奥武蔵

雨の奥武蔵で花巡りハイク  って言っても移動は車です

2023年03月18日(土) [日帰り]
1.21.3

天候
アクセス
東秩父村大内沢 花桃の郷
    花桃の里駐車場(協力金300円)

小川町下古寺 桃源郷
    県道273号沿い空地(正規の駐車場では無いみたいです)近くの人に聞こうとしたが不在でした

小川町 西光寺 枝垂桜が有名

コース状況/
長靴ハイカー
その他周辺情報 行田市茂美の湯にて入湯
大内沢 花桃の郷駐車場よりスタート 雨降ってるのでカッパ着て傘持って長靴履いて準備万端 今日は冬に逆戻りって言ってたけど風無いので寒くはない 自然に目が目覚めるまで寝ていたら大遅刻ハイカー何箇所回れるのか?
さっそく今日のピークかなぁ 大内山
展望台から望む集落
展望台へのこの坂道が辛かった さて下山してぶらぶらと集落内を散策
先程の展望台
雨で暗いけど誰とも合わないので静かです
花桃のアップ
実態は良く知らない
場所を移動して小川町下古寺桃源郷
見事です
手前の黄色いのはサンシュユらしい 大っきなカメラ持ってる人に聞きました
初めて訪問したけど満開じゃねって感じ 花弁が散って無いのでピークだと思われる
三段のコントラストが良い感じ
花桃アップ
サンシュユアップ
場所が変わって小川町西光寺 枝垂桜が有名との事 素人には6分咲きくらいに見える お目当てはカタクリがあるらしい
なんと 埼玉県で水芭蕉が見れたのには驚いた 聞いてないよって感じ カタクリは何処にあるのかは不明
カタクリの群生 かなり大きな群生地にまた驚く 埼玉県人だが群馬の山ばっかり登っているので埼玉の事は良く知らない 寒いのでお休み中かなぁ閉じたのばっかり
またまた場所が変わって東松山市西本宿カタクリの群生地
斜面にびっしりとカタクリが群生 寒さの為かみな閉じてます
本日5箇所目東松山市市ノ川 松風園 店舗らしい建物は鍵が掛かっていて不在(セールの看板があるので店舗かと思うが覗くと作業場に見えた 下調不足です) 右側の鉄枠の門扉を開けて不法侵入 誰かのレコ見なければ門扉が締まっているので帰るところだがちゃんと締めておけば良いらしい(たぶん良いらしい 確信はありません)
雪割草が有名らしい
雪割草 ちょっと奥が深くて良く知らない
これも雪割草なのかなぁ?
クリスマスローズ 白の八重はあまり見かけない
この八重は家に咲いてるのと同じ(家の株は5年物ぐらいなのでまだ少し小さい) 紫の八重もありました

下を向いて咲くが近年は横向きに咲くように品種改良されている物もあるらしい そうなると観賞しやすく写真も撮り易くなると期待される 花弁みたいなのは萼なので観賞期間を長く楽しめるんですよって 知合いの花好きおばさんが言ってました

いっぱい有る雪割草
雪割草について良く調べないと分からない
滞在時間8分 サッと写真撮って帰りました

感想

雨の奥武蔵花見ハイクは空いていました 昼からスタートの為か5箇所巡ってスライドした方3名 雨空で映えないが静かでした 雨だから空いているだろうと来た人もいました
雨空でも花桃の郷や桃源郷はピークを迎え鮮やかでした 明日は天気も回復して混雑するのかなぁ

奥武蔵は実家から比較的近い場所でたびたび通っていたがその頃は山にも花にも興味が無かったので存在すら知らなかった 歳とって趣味も思考も変わったなあっと実感