八ヶ岳・蓼科

美ヶ原(山本小屋ふる里館から茶臼山と王ヶ鼻へ)

2023年03月19日(日) [日帰り]
1.41.5

天候 快晴☀のち晴れ
アクセス
山本小屋ふる里館の駐車場に停めました。
朝8:00前の到着で6割くらい停まってた感じでしょうか。

和田宿からの県道178号線美ヶ原和田線は前日の雪が結構残っていてスタッドレスタイヤ必須でした。
先月来た時は登れないところがあってチェーンを着けましたが、今回その場所でまたスリップして一旦はまたチェーンかなぁと思いましたが、もう一回勢いつけて行ったら登れちゃいました。
ただ、帰りは雪はほとんど融けて無くなってました。
今日はとても暖かかったですからね〜
コース状況/
■山本小屋〜王ヶ鼻
送迎車も通りますし、たくさんの方々の踏み跡がありますので、何も着けなくても歩けるくらいの状態でした。
朝は結構雪がありましたが、みるみる融けてシャーベット化してきて、帰る頃は山本小屋からふる里館までの間は泥ぐしょぐしょ。

■塩くれ場〜茶臼山
前日の雪でトレースが完全に無くなっていましたので、この間はワカンを装着しました。
どこに道があるかサッパリわからず、片手にスマホ持ってヤマレコアプリで地図を確認しながら、できるだけ道を歩こうとしたのですが、なかなか難しかったですね。
結果、ずっと踏み抜きっぱなしでした。
平均するとひざ下くらいかな。ひざくらいまで踏み抜くのもしょっちゅうで、時にはももまで。
茶臼山に着いた時にはもうヘロヘロでした。
茶臼山からの戻りは自分のトレースがあるので楽に歩けるかと思ってましたが、その頃には暖かくなってて湿った雪が雪だるまのようにワカンにくっついて重い重い。。。
ストックでワカンの雪を落としながら歩いて、帰りもヘロヘロでした。
直前の1時間予報です。前日は雪予報、今日はどこも快晴の予報なので、きっと真っ白な北アルプスの眺めを満喫できると思って美ヶ原高原にやってきました。
いつもと同じく山本小屋ふる里館の駐車場に車を停めて歩き始めます。
駐車場から快晴のもと八ヶ岳連峰と南アルプスが見事でした。
ふる里館から山本小屋までの道です。前日にかなり雪が降ったはずですが、送迎車や既に多数の人々により、歩きやすい状態になっています。
大雪原に王ヶ頭ホテルや電波塔が浮かんでいます。
ちょっと歩くと、期待通り、青空のもとに真っ白な北アルプスがどーんと素晴らしい!
アップで。白馬三山から唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳など。
剱岳、針ノ木岳、立山、餓鬼岳など。
燕岳、大天井岳、常念岳、槍ヶ岳、穂高連峰など。
もうすっかり満足気味。
燕岳、大天井岳、常念岳、槍ヶ岳、穂高連峰など。
もうすっかり満足気味。
美しの塔までの道です。歩きやすくて実に気持ちいい。
左側には八ヶ岳連峰と南アルプス。手前には霧ヶ峰。右にはこれから歩く茶臼山です。
美しの塔と王ヶ頭、北アルプスたち。
塩くれ場まで来ました。ここから左に進みますが、前日の降雪のためトレースがすっかり消えていましたので、ワカンを装着します。
写真左に茶臼山への道の入り口があります。ここから入って牧場内の道を進みます。
正面に茶臼山です。トレースが全く無いので、どこが道なのかサッパリわかりません。。スマホ片手にヤマレコの地図を見ながら、できるだけ道を進みますが、なかなか難しく、ずっと踏み抜きっぱなしでした。
牧場内の道はとてもいい眺めの道です。右側に中央アルプス、御嶽山、手前には鉢伏山です。
更に右を見ると、乗鞍岳と北アルプスたち。
ずっと踏み抜きっぱなしなので、とても大変でした。ヘロヘロで全然ペースも上がりません。ここから登りで息も絶え絶え。
牧場の出口まで来ました。茶臼山がだいぶ近づいてきました。
ずっと眺めの良いの尾根道です。左側には八ヶ岳連峰や浅間連峰が見えています。
だ〜れも歩いていない道。
おや、突然だれかの足跡が。と思ったら、足跡は左の崖から登ってきて、また崖に下っています。何か動物のようです。
さぁいよいよ茶臼山の山頂です。あれ、雲が湧いてきてる?
茶臼山に到着しましたが、うそでしょ、たった今まで快晴だったのに。。左側には八ヶ岳の大展望が広がってるはずなのに何も見えない。。
10分ほど待ってたら浅間山方面は抜群の大展望になってきました。
反対側には雲の切れ間から中央アルプスと御嶽山。
蓼科山、八ヶ岳連峰もだいぶ見えてきました。でもこれが目いっぱいかな。
そして、なんと北アルプス方面は樹木で見えませんでした。。
次に進みましょう。自分のトレースを下ります。
そして、なんと北アルプス方面は樹木で見えませんでした。。
次に進みましょう。自分のトレースを下ります。
さっき動物の足跡があったところに足跡が増えてる。また崖を登ってきたみたいです。なんだろう?
動物の足跡は私のトレースを下ってきて、ここを左に曲がり林の中に消えて行ったようです。
さぁ次はあそこを目指します。あれ、あっちも雲が湧いてきてる!?
おや、山本小屋の向こうに頚城山塊が見えました。
茶臼山までの登りではヘロヘロになりましたが、下りは自分のトレースがあるのでだいぶ楽です。
左側に北アルプスが見えました。頼むからこのまま隠れないでくれヨ〜
また牧場に入ります。
今日はとても暖かかくて、湿ってきた雪がワカンに雪だるま式に着雪して、どんどん成長します。重い重い。
ワカンの雪をストックで落としながら歩いて、茶臼山からの帰りも結局ヘロヘロでした。
牧場の出口まで戻ってきました。疲れた〜。
塩くれ場まで戻ってきました。ここからは何も着けなくて歩けそうなので、ワカンを外しました。
王ヶ頭ホテルに到着しました。茶臼山への往復で既にヘロヘロです。早くホテルの昼メシ食べた〜い。
ホテルの前から浅間山方面です。
同じく八ヶ岳連峰方面です。
王ヶ頭ホテルのカフェにお邪魔しました。
先月ビーフシチューを頂きましたので、今日はビーフカレー\900円にしました。それとホットコーヒー\500円。とても美味しかったです。ごちそうさまでした!
王ヶ頭までやってきました。先月来た時は石碑の文字に雪が詰まってて白い字になってましたが、今日は融けてますね。
王ヶ鼻に向かいます。この道も歩きやすく、何も着けませんでした。
王ヶ鼻に到着しました。なんと誰もいなくて貸し切りです。
こちらは南アルプス、霧ヶ峰、八ヶ岳連峰。左手前には先ほど歩いた茶臼山です。
ぬぬう、北アルプスには雲がぁ。。
前回のヤマレコ投稿時に気付きました。山の名前が書いていることに。。ということで、今回は山名がわかるように写真撮ってきました。こちらは北アルプス部分など。
こちらは中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳連峰などなど。
北アルプスのこのあたりは雲が少なめでしたが、もう少し粘ってみよう。
松本盆地越しに乗鞍岳。御嶽山は雲の中。。
中央アルプスも雲の中、手前は鉢伏山です。
南アルプスも雲の中。。
こちらは八ヶ岳連峰。手前は先ほど登った茶臼山です。
待ってたら北アルプスの雲が取れてきましたのでアップで。中央に槍ヶ岳。
こちらは立山連峰。
爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳などなど。
王ヶ頭に戻ります。へばった脚に王ヶ頭への登り返しが何気にきつい。
再び王ヶ頭ホテルの前から八ヶ岳連峰、南アルプスです。富士山はわかりませんでした。。
お、南アルプスがだいぶ見えるようになってました。鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳、北岳、仙丈ヶ岳など。
さぁ下山します。南アルプスに向かって気持ちいい道を歩きます。
また塩くれ場まで戻ってきました。奥に荒船山が見えています。
王ヶ頭を振り返ると、北アルプスが実に凛々しかったです。
美しの塔に向かって真っすぐの道。奥には前回歩いた牛伏山。
山本小屋からふる里館までの道はすっかり雪が融けて泥ぐしょぐしょになっていました。というわけで道の左側にあるトレースを歩きました。
山本小屋からふる里館まで戻ってきました。美ヶ原高原でこんなにヘロヘロになったのは初めてです。お疲れさまでした。

感想

長野県の山間部は前日は雪で当日は快晴の予報でしたので、また北アルプスの雪景色を眺めたくなりました。
やっぱり北アルプスの展望台的な美ヶ原・霧ヶ峰エリアがいいなぁと思いましたが、ちょっと最近このエリアには来すぎかな💦
そういえば、以前から気になってましたが、まだ来たことなかった美ヶ原の茶臼山ってどんなところだろうと思いヤマレコで検索すると、良くレコを拝見させて頂いている方々の女子3人組様の山行記録が。
茶臼山から王ヶ頭の間は特に危険な感じでもなく、眺めの良さそうな牧場歩きのようですので、ここに決めました。

実際に来てみて、塩くれ場から茶臼山までの間は初めて歩きましたが、ほぼずっとなだらかで美ヶ原特有の牧場の中の開放的な眺めの尾根歩きでした。
この日は前日に結構な雪が降ったのでトレースが完全に無くなっており、まだ誰も歩いた跡がありません。
道がどこにあるのか全然わかりませんでしたので、スマホを片手にヤマレコの地図を見ながら歩きました。
ワカンを装着して、行きはほぼずっと踏み抜きっぱなし。
帰りは自分のトレースがあるので楽なはずでしたが、暖かくなって湿った雪がワカンに着雪して重くなり、ストックで雪を落としながら歩く感じになりました。
というわけで茶臼山の往復だけでヘロヘロになりました。
でもとても楽しかったですね。
またいい山を見つけちゃいました。

元々の目的だった北アルプスの雪山景色も楽しむことも出来ました。
王ヶ頭ホテルの食事もいつも楽しみです。
来すぎだけどまた来よう!