ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 527066
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

吉部から大戸越経由ガスガス大船御池

2014年10月11日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
6:25
休憩
2:05
合計
8:30
7:40
50
吉部300円駐車場
8:30
8:30
30
大船林道出合
9:00
9:00
70
大戸越分岐
10:10
10:15
45
大戸越(まるぼろ)
11:00
11:00
25
北大船山
11:25
11:40
10
大船山
11:50
12:15
25
御池(じゃがび)
12:40
12:50
40
段原(着替・鏡)
13:30
14:30
25
坊がつる(昼ごはん)
14:55
14:55
25
大船林道分岐
15:20
15:30
40
暮雨の滝
16:10
吉部300円P
時間はだいたいです
のろめの人ですので
天候
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
吉部の300円駐車場
コース状況/
危険箇所等
テープいっぱいあるのでわかりやすい
登りは、大船林道は楽々コース、暮雨の滝経由は最初だけきついコース
その他周辺情報 立ち寄り湯、天狗 てとこは、トイレは使えないらしい 洗い場3つでちっちゃいが、馬子草温泉きづなと同じ、黄土色で鉄味のお湯だった
吉部300円駐車場
林道スペースに無料駐車できるみたいだけど、広いのでいつもお金払ってこっちに置く
2
吉部300円駐車場
林道スペースに無料駐車できるみたいだけど、広いのでいつもお金払ってこっちに置く
簡易トイレ使いたいので、300円払いたい!
紙はいつもストック1個は置いてる 
工事現場と同じレベルだがあるとないとでは大違いだ!
2
簡易トイレ使いたいので、300円払いたい!
紙はいつもストック1個は置いてる 
工事現場と同じレベルだがあるとないとでは大違いだ!
この柵横からも行けるけど、ちょっと先に行ったとこからいつも行ってる
1
この柵横からも行けるけど、ちょっと先に行ったとこからいつも行ってる
ちょっと先に行ったとこ、こっちの方が楽なような…
4
ちょっと先に行ったとこ、こっちの方が楽なような…
歩きやすい道
シャクジョウソウ?黄色かったから…
アキノギンリョウソウと思ってた
7
シャクジョウソウ?黄色かったから…
アキノギンリョウソウと思ってた
えっと・・・
ここに出る そして林道歩き(楽しくない)
1
ここに出る そして林道歩き(楽しくない)
ナギナタコウジュ
やたらと咲いてた
4
ナギナタコウジュ
やたらと咲いてた
6月に葉っぱが気になってたやつ
これだったのかー
2
6月に葉っぱが気になってたやつ
これだったのかー
法華院の軽トラっすか
1
法華院の軽トラっすか
軽トラ置き場のちょい先に大戸越分岐ある
1
軽トラ置き場のちょい先に大戸越分岐ある
分岐入ったらこの標識あり
4
分岐入ったらこの標識あり
割とフラットな道
2
割とフラットな道
あんま人は通ってなさそうだけど、目印あるので安心
1
あんま人は通ってなさそうだけど、目印あるので安心
ポケットに入れてきた 食いながら歩く
5
ポケットに入れてきた 食いながら歩く
あんまキノコ撮らない主義だけど撮りたくなった
7
あんまキノコ撮らない主義だけど撮りたくなった
木が気になった
坊がつるからの道と合流 左の平治方面へ行く
2
坊がつるからの道と合流 左の平治方面へ行く
既に落葉すか 赤のじゅうたんになりつつある
4
既に落葉すか 赤のじゅうたんになりつつある
紅葉越しに三俣
この時、三俣方面は晴れてた
6
紅葉越しに三俣
この時、三俣方面は晴れてた
りんどうはほとんどのが閉じたまま
3
りんどうはほとんどのが閉じたまま
大戸越着、ここからどーんと三俣、の予定だったけど・・
ガスで見えなかったり、晴れて見えたりの繰り返し
6
大戸越着、ここからどーんと三俣、の予定だったけど・・
ガスで見えなかったり、晴れて見えたりの繰り返し
大戸越から北大船に登って大船ルートが好き
2
大戸越から北大船に登って大船ルートが好き
下りだったら、この風景見ながら歩けるし、花も咲いてるし
5
下りだったら、この風景見ながら歩けるし、花も咲いてるし
今日の主役はフクオウソウだった
5
今日の主役はフクオウソウだった
大船はガスの中…晴れることを信じのろのろ移動
2
大船はガスの中…晴れることを信じのろのろ移動
ここから大船見るはずだった
1名休憩中
6
ここから大船見るはずだった
1名休憩中
段原過ぎ、のろのろ…
段原側の大船斜面
ちょっとだけ晴れたらきれいに紅葉し始めてた
7
段原過ぎ、のろのろ…
段原側の大船斜面
ちょっとだけ晴れたらきれいに紅葉し始めてた
中岳とかより立中山の方が好き
3
中岳とかより立中山の方が好き
見下ろすときれい
4
見下ろすときれい
のろのろ歩いてたけど、晴れてはくれなかった
山頂付近でしばらく粘ってみる
6
のろのろ歩いてたけど、晴れてはくれなかった
山頂付近でしばらく粘ってみる
御池…じーー・・・
2
御池…じーー・・・
ちょっと見えた
御池に下りてみる
ときたま見えるが、またガスかかる
8
御池に下りてみる
ときたま見えるが、またガスかかる
去年より1週間早いように感じた
4
去年より1週間早いように感じた
おっちゃん達楽しそうでいいなー
私はじゃがびー食いながら更に晴れるのを待ったが、更にガスってきたので退散
7
おっちゃん達楽しそうでいいなー
私はじゃがびー食いながら更に晴れるのを待ったが、更にガスってきたので退散
予定変更で段原から坊がつるに下りる
1
予定変更で段原から坊がつるに下りる
立中山にも行く予定だったけど…
2
立中山にも行く予定だったけど…
あああ 立中山分岐素通り…
(ここから行く予定ではなかったけど)
1
あああ 立中山分岐素通り…
(ここから行く予定ではなかったけど)
もりりん
坊がつるから大船。。。さらにガスって見えんばい…
3
坊がつるから大船。。。さらにガスって見えんばい…
開いてるリンドウ見っけ
7
開いてるリンドウ見っけ
1人悲しくスタンバイ
5
1人悲しくスタンバイ
ガスってる大船とトイレとおでん 
ウインナー4本とこんにゃくと練りもんと卵と大根
簡単だし、リピの予感
8
ガスってる大船とトイレとおでん 
ウインナー4本とこんにゃくと練りもんと卵と大根
簡単だし、リピの予感
坊がつるさよなら
なんで大船だけガスってるんだ…三俣は見えとるのに…
3
坊がつるさよなら
なんで大船だけガスってるんだ…三俣は見えとるのに…
はい…右…
大船だけガス!!!!!
2
大船だけガス!!!!!
平治はお尻にしか見えんし…
6
平治はお尻にしか見えんし…
よーーーし、探すぞ!!
(暮雨の滝方向へ)
1
よーーーし、探すぞ!!
(暮雨の滝方向へ)
行く手左方向に見晴らしヶ丘への分岐発見!!!
テープしかない、楽しそう
先に進んでみたら、ちゃんとテープあること確認
今日は行かないけど…
2
行く手左方向に見晴らしヶ丘への分岐発見!!!
テープしかない、楽しそう
先に進んでみたら、ちゃんとテープあること確認
今日は行かないけど…
歩きやすい道 葉っぱが黄色くなってる
3
歩きやすい道 葉っぱが黄色くなってる
トリカブト
へそのごまみたい
9
トリカブト
へそのごまみたい
おっとーー探さねば…
1
おっとーー探さねば…
あったーーー 
わかりにくい。上湯沢台への分岐
坊がつるへ行く方向だと、暮雨の滝から少し進んだとこにケルン有 ちょっと先に進んでみたが、テープはあった
これで安心だ
2
あったーーー 
わかりにくい。上湯沢台への分岐
坊がつるへ行く方向だと、暮雨の滝から少し進んだとこにケルン有 ちょっと先に進んでみたが、テープはあった
これで安心だ
2名休憩中&親子連れ立ち寄り中
上部ちょっと紅葉 記念撮影した 変な顔だった
8
2名休憩中&親子連れ立ち寄り中
上部ちょっと紅葉 記念撮影した 変な顔だった
登りだったらきつそうな道がある
4
登りだったらきつそうな道がある
サラシナショウマ?
5
サラシナショウマ?
ユキザサの実も赤くなった
もうすぐ冬だ
3
ユキザサの実も赤くなった
もうすぐ冬だ
いつも無視してるキク科らしき花
5
いつも無視してるキク科らしき花
近場 黄土色の鉄の風味の湯 洗い場3個 
ちっちゃめだけど、露天もある 
2
近場 黄土色の鉄の風味の湯 洗い場3個 
ちっちゃめだけど、露天もある 
大吊橋寄って腸内環境整えといた
9
大吊橋寄って腸内環境整えといた

感想

晴れると思いこみ、御池に偵察に行くことにした。
予定では、吉部→大戸越→北・大船・御池→鉢窪ルート→立中山→坊→吉部
1時間寝坊し、4時半に家出る、しかし、眠すぎて我慢できず、玖珠じゃなくて萩尾で休憩したら1時間経ってた…。いつもより出発が遅くなった。
しかもガスっててやる気が出ず、前半微妙な調子。
大船に到着後、どうにか御池の紅葉見れたものの、だんだんガスがひどくなっていったし時間もなかったので、予定変更で、鉢窪ルートと立中山はやめた。
暮雨の滝に寄るついでに、本日の宿題にしてた大船林道から見晴らしヶ丘への分岐と、滝付近からの上湯沢台の分岐を見つけることもクリアし、今後の山行の参考にできた。今日は登山者少め、来週からは多そう…早起きしなきゃ。

人によって好みの紅葉の具合は違うけど、大船はそれなりに楽しめるレベルになってると思った、今度の土日付近はいいかも、でも台風で葉っぱ飛ばされないかなとか。三俣は遠目から見た感じだと、真っ赤になってる部分がぽつぽつとあったので、去年のこの時期は確か、まだ山肌が緑だったような気がするけど、今年は茶色になってた感じだから…。去年より1週間くらい早いのかな==わかんない。結局自分で調査しに行くのが一番だな!!来週は行けないけど、20日〜は行けるので、晴れてほしいがあんま期待しないことにする。だめだった時が悲しすぎるので…台風をどうにかしてくれ。 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:747人

コメント

こーよー
台風前に紅葉調査デスネ
くじゅうは結構進んでるんですね
段原あたりは結構イイ感じですね

今の時期、自分は山に行けないので人様のレコで紅葉を楽しませもらおうと思ってます
と言う事で次回のhanaさんのレコも超期待しておりまっすm(__)m
早起きファイトっす
2014/10/12 11:55
Re: こーよー
いつもコメントありがとうございます!
去年より早そうですが、台風で散ってしまうかも(TOT)
散っても雨じゃなかったら行きますが。大船の紅葉はホント好きなのでー。
段原付近じゃなくて、大船直下の段原側でした、、、なんていえばいいのかわからん…
雲仙紅葉の時は行けるようになってますかね??私はそちらのレコを期待してるのですが。。早起きは多分頑張ります…。
2014/10/12 13:02
雲仙の紅葉…
11月末まで山無理そうなので、雲仙の紅葉も
登山初めてから紅葉登山はまともにした事がないのであります
くじゅうのピークから1週間〜10日後くらいがいつも見ごろですmaple
余力があればこちらもお願いします
2014/10/12 14:18
Re: 雲仙の紅葉…
うっそーーーー
雲仙紅葉時期は予定があるので多分無理っぽいなーっと
うーん、、、誰かのレコ期待しときます、、、仕事?大変ですね、頑張ってください(-_-)/~~
2014/10/12 15:45
ゲスト
hanaさん
相変わらずモザイクがイカしてますね!!w

私は同じ日に黒岳を縦走してたんですよ!
高塚で一瞬ガスがきれて大船が見えました♪hanaさんが居たんですね〜〜(hanaさんは見えなかったです!残念!!)
私、大船にも紅葉見に行く予定です♪
御池の紅葉情報ありがとうございます!とても参考になりました!

PS:そういえばちょうどマブダチのサイマさんに、hanaさんの事を話ながら歩いてました!フフフフ(`・ω・´)v
2014/10/13 16:19
モザイク好きなyokoさんへ
yokoさんが高塚下山してた時に自分が大船で強風に耐えて頑張っていたってことみたいですね〜 大船は、御池・段原斜面・米窪などなど、見どころがコロコロ変わるので何回も行かなければ  今水から入山公廟経由で登ったとこの大船直下の山肌もきれかったです!是非是非楽しみましょーーー 昔まぶだちのさいまさんのyoutube見たことあって、yokoさんのレコに登場した時、あの人だーーーって思いました。良いまぶだちですね〜 ふぉふぉふぉ
2014/10/13 19:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら