走行し、曙峠の道路余地に駐車(5~6台余裕)
雪は殆ど残っていませんが、至る所で落石発生、走行注意
【不動滝〜佐野山城跡】
林道を戻り、不動滝入口標識前の一台分の道路余地に駐車
コース状況/
【高雄山】
高雄山頂上に立つ最短コース
少々藪っぽいですが、危険個所はありません
下山時、直角に曲がるべき尾根を真っすぐ下らないように注意
【不動滝〜佐野山城跡】
入口から不動滝まで整備された遊歩道
不動滝から佐野山城跡に向かう登山道も木段が切られ、
やや荒廃感がありますが、かつて整備された模様
通行止めロープの反対斜面の登山道を道なりに辿ると佐野山城跡
新しそうな案内板があり、曲輪を探しに更に尾根を辿ると
急斜面の斜めに細い巻き道になり、泥濘箇所は滑落注意
水場と思しき場所に平坦地あり、郭跡か?泥沼か?
この辺りで踏み跡を見失い、引き返しました
落石だらけの林道を慎重に走行。この分岐は右へ行きます。一回歩いているのですが、逆方向なので、ちょっと戸惑いました。
あけぼの峠
通行注意の看板が身に染みます。落石上を通過した際、車のお腹をゴリゴリこすっちゃいました(T_T)やっぱり車高の高い車がベター!
来た道
峠の道脇に駐車余地があり、今日はここから歩行開始。高雄山への最短コース、というか「ずくなし」コース♪
歩行開始
車道を離れ、適当に笹薮を漕ぎました。尾根の踏み跡はすぐそこですし、密な藪ではないのが助かります。
樹氷
昨日、この辺りは雪が降っていたのですね
樹氷
うっとり眺めていたいところですが、日差しで溶け、雨のように頭上に降り、いたたまれません
でもやっぱり綺麗
クリスマス気分(^^ゞ
青空も見えてきました
小さなアップダウンがあっても快適な散歩道
最後の登り
高雄山頂上
どうカメラを向けても山名の文字がくっきり映りません
高雄山
標高=1166.42 m
三等三角点
高雄山
標高=1166.42 m
三等三角点
もう来ないだろうと思いながらまた来てしまう不思議な山頂。眺望も全くなく、山頂標識がいつも逆光で真っ黒に映り、悲しくなる山…
北アルプスが広く見える地域なのに、植林帯に遮られ、本当に残念
振り返った高雄山
登る時に白かった山肌は樹氷がすっかり落ちてしまっていました。
車道間近
鹿島槍、五竜
聖山
聖山
前回歩いた時に発見した送電鉄塔巡視路入口。どんなコースなのか?近くに駐車スースもありそうですし、歩いてみたくなります。
また来ますね!
不動滝入口
急斜面を巻く道はロープと目段で整備されています
堰堤滝一つ目
堰堤滝二つ目
二つ目の堰堤脇を抜けると平坦道
鉄パイプ橋を渡ります
佐野川
大きな岩と東屋
岩の大きさ歴然!
東屋と不動滝
案内板
白いレースを広げた姿が優美
来て良かった(^.^)
崩壊がどんどん進みそうな岩。林道の至る所で落石があるのも頷けます
見とれて居たいのですが、今日は佐野城跡も目的のひとつなので、先を急ぎます
岸壁に囲まれた不動滝は古くからの名所だったようです。近くに住んでいながら見逃していました。
橋を渡るとやにわに急坂
崩落の為通行止め
前方に標識
佐野山城跡に着けるかどうかちょっと心配になりましたが、無事到着できそう
案内板はまだ新しそうな感じ
この先の尾根に曲輪がある様子なので行ってみます
痩せ尾根
城を守る絶好の地形
ややっ!倒木だらけ
細く斜めでぬかるんでいる箇所あり、滑落せぬよう慎重に通過
城の水場だった地点か?
曲輪の跡か、泥沼のような感じ
踏み跡も見失いましたし、今日はここで引き返します
植林帯まで戻り、ようやくほっとしました
佐野山城跡
足下に不動滝
優雅さを感じさせる滝でした。駐車スペースが気になりますが、ほんの数分の歩きで美しい滝が見られ、季節を変え、また来たくなります

感想

2年前の2月、「佐野」集落から矢原坂を上り、長い尾根を経て
高雄山に到り、帰りの深い谷に沿う林道の雪に思い出があります。
不動滝入口の標識もその時に見ており、訪れたいと思っていました。
城廻を始めてから、不動滝上方に城跡があるのも知って
ついでに高雄山の最短コースを散歩に加えて計画。

落石上を通過した際、車のお腹をゴリゴリ擦ってしまい、
以前乗っていた車高の高い車が突然懐かしく思い出され、
曙峠に置かれている通行注意の看板がつくづく身に染みました。

暖かな日が続いていたのに、昨日はとても寒く感じました。
この辺りは雪が降った様子で、真っ白に周囲を染める樹氷が美しく
ゆっくり歩いて眺めたいところですが、日差しで溶け、
雨のように頭上に降り注ぎ、いたたまれません。
でもやっぱり綺麗で、季節外れのクリスマス気分を味わいました。

小さなアップダウンを幾つか超える快適な散歩道を辿ると
どうカメラを向けても山名標識が逆光でくっきり映らない高雄山頂上。
薄暗い植林帯の只中、山頂というより尾根の途中にも思え、
もう来ないだろうと思いながらまた来てしまうのが不思議です。
東京近郊の人気の山と同じ読みなのが密かに嬉しかったりして…

登山中は、木々に遮られ、北アルプスが見えないのが残念です。
車道に戻り、数分大岡方面に歩くと頭上に、鹿島槍と五竜が見え、
麓でカタクリの花が咲く晴れた日に散歩もお薦めです。

不動滝入口付近の急斜面を巻く道は整備されています。
深い谷にかかる二つの堰堤滝は人口物ですけれど、見事。
大岩と東屋の先に不動滝があり、案内板によると古来有名だったそう。
細い岩の隙間から流れ落ちる水が岩にあたって
ふんわりと白いレースを広げている姿に優雅な美しさを感じます。
季節的にも水量が多く、見応えのある時季かもしれません。
駐車スペースが気になりますが、僅か数分で美しい滝が見られ、
季節を変え、また訪れてみたくなる滝に出会いました。

不動滝を取り囲む岸壁は崩壊がどんどん進みそうな脆い岩。
実際、林道でも至る所で落石があり、危険があるのも頷けます。
佐野山城に向かう登山道も途中で崩落し、通行止めでした。
城跡に着けるかどうか不安になりましたが、
逆方向へ尾根を登ると、標識があり、すぐ右が目指す城跡。
主郭にはベンチもあり、案内板はまだ新しそうな感じです。

この先の尾根に曲輪がある様子なので行ってみると、
城を守る絶好の地形の痩せ尾根が出現、やがて巻き道となり
倒木だらけで、細く斜めでぬかるんでいる箇所あり、
滑落せぬよう慎重に通過し、水場と思われる場所に到達。
曲輪の跡か、泥沼なのか分かりませんが、踏み跡も見失い、
ここで引き返し、植林帯まで戻ってようやく落ち着きました。

高雄山に登り始めた朝は身を縮めたくなる、冬の最中、
不動滝をゆったり眺めた日中は春爛漫の日差しでしたから
一日で冬から春への変化を目まぐるしく感した気がします。