記録ID: 5291990
奥武蔵

大高谷山 サンタ山 柏木山

2023年03月21日(火) [日帰り]

安楽寺起点に飯能の里山をぐるりと変則周回しました。
天候 曇り
アクセス
コース状況/
【 安楽寺 〜 大高谷山 〜 堂山坂 】
成木尾根入口を過ぎて直竹川を渡りロードを西へ向かう。申淵から山道に入り耕作放棄地を過ぎると踏跡は不明瞭となるが、尾根に乗れば明瞭。私製の指導標やテープ類があり大高谷山までは道迷いの懸念は少ないものと思われる。大高谷山から東の尾根径では、ピーク毎に支尾根に向かう踏跡があることから、要所要所で地図及び方角の確認が必要。

【 堂山坂 〜 サンタ山 〜 榎坂 】
堂山坂から苅生(かろう)集落に出てロードを西へ。林道を東に進むと直ぐにサンタ山の取付、ゴルフ場フェンス脇の急登でサンタ山となる。榎坂までは私製ロープのある急下降。

【 榎坂 〜 柏木山 〜 安楽寺 】
大変良く整備された登山道で特段の危険箇所は無く、道迷いの懸念も少ないものと思われる。かもしか広場からは概ねロードとなる。

※登山ポストは無い。
その他周辺情報 《入浴》アクアリゾートいるまの湯
安楽寺からスタートです。写真は東京都指定天然記念物の大スギ(左)と垂れ桜。
成木尾根入口を過ぎると日本の国鳥キジがいました。
八坂神社から暫くロード歩きです。
既に体が温まったのでロードで半袖になりました。
申淵集落にてロードを離れ直竹川沿いに進むと山道、写真は野良シュロと奥に古い取水施設。
住居跡と思われる石積。
住居跡を過ぎると耕作放棄地と思われる広場。
広場に柚子の木がありました。住人が去っても毎年実り続けているこの木にロマンを感じます。
踏跡不明瞭なカール状の植林地を登り稜線へ。
稜線に出ると直ぐに小高谷山。
何だチミは?
私製の指導標もありました。
大高谷山。三等三角点(325.01m、点名:苅生)がありました。
大高谷山の私製標。樹林からゴルフ場が見えました。
有名な大高ジャンダルム。
トトロが住んでいそうな鬱蒼とした森。
地形図のP209、支尾根への進入を防ぐ通せんぼうがありました。
堂山坂の平和なトレイルに降って一安心。
薬師堂から再びロード歩きです。
奥様の次に美しい苅生集落の垂れ桜。
ワンちゃんと散歩している若い女性とすれ違った際、爽やかに挨拶してくれました。とても清々しい気分です。写真は左に先ほど歩いた大高谷山の尾根。
ゴルフ場フェンス沿いにサンタ山へ登ります。かなりの急登です。
サンタ山。私製標には「こいわいさんたさん」とある。小岩井は北側の集落名だけど、さんたって何だ?
サンタ山からの眺望。
榎坂から上り返して柏木山。山頂標の裏にあるのは二級基準点です。ここで成木尾根と赤線が接続しました。
柏木山から棒ノ折山方面の眺望。
名残惜しいけど下山します。
クサイチゴの花。トゲトゲに注意です。
かもしか広場では、ソーラー発電所を大規模造成中。
オオアラセイトウ(花大根)、江戸時代に中国から持ち込まれた帰化植物なんだそうです。
安楽寺に戻って来ました。お疲れさまでした〜。
いるまの湯にて入浴しました。

感想

春分の日、飯能の里山を変則周回して、柏木山と成木尾根入口間の赤線を接続しました。思いのほかアップダウンがあったことに加え、予想外にルーファイスキルを試されるルートで、大変楽しむことが出来ました。山中では径を間違えませんでしたが、ロードにてヤマレコアプリの警告に助けられましたw