赤城・榛名・荒船

天候
アクセス
▼宮地グラウンド駐車場
 舗装。区分けあり。無料。出入り自由。広大。
 一角に公衆トイレあり。無料。水洗、水道あり。TPあり。

▼白水の滝駐車場
 叶山鉱山入り口脇。未舗装。出入り自由。トイレなし。
 白水の滝まで、30mくらい。
コース状況/
かんな山カードでは、叶山が指定されていますが、叶山は現役の鉱山のため、立入禁止です。そのため、叶山鉱山入り口脇にある白水の滝を、便宜上の山頂としてます。

白水の滝近くにある看板と一緒に自撮りしたものを、神流町観光案内所で見せれば、対応する「かんな山カード」がもらえます。

宮地グラウンドから歩くなら、車道歩き。鉱山関係車両に注意するくらい。
白水の滝駐車場からなら、すぐ。30mくらい。
その他周辺情報 ▼かんな山カード
 神流町にある5つの山の頂にある看板と一緒に、自分の写真を撮って、
 神流町観光案内所にもっていくと、該当する山カードがもらえます。
 観光案内所は、こいこいあいランド会館の1階にあります。
 神流川公園のすぐそば。
 ※かんな山カードの山リスト
 なにしろ、私が山リストの作成依頼をしましたので、よろしくどうぞ。

※神流町観光案内所
  9.00-17.00 無休?
  群馬県多野郡神流町万場40 0274-57-3305
宮地グラウンド駐車場です。ここに車を止めて、白水の滝まで歩きました。滝のすぐ近くに駐車場があるのに
ここにも車を止められそうだけど、宮地グラウンドのほうが無難ね
桜が咲いてます
水仙も咲いてます
妙な水仙
ぎゃおお。怖いじゃん
叶山の残ってる部分
荒々しいのお
道すがら、なは
叶山鉱山入口。ここまで、車で来れます
鉱山入口脇にある駐車スペースらしき場所。鉱山の土地のような気がしないでもないが
ここで、自撮りした写真を観光案内所で見せると、叶山の、かんな山カードがもらえます
白水の滝
周囲が新緑に覆われていたほうが、雰囲気抜群です
鉱山の入り口からトンネルの中を。冷風がごぉごぉ噴き出してきます。はっきりいって、寒い
山里まで戻ってきた
で。神流町観光案内所にやってきました。通称こいこいアイランド会館
これを貰うため。さっき登った、赤久縄山と叶山の山カード。これで、残すは、立処山だけとなりました、、、まあ、このレコを造ってる時点で、もう登ってたりするんですけど
おまけの神流町の目抜き通り
おまけの神流町の目抜き通り
ラドンセンターとは、また、懐かしい響きだ。まだ営業中だろうか。調べたら、もう無い感じ。コンビニとメガソーラーになっているようだ
神流町の浅日堂へきた。名物のすだれ羊羹とやらを買いに。入店。すだれ羊羹は造ってないとのことだった

感想

全部で5座あるかんな山カードを完登すべく、叶山に登りたいところですが。叶山は現役鉱山なので、立入禁止の登山禁止。便宜上、白水の滝へ赴くことで、叶山に登ったということにしてあります。

で。この日の2座目、、、滝ですけど。先に、赤久縄山に登って、移動してきました。白水の滝は、すぐ近くまで車で行けてしまいます。それでは、なんだか、味気ないので、国道から分岐して橋を渡った先にある、宮地グラウンド駐車場から歩くことにしました。それでも、たいした距離でもないけど。しかも、ずっと車道歩き。

白水の滝は、実は、既に3回くらい訪れている。季節を変えたりして。私が最も訪れた滝かもしれない。今回で4回目と思う。苔が生えててきれいな滝なのですが、周辺に緑が無いと、なんだか、映えないですね。冬枯れの時期はいまいちでした。

で。ヤマレコマップ上に表示される白水の滝の位置ですが。微妙にずれてますね。実際のところは、叶山鉱山トンネル入口から、30mくらいしか離れてません。マップ上では、実際の場所から100mぐらい奥に登録されてる。まったく、誰が地点登録したんだか、、、実は、私だったりして。あとで、ヤマレコ先生に、場所の修正を依頼する予定です。もっと、手前にね。

車に戻った後は、神流町観光案内所に赴き、赤久縄山と叶山の山カードをもらって、次なる山へ向けて移動するのでした。このあと、2座登る予定。