また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 5280174
全員に公開
ハイキング
中国

ミモザ咲く似島ハイク 安芸小富士〜下高山

2023年03月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:10
距離
6.7km
登り
485m
下り
467m

コースタイム

日帰り
山行
2:38
休憩
0:33
合計
3:11
7:54
31
8:25
8:26
13
8:39
8:45
11
8:56
8:56
59
9:55
9:55
13
10:08
10:33
11
10:44
10:44
8
10:52
10:53
5
10:58
10:58
7
11:05
11:05
0
11:05
ゴール地点
天候 快晴
下高山山頂で17℃くらい
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
広島港駐車場 1時間まで無料、以降30分100円
似島汽船 大人往復 890円
コース状況/
危険箇所等
道は良く歩かれており、分岐には標識もありました。
今回のルートでは、安芸小富士から下高山に向かう途中、車道に出たところですぐに向かいの尾根に取り付くように注意しないと、大回りして山頂に向かうことになります。
ショートカットしようと思い、地図にある踏み跡を辿ったのですが、今はほぼ消滅しつつあります。藪漕ぎのアルバイトを強いられ、結局、急がば回れでした😆
その他周辺情報 バームクーヘン発祥の地ということですが、お土産に島で買った似島バームクーヘンはなんと千葉県で製造されたものでした😅
美味しかったですが、これもちょっと残念な感じです😆
広島港からフェリーで似島に渡ります。
1
広島港からフェリーで似島に渡ります。
第十こふじと安芸小富士⛰
4
第十こふじと安芸小富士⛰
似島は日本のバームクーヘン発祥の地なのです。
3
似島は日本のバームクーヘン発祥の地なのです。
20分ほどの船旅です。
2
20分ほどの船旅です。
登山口案内
ダイヤモンド小富士。
3
ダイヤモンド小富士。
似島港が近づいてきました。
右に下高山。
2
似島港が近づいてきました。
右に下高山。
似島に上陸して先ずは胡神社に参拝。
1
似島に上陸して先ずは胡神社に参拝。
ここから住宅地の間を抜けて安芸小富士を目指します。
1
ここから住宅地の間を抜けて安芸小富士を目指します。
山道に入り、竹藪を抜け、急坂を登ると、
1
山道に入り、竹藪を抜け、急坂を登ると、
尾根に出ます。
すると…
尾根に出ます。
すると…
朝日に輝く満開のミモザのお出迎え。
6
朝日に輝く満開のミモザのお出迎え。
青空をバックに。
3
青空をバックに。
群生地は満開でした。
5
群生地は満開でした。
黄色のトンネルを抜けて。
3
黄色のトンネルを抜けて。
岩を縫って高度を上げていくと、眺めも良くなってきました👀
4
岩を縫って高度を上げていくと、眺めも良くなってきました👀
正面は江田島の古鷹山も良く見えてます👀
3
正面は江田島の古鷹山も良く見えてます👀
山頂とうちゃこです。
もしかして今日一番乗りか❓
4
山頂とうちゃこです。
もしかして今日一番乗りか❓
安芸小富士(あきのこふじ)
標高278m
三角点(二等 似ノ島)ポチッとな☝️
4
安芸小富士(あきのこふじ)
標高278m
三角点(二等 似ノ島)ポチッとな☝️
この赤い塔は航空保安施設です。
1
この赤い塔は航空保安施設です。
広島市方面。
清々しい朝の景。
2
清々しい朝の景。
金輪島、海田町方面。
2
金輪島、海田町方面。
呉、江田島方面。
1
呉、江田島方面。
廿日市方面。
正面は出島の埋立地。
3
正面は出島の埋立地。
安芸小富士を後に、下高山へ向かいます。

急坂を下ったところの分岐。
右から登ってきましたが、この分岐を左に。
1
安芸小富士を後に、下高山へ向かいます。

急坂を下ったところの分岐。
右から登ってきましたが、この分岐を左に。
ここは真っ直ぐ。
1
ここは真っ直ぐ。
道沿いのツバキも見ごろでした。
3
道沿いのツバキも見ごろでした。
ここで舗装路に出ます。正面に下高山登山口の看板が見えたので何も考えず向かったのが失敗。
後で分かったのですが、ここを右に行った所に下高山への取り付きがありました。
ここから道なりにしばらく進んだところで間違いに気付いて、地図にある踏み跡を辿り、藪漕ぎで本来の登山道に復帰。
1
ここで舗装路に出ます。正面に下高山登山口の看板が見えたので何も考えず向かったのが失敗。
後で分かったのですが、ここを右に行った所に下高山への取り付きがありました。
ここから道なりにしばらく進んだところで間違いに気付いて、地図にある踏み跡を辿り、藪漕ぎで本来の登山道に復帰。
ちゃんとした登山道を登り詰めたピーク。
しかしここは山頂ではありません。
1
ちゃんとした登山道を登り詰めたピーク。
しかしここは山頂ではありません。
春の陽気にツツジも開花。
何度かアップダウンを繰り返して山頂に近づいて行きます。
2
春の陽気にツツジも開花。
何度かアップダウンを繰り返して山頂に近づいて行きます。
あの先に見えるピークが下高山山頂です。
1
あの先に見えるピークが下高山山頂です。
下高山山頂
標高202m
ここも三角点(三等 南似)完備☝️
3
下高山山頂
標高202m
ここも三角点(三等 南似)完備☝️
正面は江田島、能見島。
伐採されてて眺め良し👀
2
正面は江田島、能見島。
伐採されてて眺め良し👀
北方向は安芸小富士が見えてます。
1
北方向は安芸小富士が見えてます。
広島湾に浮かぶカキ筏と宮島。
2
広島湾に浮かぶカキ筏と宮島。
潜水艦がやってきました。
2
潜水艦がやってきました。
江田島のクマン岳をバックに大須瀬戸を進む潜水艦。
2
江田島のクマン岳をバックに大須瀬戸を進む潜水艦。
呉基地に向かう潜水艦。
正面奥の山は呉のシンボル灰ヶ峰。
2
呉基地に向かう潜水艦。
正面奥の山は呉のシンボル灰ヶ峰。
下山に取り掛かった直後の下りで、木の枝に引っかかったのか石に引っかかったのか分かりませんが、前向きに思いっきり転倒😵
暑いので腕捲りをしてたのも災い、右腕の擦過傷と多分突き指🤕
今日はミモザ以外は散々なハイクとなりました😅
3
下山に取り掛かった直後の下りで、木の枝に引っかかったのか石に引っかかったのか分かりませんが、前向きに思いっきり転倒😵
暑いので腕捲りをしてたのも災い、右腕の擦過傷と多分突き指🤕
今日はミモザ以外は散々なハイクとなりました😅
正規の登山道を下り、車道が見えてくると人里も近い。
1
正規の登山道を下り、車道が見えてくると人里も近い。
見落としていた、下高山への取り付き😅
1
見落としていた、下高山への取り付き😅
港まで下山して、ユーハイムではないけれど、お土産の似島バームクーヘンを購入😋実は千葉県産でちょっとガッカリ😅
2
港まで下山して、ユーハイムではないけれど、お土産の似島バームクーヘンを購入😋実は千葉県産でちょっとガッカリ😅
広場では賑やかにイベント開催中でした。
1
広場では賑やかにイベント開催中でした。
天気とミモザは最高‼️
無事ではないけど、なんとか本土に戻ってまいりました🤕
3
天気とミモザは最高‼️
無事ではないけど、なんとか本土に戻ってまいりました🤕

感想

早起きして似島(にのしま)に渡り、午前中に安芸小富士と下高山に登った後、午後は坂の天狗岩を目指すダブルヘッダーを予定していましたが、下高山の取り付きで予定の道を間違え、無駄な藪漕ぎで時間と体力を消耗し荊棘で傷だらけ、おまけに下高山からの下山時に大転倒して右腕を負傷🤕 午後の予定は取り止め早々に帰宅しました😅

青空と満開のミモザは綺麗でしたが、体に残るダメージは大きいです。

あと、バームクーヘン発祥の地でバームクーヘンを売るならそこで作らないとダメでしょ❓と思いました。😝

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:669人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 中国山地西部 [日帰り]
安芸小富士〜下高山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら