伊豆・愛鷹

黒岳(車で行く登山嫌いの子供向けプラン)

2023年03月20日(月) [日帰り]
子連れ登山 横浜青葉インター その他1人

アクセス
愛鷹山神社駐車場(無料)
コース状況/
ハシゴなど中盤少し注意を必要とする所がありますがそれ以外は険しくありません。
その他周辺情報 伊豆の国市 江間いちご狩りセンター
箱根 亀の湯
裾野ICからここの駐車場に至る時、R469からに左に逸れて林道に入るんですがその逸れる時に看板を見落とし勝ちです。予めそのポイントを頭に入れて近くになったらゆっくり走って周囲を注意して看板を探しましょう。
道中は途中ハシゴがあったり少しはメリハリのある登山道です。幼児でも余裕というわけではありません。
ど迫力の富士山!間に遮蔽物が何も無い!宝永の噴火口が丸見え!こんなロケーションそうそう無いと思います。
スタートから1時間ちょっとで山頂に到着。今回は途中弱音も吐かず最後は逆に私を追い抜くペースで登頂しました。やるじゃん!
雄大な富士山を見ながらのモグモグタイム。ご満悦頂けたでしょうか?
下山は45分位で駐車場に戻ってきました。朝に比べて駐車してる車も増えてます。
かねてから行きたい行きたいと言っていたいちご狩り。今回のご褒美にサプライズ企画してました。江間いちご狩りセンターまで登山口の駐車場からは車で40分余。とても甘いイチゴを腹一杯まで食べてました。
途中コンビニで買ったコンデンスミルクもイチゴ爆食いで使い切っちゃいました。
アフター登山のド定番と言えば温泉です。やはり温泉は外せません。いちご狩りから車でここ箱根の隠し湯まで1時間弱です。
箱根には数多の温泉がありますが私がいつもここを利用するのはほぼ毎回貸切状態だからです。温泉マニアの硬派にとって綺麗とか明るいとかオシャレとか全く眼中有りません。ただそこに小さくてレトロでも良いから足が伸ばせてリラックス出来る本物の温泉があればそれで良いのです!

感想

今回は父子だけの2人だけ。最近小学校を卒業した息子は登山に対して「疲れるから行きたくない」が口癖です。そんな息子に少しでも考えが変わるような絶対次も行きたくなる登山プランです。それは…、
①体力的に楽な山
②登った眺望のクールさ
③アフター登山サプライズPART1
④アフター登山サプライズPART2
本当はこの後に④のすぐ近くにある餃子センターで舌鼓する案も考えましたがそれを実行すると今回留守の嫁&娘が暴動しかねないので自粛しました。