ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5285274
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

浅川〜権現山〜コヤシロ山〜要害山〜新井

2023年03月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:40
距離
15.3km
登り
970m
下り
1,325m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:11
休憩
0:29
合計
5:40
8:56
14
9:10
9:12
14
9:26
9:26
54
10:20
10:20
14
10:34
10:35
35
11:10
11:10
12
11:22
11:23
22
11:45
11:45
13
11:58
11:58
9
12:07
12:07
26
12:33
12:36
30
13:06
13:15
16
13:31
13:31
10
13:41
13:42
5
13:47
13:57
12
14:09
14:10
15
14:25
14:26
10
14:36
14:36
0
14:36
ゴール地点
登りは早めでしたが、下りは気持ちよく、ゆっくり下りました。
天候 濃霧、晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:猿橋駅->浅川バス停
帰り:新井バス停->上野原駅
コース状況/
危険箇所等
若干崩落か所あり
浅川バス停をスタートしました。
バスは空いていて、ここで降りたのは5〜6名くらいでした。
猿橋駅から朝は1便しかありません。
2
浅川バス停をスタートしました。
バスは空いていて、ここで降りたのは5〜6名くらいでした。
猿橋駅から朝は1便しかありません。
最初は浅川峠を目指して林道歩きです。
最初は浅川峠を目指して林道歩きです。
ちょっと細目の登山道を行き、扇山との分岐にでます。
扇山からこられる方もみかけました。
ちょっと細目の登山道を行き、扇山との分岐にでます。
扇山からこられる方もみかけました。
道は非常に歩きやすいですが、霧が濃かったです。
1
道は非常に歩きやすいですが、霧が濃かったです。
この看板までは、つづら折りの
そこそこの急登になります。
この看板までは、つづら折りの
そこそこの急登になります。
権現山到着。
予想どおり真っ白でした。。。
ここで昼飯にしようと思ったのですが、早かったので通過しました。椅子や机などはなく、山頂もそれほど広くありません。
2
権現山到着。
予想どおり真っ白でした。。。
ここで昼飯にしようと思ったのですが、早かったので通過しました。椅子や机などはなく、山頂もそれほど広くありません。
ちょっと下った所にお社があります。
ちょっと下った所にお社があります。
権現山を過ぎれば後は下るだけなのですが、
お社を過ぎると、緩やかでとても歩きやすい尾根道になります。
天気も回復してきました。
1
権現山を過ぎれば後は下るだけなのですが、
お社を過ぎると、緩やかでとても歩きやすい尾根道になります。
天気も回復してきました。
和見分岐との丁度中間に1つだけ長椅子があります。
ここで昼飯にしました。
ここを過ぎると、要害山まで椅子はありません。
和見分岐との丁度中間に1つだけ長椅子があります。
ここで昼飯にしました。
ここを過ぎると、要害山まで椅子はありません。
なだらかで気持ちのよい尾根道です。
ただ、今日はちょっと寒かったです。
1
なだらかで気持ちのよい尾根道です。
ただ、今日はちょっと寒かったです。
和見に下る人が多いですが、用竹方面に行きます。
和見に下る人が多いですが、用竹方面に行きます。
なにかの観測所あり。
なにかの観測所あり。
木越しに、微妙にアルプスがみました。
木越しに、微妙にアルプスがみました。
ここら辺は、トレランのコースのようです。
ここら辺は、トレランのコースのようです。
ここで用竹方面にいく人も多いですが、
要害山方面にいきます。
ここで用竹方面にいく人も多いですが、
要害山方面にいきます。
ちょっと道が細くなり、崩落か所が何か所があり
ここは注意が必要です。
ちょっと道が細くなり、崩落か所が何か所があり
ここは注意が必要です。
コヤシロ山到着。
なかなかの眺望です。
1
コヤシロ山到着。
なかなかの眺望です。
以前は眺望がなかった山を伐採して見わたしをよくしてくれたらしいです。
以前は眺望がなかった山を伐採して見わたしをよくしてくれたらしいです。
風の神様到着。
ここもなかなかの眺望です。
天気もよくなりました。
2
風の神様到着。
ここもなかなかの眺望です。
天気もよくなりました。
細い岩場のアップダウンが出てきました。
細い岩場のアップダウンが出てきました。
要害山山頂。
いっきに開けました。
ここの眺望はすばらしいです。穴場です。
3
要害山山頂。
いっきに開けました。
ここの眺望はすばらしいです。穴場です。
石老山から
もっと右は生藤山と陣馬山までみえます。
1
もっと右は生藤山と陣馬山までみえます。
丹沢の山々。くもってます。
3
丹沢の山々。くもってます。
三つ峠山までみえます。
残念ながら富士山はみえませんでした。
三つ峠山までみえます。
残念ながら富士山はみえませんでした。
ここはほんと、今までに登った山が全部みえたので
感動しました。最初は霧で残念でしたが、
ここを下山ルートにして良かったです。
1
ここはほんと、今までに登った山が全部みえたので
感動しました。最初は霧で残念でしたが、
ここを下山ルートにして良かったです。
この花はなんの花でしょう?
1
この花はなんの花でしょう?
山神社到着。
最後は舗装道路をいき
最後は舗装道路をいき
新井バス停到着です。
バスもタイミングよく乗れました。
おつかれ山でした。
3
新井バス停到着です。
バスもタイミングよく乗れました。
おつかれ山でした。

装備

個人装備
フリース Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 ストック

感想

権現山までが登りで、あとはずっと緩やかな下りが楽しめます。
登りが好き方はバスがあれば、逆回りでもよいかもしれません。
登りの最初は緩やかですが、最後に若干急登があります。

本命の権現山から眺望は霧に阻まれ真っ白でしたが、
意外にもコヤシロ山、風の神様、特に要害山の眺望がすばらしく救われました。

道も後半の岩場と細道を除き、全体としてはゆるやかで岩もなく歩きやすい
尾根道です。

今日は寒かったですが、暑い時期よりやっぱりこの時期の方が
よいかと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:223人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら