ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5274567
全員に公開
ハイキング
近畿

飯盛山(河内街道も少し) いや〜暑かった〜💦

2023年03月16日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:53
距離
11.5km
登り
363m
下り
346m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:36
休憩
0:16
合計
2:52
11:32
9
11:41
11:46
5
11:51
11:51
25
12:16
12:16
3
12:19
12:21
8
12:33
12:37
10
13:43
13:43
41
14:24
京阪寝屋川市駅ゴール
天候 晴れ。気温が高く、暑い日でした☀️😵💦
尾根線の日陰では、微風があって助かります。
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR学研都市線の野崎駅からスタートです。
京阪本線の寝屋川市駅がゴールです。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
七曲りコース、随所に展望箇所やベンチが整備されて ます。 下山の北尾根コースも、整備されてますが、急下りの階段が多いかな。
複数の道があるので、ルート確認が必要です。

◆飯盛山ハイキングマップ(大東市)
https://www.city.daito.lg.jp/site/miryoku/2044.html
その他周辺情報 ◆野崎観音(慈眼寺)
https://www.nozakikannon.or.jp/

◆飯盛城跡(四條畷市ホームページ)
https://www.city.shijonawate.lg.jp/site/bunkazai-shiseki/1857.html

◆四條畷神社
https://naniwa7.net/shijounawate/
はい❗おはようございます。
夕方から雨予報です。
少々、余裕があるので出掛けますかね。
11
はい❗おはようございます。
夕方から雨予報です。
少々、余裕があるので出掛けますかね。
初エリア、JR学研都市線の野崎駅から、遅めのスタートです。
なんだか暑いやん💦
5
初エリア、JR学研都市線の野崎駅から、遅めのスタートです。
なんだか暑いやん💦
満開のミモザ(アカシヤ)さん❗
最近、ちまたでは人気ですかね🎵
12
満開のミモザ(アカシヤ)さん❗
最近、ちまたでは人気ですかね🎵
野崎観音さんにご挨拶です。

「のざきまい〜りは〜、屋形船でまい〜ろ♪」ですなぁ🎵
7
野崎観音さんにご挨拶です。

「のざきまい〜りは〜、屋形船でまい〜ろ♪」ですなぁ🎵
ここからも、大阪ビル群は見えますね。
5
ここからも、大阪ビル群は見えますね。
七曲りルート、たくさんの展望休憩場所があります。
5
七曲りルート、たくさんの展望休憩場所があります。
六甲方面です。
カンスゲ(寒菅)さん❗
もう花穂が出てます。
7
カンスゲ(寒菅)さん❗
もう花穂が出てます。
いや〜、暑い☀️😵💦
ガシガシモードになれません。
ハァハァ😵💨しんどいね〜💦
4
いや〜、暑い☀️😵💦
ガシガシモードになれません。
ハァハァ😵💨しんどいね〜💦
桜池です。
周回しましたが、特にめぼしいものは無し。
7
桜池です。
周回しましたが、特にめぼしいものは無し。
稜線に上がると・・、
城跡ですなぁ〜。
5
稜線に上がると・・、
城跡ですなぁ〜。
アートな手作りベンチもあります。
8
アートな手作りベンチもあります。
あちこちにスミレさん❗
4
あちこちにスミレさん❗
NHKの電波棟を過ぎれば・・、
3
NHKの電波棟を過ぎれば・・、
飯盛山ピークにとうちゃこです❗
なんだか汗だく、ヘロヘロモードです💦
7
飯盛山ピークにとうちゃこです❗
なんだか汗だく、ヘロヘロモードです💦
楠木正行(くすのきまさつら)さんにご挨拶です。

◆南北朝時代、南朝の後村上天皇に仕えた武将。「大楠公」正成に対し小楠公(しょうなんこう)と尊称される。
7
楠木正行(くすのきまさつら)さんにご挨拶です。

◆南北朝時代、南朝の後村上天皇に仕えた武将。「大楠公」正成に対し小楠公(しょうなんこう)と尊称される。
大阪展望です。
展望台もあります。
ピークでは、8名ほど居られました。人気のお山です。
6
展望台もあります。
ピークでは、8名ほど居られました。人気のお山です。
解説案内、ふむふむ〜

◆織田信長に先駆けて天下を制覇したといわれている天下人 三好長慶と、その最後の居城となった飯盛城。
4
解説案内、ふむふむ〜

◆織田信長に先駆けて天下を制覇したといわれている天下人 三好長慶と、その最後の居城となった飯盛城。
北方面に下ります。
振り返って、ピーク展望台です。
3
北方面に下ります。
振り返って、ピーク展望台です。
登頂300回記念碑もあります。
6
登頂300回記念碑もあります。
北端の展望場所です。
6
北端の展望場所です。
京都方面、天王山方面かな。
6
京都方面、天王山方面かな。
北摂方面、下は四条畷、寝屋川市方面かな。
6
北摂方面、下は四条畷、寝屋川市方面かな。
振り返って、こんな感じの道です。
緩やかな道かと思いましたが、結構な下りが続きます。
4
振り返って、こんな感じの道です。
緩やかな道かと思いましたが、結構な下りが続きます。
あちこちに花たっぷりのツバキさん❗
桜の木も多いので、お花見が出来ますね🎵
9
あちこちに花たっぷりのツバキさん❗
桜の木も多いので、お花見が出来ますね🎵
えらい直な急下りもあります💦
城壁だね〜。
こちらから登るは、しんどいかも💦
4
えらい直な急下りもあります💦
城壁だね〜。
こちらから登るは、しんどいかも💦
四条畷神社に下りてきました。

父の意志を継いで戦った
楠正行(くすのきまさつら)を祀る神社です。
7
四条畷神社に下りてきました。

父の意志を継いで戦った
楠正行(くすのきまさつら)を祀る神社です。
真っ直ぐ西に参道が伸びてます。
その1キロ先のどん詰まりに・・

4
真っ直ぐ西に参道が伸びてます。
その1キロ先のどん詰まりに・・

正行公が眠る小楠公御墓所があります。ご挨拶です❗

立派なクスノキがあります。
樹齢6百年、大阪府の天然記念物指定。
6
正行公が眠る小楠公御墓所があります。ご挨拶です❗

立派なクスノキがあります。
樹齢6百年、大阪府の天然記念物指定。
距離稼ぎで、河内街道(かわちかいどう)を歩きます。

江戸時代には枚方道。東大阪市の暗越奈良街道から枚方市まで。
はっきりとした街道ではなく、集落同士をつなぐ道が一本繋がっていた。
5
距離稼ぎで、河内街道(かわちかいどう)を歩きます。

江戸時代には枚方道。東大阪市の暗越奈良街道から枚方市まで。
はっきりとした街道ではなく、集落同士をつなぐ道が一本繋がっていた。
道端にクサフジ(草藤)さん❗
もう咲いてます、早いね。
6
道端にクサフジ(草藤)さん❗
もう咲いてます、早いね。
寝屋川市高宮に入ると街道の雰囲気がありますね。
6
寝屋川市高宮に入ると街道の雰囲気がありますね。
立派なお屋敷が並んでます。
6
立派なお屋敷が並んでます。
疲れてきたので、途中から、交野街道(寝屋川〜交野)でエスケープします。

距離稼ぎが出来ませんでした💦
4
疲れてきたので、途中から、交野街道(寝屋川〜交野)でエスケープします。

距離稼ぎが出来ませんでした💦
京阪本線の寝屋川市駅で終了です。
暑くて、バテました💦
お疲れさんでした❗
8
京阪本線の寝屋川市駅で終了です。
暑くて、バテました💦
お疲れさんでした❗

感想

時間に余裕があったので、生駒山地北西にある飯盛山(いいもりやま)を訪れてみました。
レコで、よく拝見する気になるお山でした。

初エリアなんで、距離稼ぎで、河内街道と交野街道の一部も歩いてみました。

予想以上の暑さで、久しぶりの大汗で、厳しい歩きになりました。夏モード、身体が暑さに慣れてませんね💦
いや〜、ヘロヘロになりました💦

飯盛山、ルート整備もされて、随所に展望(場所・ベンチ)があって、のんびりと楽しめるお山です。
城跡のお山なんで、急登、急下降もありますけどね💦

飯盛山に感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:239人

コメント

akinomさん
 おはようございます😃
飯盛山まで、来られてたんですね〜♫
私が、二週間前に行った時は、
お花は余り咲いて無かったんですが、
「春の訪れ」ですね❣️
そうそう、27枚目の写真ですが、
下りの道は、段差があるので、
上りのコースだと大変!!と私も思いました。
最後の1枚❗️懐かしい寝屋川駅を
拝見できて、ほっこりしました😊
ロングコース、お疲れ様でした♪
2023/3/17 9:33
ロカヒさん、こんにちは❗

ピークで挨拶したおじさんが、北からの階段がしんどかったと言ってました。しんどそうに休憩されてましたね。

稜線には、桜も多く、お花見🌸🍺🌸が楽しめそうです🎵

そろそろ身体を、夏モードに慣らさないとロングは歩けませんね💦
2023/3/17 10:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら