丹沢

塔ノ岳 ヤビツ峠↑大倉BS↓

2023年03月19日(日) [日帰り]

アクセス
激混みのヤビツ峠行きのバスは座れたものの50分近く窮屈でした。もう乗りたくないかな、、、
登山口入口
二ノ塔。あたりは真っ白で何も見えず。
まだ視界がある方です
幻想的と言えば聞こえはいいですかね
三ノ塔。ここも当然真っ白。
遠くは全く見えません
鳥尾山荘。昔の牛乳パックみたいですね。
トイレも三角屋根です
場所によって晴れ間も見えました。
新大日。昼食をとっている人が多かったです
幻想的ないい風景
木ノ又小屋
展望が無いまま塔ノ岳到着。天気はイマイチですが、人は多いです
尊仏山荘
この時間からやっと晴れてきました。大倉尾根から見えた絶景。
花立山荘。賑わっていました。
堀山の家
丹沢ベースより。この時間は天候が安定。山頂はどうだったのでしょうか
大倉BSで一休み

感想

登山天気だと山頂は午前晴れの予報でしたが、ずっとガスっていましたので、写真が少ないです。登山道は昨日の雨が残り水溜まりやドロドロになっている場所もありました。
登山自体は山頂が少し寒かったくらいで滞りなく無く終えることが出来ました。何人かご年配の方に抜かされましたが、元気そうでいいなあと思いました。
また、デジタル丹沢フリーパスで交通費が抑えられたのは良かったです。

初めての塔ノ岳です。
事前の情報からペース配分を間違うと下山時刻がかなり遅くなると聞いており、ソロ登山では不安があったので急遽ojisan69さんに同行してもらうことになりました。
今回は膝に痛みもあったので、大倉方面の長い下りに備え両膝にサポーターを使用しました。

ヤビツ峠〜塔ノ岳までの登りの行程は、割と早いペースで塔ノ岳に辿り着くことができました。
休憩も座ったのは三ノ塔のみ。
ただ本当のことを言えばピークごとに水分摂取をし足を休ませたかったのですが、それだとどんどん時間が掛かってしまうよとアドバイスを受けて
「歩くスピードを調整しながらあまり休まず進む」を徹底しました。

塔ノ岳〜大倉バス停の長い下りは予想通り膝には相当キツイ行程でした。
特に堀山の家あたりで膝が悲鳴をあげてしまい、階段が横歩きになってしまったのでここで少し休憩し膝を休ませました。
それでも膝サポーターのおかげなのか、ダメージは最小限に食い止めることが出来たかなという印象です。

全体を通しては天城峠の縦走があまりにもキツかったので、それに比べればそこまでキツイ行程ではなかったという印象です。
ただ、もしソロ登山だったら自分のペースで休み休み登るので下山はもっと遅くなっていたかもしれない、、、とは思いました。