ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5269834
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

岩宿の里 カタクリ群生地へ

2023年03月14日(火) [日帰り]
 - 拍手
rabbi その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:02
距離
12.2km
登り
228m
下り
205m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:46
休憩
0:08
合計
5:54
8:21
6
8:30
8:33
4
8:37
8:38
47
9:25
9:25
10
9:35
9:38
53
10:30
10:33
164
13:17
13:18
50
14:08
14:08
4
14:12
14:12
8
14:20
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鹿田山フットパス🅿
42台 無料 🚾あり
コース状況/
危険箇所等
良く整備されている
その他周辺情報 ※鹿田山フットパスHP
 https://16106midori.jp/spot/play/12/

※岩宿カタクリの里HP
 https://16106midori.jp/spot/seeing/19/

※わたらせ渓谷鐵道 水沼駅温泉センター
 わたらせ渓谷鐵道HP
 https://www.watetsu.com/
おはようございます🐦
鹿田山フットパス🅿に着きました
岩宿でカタクリを見て戻ってくるルートです
11
おはようございます🐦
鹿田山フットパス🅿に着きました
岩宿でカタクリを見て戻ってくるルートです
さっそくマンサクのお出迎え
見頃です
17
さっそくマンサクのお出迎え
見頃です
赤城山は隠れ気味だけど
とても清々しい景色(*´∀`*)
14
赤城山は隠れ気味だけど
とても清々しい景色(*´∀`*)
浅間山も大きくていいね(≧∇≦)b
15
浅間山も大きくていいね(≧∇≦)b
ウッドチップがひかれた快適な小道
9
ウッドチップがひかれた快適な小道
東屋も良い雰囲気を演出してます
13
東屋も良い雰囲気を演出してます
雪を被った浅間山
15
雪を被った浅間山
福寿草は早起きは苦手なようです
たくさん有りました
19
福寿草は早起きは苦手なようです
たくさん有りました
ほどなく八王子山
8
ほどなく八王子山
御嶽山
公園内は少し行くとすぐに、このようなピークがありお散歩ハイキングできます
8
御嶽山
公園内は少し行くとすぐに、このようなピークがありお散歩ハイキングできます
弥右衛門山
希望の丘に出てきました
7
希望の丘に出てきました
希望の丘からの眺め
浅間山と榛名山!
風景との調和が素晴らしい👍 
13
希望の丘からの眺め
浅間山と榛名山!
風景との調和が素晴らしい👍 
ホトケノザのお花畑**💐

鹿田山フットパスを抜けて、
民家のほうへ進みます
20
ホトケノザのお花畑**💐

鹿田山フットパスを抜けて、
民家のほうへ進みます
すずらん水仙
あまりにも
かわいくて‥🤩
15
あまりにも
かわいくて‥🤩
アイリス
民家に咲いていたヒサカキ
14
民家に咲いていたヒサカキ
座るの忘れた🤣
見た目ちょっと小さめサイズ(*^▽^*)
11
座るの忘れた🤣
見た目ちょっと小さめサイズ(*^▽^*)
道帰り山
建岩
桐生方面の山々かな!
14
建岩
桐生方面の山々かな!
長〜い階段を下りてきたところ!
304段
8
長〜い階段を下りてきたところ!
304段
岩宿のカタクリ群生地へやってきました
まだまだ咲き始めで、1〜2分咲き位でしょうか
16
岩宿のカタクリ群生地へやってきました
まだまだ咲き始めで、1〜2分咲き位でしょうか
ピンクのアマナ
株は少ないけれど良く咲いてました
16
ピンクのアマナ
株は少ないけれど良く咲いてました
そり返るまでに
なっているのは少しだけ!
19
そり返るまでに
なっているのは少しだけ!
こちらは良い感じ!
ただロープから遠い(・・;)
18
こちらは良い感じ!
ただロープから遠い(・・;)
アズマイチゲ🌼
21
アズマイチゲ🌼
そっと寄り添って‥
16
そっと寄り添って‥
※案内図※
カタクリ群生地で一緒に
アズマイチゲも見られます
稲荷山の北側にあるので、
陽当りの時間が限られるようです
7
※案内図※
カタクリ群生地で一緒に
アズマイチゲも見られます
稲荷山の北側にあるので、
陽当りの時間が限られるようです
岩宿博物館のある池の方にやってきました
6
岩宿博物館のある池の方にやってきました
アズマイチゲがあまり目覚めてなかったから、
ここで開花待ちすることにします
おやつ&お昼寝タイム
13
アズマイチゲがあまり目覚めてなかったから、
ここで開花待ちすることにします
おやつ&お昼寝タイム
カキドオシ
さて‥‥先程と余り変わり映えないようです
今日は気温低くて肌寒いからかもね
16
さて‥‥先程と余り変わり映えないようです
今日は気温低くて肌寒いからかもね
開ききらない子が多かった
13
開ききらない子が多かった
こちらは良く開花していた
16
こちらは良く開花していた
こんな感じ
先日見た高尾山のより一回り小さいようです
13
こんな感じ
先日見た高尾山のより一回り小さいようです
太陽の陽射しを浴びて
透き通ってます(*^^*)
18
太陽の陽射しを浴びて
透き通ってます(*^^*)
すずらん水仙
カワ(・∀・)イイね!
13
すずらん水仙
カワ(・∀・)イイね!
池の脇を通り鹿田山フットパスへ戻ります
11
池の脇を通り鹿田山フットパスへ戻ります
菜の花咲く桜並木の小道🌸
16
菜の花咲く桜並木の小道🌸
兎山🐰
入口が分かりにくかった
11
兎山🐰
入口が分かりにくかった
再びフットパスへ
14
再びフットパスへ
わたらせ渓谷鐵道 
神戸駅へやってきました🚃

構内には旧特急車両を利用した
列車レストランもありますよ😀
9
わたらせ渓谷鐵道 
神戸駅へやってきました🚃

構内には旧特急車両を利用した
列車レストランもありますよ😀
目的は花桃を見ること!

神戸駅付近は300本の花桃に囲まれる「花桃の名所」だそうです🌸
14
目的は花桃を見ること!

神戸駅付近は300本の花桃に囲まれる「花桃の名所」だそうです🌸
咲き具合は2分咲きくらいかな
18
咲き具合は2分咲きくらいかな
そして電車を撮ることも楽しみ
間藤方面へから
16
そして電車を撮ることも楽しみ
間藤方面へから
次に桐生方面から
12
次に桐生方面から
満開だとこんな感じに撮れるらしい🌸🚃
わ鉄パンフレットより
12
満開だとこんな感じに撮れるらしい🌸🚃
わ鉄パンフレットより
今度は水沼駅の温泉センターに立寄った
11
今度は水沼駅の温泉センターに立寄った
満開の河津桜🌸
17
満開の河津桜🌸
温泉センターの窓から
11
温泉センターの窓から
両方向から並んだところ
13
両方向から並んだところ
水沼駅 温泉センターで‥
さっぱりしてから
うどん付きの定食と味噌おでん🍢

最後までご覧いただき
有難うございました(^^)/~~~
18
水沼駅 温泉センターで‥
さっぱりしてから
うどん付きの定食と味噌おでん🍢

最後までご覧いただき
有難うございました(^^)/~~~

感想

カタクリが見たくて岩宿のカタクリ群生地へ行ってきました。
情報は「Fさん」のレコを参考にさせていただきました。というよりも、ほぼパクリです。
有難うございました。

お天気は良いのですが気温は低め。
このためアズマイチゲは数日前は咲ていたようだったが、寒さにびっくりして縮こまってしまったようだった。カタクリはもう少ししたら一面に薄紫の花を咲かせるでしょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:318人

コメント

rabbiさん こんにちは
またまた小生のホームグランドお越し頂き有り難う御座いましす。気難しいアズマイチゲが失礼いてしまして申し訳有りませんでした。小生も三毳山でアズマイチゲに振られてしまいました。スプリングエフェメラルの中ではアズマイチゲが気温と光に一番敏感なような気がします。
岩宿のカタクリは三毳山より3日ほど遅いんですよね。
神戸駅の花桃には少し早かったようですね。例年今月末から来月初めにかけて見頃になります。
近くに大畑、小夜戸の花桃街道もありますのでまたお出かけ下さい。
2023/3/15 18:02
Fさん こんばんは。

お昼になれば遅くとも起き出して来るのでは、との考えは外れました。
なかなかお花は、日射しと温度に敏感で繊細な生き物なんですね。
同じ日に三毳山だったのですね。
そう今度は「わ鉄」に乗って、小夜戸の花桃にも行ってみたいです。
今回も良い情報を有難うございました。
2023/3/15 18:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら