ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5282763
全員に公開
雪山ハイキング
谷川・武尊

谷川主脈の大展望(東谷山〜日白山)

2023年03月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:00
距離
9.9km
登り
920m
下り
908m

コースタイム

日帰り
山行
5:29
休憩
0:32
合計
6:01
6:38
7
7:29
7:31
95
9:06
9:06
72
10:18
10:48
110
12:38
12:38
1
12:39
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
「宿場の湯」の近くの広場に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
雪はグズグズで踏み抜きあり
スノーシューかワカンがおススメです
東谷山から日白山までは新雪で良く踏まれ歩き易いです
日白山からの下りは急でこれからの時期は雪崩に注意です
「宿場に湯」近くに車を停めさせてもらいます
この時間で満車
本日は日白山へ行きます、2回目ですが今回も絶景が見られそうです
3
「宿場に湯」近くに車を停めさせてもらいます
この時間で満車
本日は日白山へ行きます、2回目ですが今回も絶景が見られそうです
旧三国街道、二居峠から入山します
2
旧三国街道、二居峠から入山します
少し登った後、東屋でワカンを付けました
ここまで雪がグズグズで踏み抜き多し
5
少し登った後、東屋でワカンを付けました
ここまで雪がグズグズで踏み抜き多し
まずは鉄塔目指して登ります
3
まずは鉄塔目指して登ります
鉄塔を過ぎ雪庇の左側を登っていきます
青空が気持ち良い!
4
鉄塔を過ぎ雪庇の左側を登っていきます
青空が気持ち良い!
少し登ると仙ノ倉山と万太郎山の姿が見えてきました
昨日の雪で一層と白くなった様子?
6
少し登ると仙ノ倉山と万太郎山の姿が見えてきました
昨日の雪で一層と白くなった様子?
この辺から昨日の雪がフワフワで気持ち良く歩けました
トレース脇の新雪を踏んで行こう
7
この辺から昨日の雪がフワフワで気持ち良く歩けました
トレース脇の新雪を踏んで行こう
東谷山への登りは青空に向かって歩く感じです
6
東谷山への登りは青空に向かって歩く感じです
振り返ると苗場山の雄大な姿が見えます
今年は苗場山のお花畑を見に行こう
8
振り返ると苗場山の雄大な姿が見えます
今年は苗場山のお花畑を見に行こう
仙ノ倉山と平標山の大きい姿です
あれ!ガスが湧いてきた
4
仙ノ倉山と平標山の大きい姿です
あれ!ガスが湧いてきた
日白山に向かう稜線
ガスが湧いているけど取れるかな
4
日白山に向かう稜線
ガスが湧いているけど取れるかな
しかしこの時期で霧氷が見られるとは思いませんでした
5
しかしこの時期で霧氷が見られるとは思いませんでした
霧氷と苗場山
霧氷の稜線は気持ち良い
7
霧氷の稜線は気持ち良い
海老の尻尾もあり
4
海老の尻尾もあり
ニセ日白山への登りです
あとわずかですね
7
ニセ日白山への登りです
あとわずかですね
ガスが出ているのが気になります
5
ガスが出ているのが気になります
10時10分山頂に到着、しかしガスで何も見えません
晴れるのを待ちます
7
10時10分山頂に到着、しかしガスで何も見えません
晴れるのを待ちます
苗場山方面は晴れているのですが…
8
苗場山方面は晴れているのですが…
でももう少し待っていると…
4
でももう少し待っていると…
ガスが取れて展望が!茂倉、谷川、万太郎山
8
ガスが取れて展望が!茂倉、谷川、万太郎山
巻機山方面はずっと見えています
7
巻機山方面はずっと見えています
この後数人の方が登ってこられ
地元の方に撮っていただきました
この方はこの後タカマタギまで行くと話していました
12
この後数人の方が登ってこられ
地元の方に撮っていただきました
この方はこの後タカマタギまで行くと話していました
大展望です!
左から茂倉岳、谷川岳…
9
大展望です!
左から茂倉岳、谷川岳…
そして万太郎山
今度土樽から登りたい山です
8
そして万太郎山
今度土樽から登りたい山です
樹氷越しの万太郎山
7
樹氷越しの万太郎山
仙ノ倉山と平標山を正面に見ながら
山頂を後にしますが…
10
仙ノ倉山と平標山を正面に見ながら
山頂を後にしますが…
なかなか足が進めません
7
なかなか足が進めません
素晴らしい稜線の景色を見させていただき青空感謝です
8
素晴らしい稜線の景色を見させていただき青空感謝です
今年はまた谷川主脈縦走ができれば良いですね
9
今年はまた谷川主脈縦走ができれば良いですね
最後に素晴らしい景色を目に焼き付けて
5
最後に素晴らしい景色を目に焼き付けて
さて気をつける場所です
とても急で以前雪崩の跡があった場所です
4
さて気をつける場所です
とても急で以前雪崩の跡があった場所です
ここまでくれば大丈夫かな
4
ここまでくれば大丈夫かな
今日一日素晴らしい姿を見せてくれました苗場山
6
今日一日素晴らしい姿を見せてくれました苗場山
林道終点、お疲れ様です
駐車場はもうすぐです
4
林道終点、お疲れ様です
駐車場はもうすぐです
今朝(21日).地元の東昌寺の枝垂れ桜が満開になりました
8
今朝(21日).地元の東昌寺の枝垂れ桜が満開になりました
朝から何人かの方が撮影していました♪
6
朝から何人かの方が撮影していました♪

感想

以前行って感激した日白山に行って来ました。
その時は展望の素晴らしさに見惚れて山頂で飲んだペットボトルを置き忘れ、ユーザーさんに回収してもらったという失態をしてしまいました。

そんな日白山に今回は前回以上の展望の良さに、
この時期には珍しい樹氷の花も添えて素晴らしい景色を見ることができました。
この日は当初は仙ノ倉山に行く予定でしたが
こちらに変更して良かったです。
まあ この日は何処へ登っても素晴らしい景色で感激したでしょうね。

そしてWBC日本逆転!またまた感激!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:229人

コメント

ogawawasiさま

あ、今回は最後の写真が下山後の一杯じゃない…
車で行かれたということですね〜

いよいよ雪解けですね。
今シーズンの鈴鹿は、そもそも積雪が少なかったので、もう全然雪が残っていません。
2023/3/21 13:56
108shinzanさんこんにちは!
コメントありがとうございます♪
桜の写真は今日の朝、地元のお寺でお墓参りに行ったときの写真です。
紛らわしかったですね、直しておきました。

花を見に行くか、残雪の山に登るか⁈
この時期は迷う時期でもあります。
花粉症なのでまだ残雪でしょうか(笑)

2023/3/21 18:28
ogawawashiさん
お疲れ様でした。登られると伺い、懸念していた天気が良く、安心しました。
このコースでまだ樹氷があるとは驚きです。私のたどった際も、稜線が楽しく、また絶景に感動したものですが、それ以上に楽しまれましたね。引き続いての春の山々のレポートを楽しみにしております。
yumihide
2023/3/21 15:11
yumihideさんこんにちは
好天の予想の休日だったため
谷川岳や平標山などは激混みが感じられたので、以前行って感激した日白山にしました。
それでも沢山の方が登っていたようですが
状態や行列はないのでゆっくりと展望と樹氷を楽しめました。
谷川岳主脈の山々を眺めて主脈縦走をした時を思い出し、今年はまたしてみたいと思いました。
コメントありがとうございました。
2023/3/21 18:41
小川わっしーさん、こんばんは。

この日の上越は素晴らしい天候でしたね。
東谷山、日白山の周回は季節限定の展望ルートですね。仙ノ倉、万太郎に苗場の白銀の姿が眩しい限りです。
またもいいコースを歩かれて選択の的確さに感服いたします。

トレイルもそこそこ硬そうで快適だったでしょうか?ワカンの効果は如何に?
ところで日白山から平標山に向けてのトレイルはあったでしょうか?
(行程が長いので行く人はいないかな?)
今日、小川町桃源郷を見てきました。
色鮮やかな光景に圧倒されました。
素晴らしい場所ですね。
2023/3/21 21:41
s4redsさんこんばんは
桃源郷に来られたのですか!桃源郷のレコが沢山上がっているようですが、
ヤマレコのユーザーさんは大丈夫だと思いますが一般の方はマナーを守って見てもらうことを願いたいです。

平標山へのトレイルはありました。雪質もそこそこでしたが、平標に向かうのは結構登りの様子で大変でしょうか?
日白山へのトレイルもこの方たちのかもしれません。
本当に助かりました!
2023/3/21 23:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら