ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5302154
全員に公開
ハイキング
北陸

北国街道(武生〜福井) 城山の白花カタクリもね🎵

2023年03月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:32
距離
27.6km
登り
206m
下り
214m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:32
休憩
0:01
合計
5:33
8:18
145
JR武生駅スタート
10:43
10:43
50
11:33
11:34
137
13:51
JR福井駅ゴール
天候 雨上がりの曇り。
気温は低く、冷たい弱風もあって歩きやすい日でした。
雨上がりの霞(黄砂?)で展望無し。
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR北陸本線の武生駅をスタートです。
同じく福井駅がゴールです。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
・城山は、整備され案内もあります。雨上がりだったのでちょいズルズルでした 。

・北国街道(北陸道)
基本、車は少なめで広めかな。案内看板は少なめ。
平行してふくてつがあるので、エスケープができます。
◆北国街道は京の都から大津、彦根、琵琶湖を経て福井県に入り、今庄〜南条〜越前市(旧武生市)〜鯖江市〜福井市を通り、金沢、富山、新潟まで続く全長約520kmの街道です。
◆福井鉄道株式会社(ふくてつ)
https://fukutetsu.jp/
その他周辺情報 ◆越前市観光協会公式サイト
https://www.echizen-tourism.jp/

◆さばかん(SABACAN SABAE)鯖江観光公式サイト
https://www.city.sabae.fukui.jp/kanko/

◆福井市観光公式サイト【福いろ】
https://fuku-iro.jp/
数年前にカニ食いで訪問して以来のJR武生駅からスタートです。

雨降りの中、朝一電車でやって来ました。雨、止みましたね。

13
数年前にカニ食いで訪問して以来のJR武生駅からスタートです。

雨降りの中、朝一電車でやって来ました。雨、止みましたね。

歩きだすと・・、
「北国街道歩き旅 鳥居本〜金沢」のお方が・・、
ご挨拶して、写真撮らせて頂きました。
街道歩きの強者ですね〜🎵
19
歩きだすと・・、
「北国街道歩き旅 鳥居本〜金沢」のお方が・・、
ご挨拶して、写真撮らせて頂きました。
街道歩きの強者ですね〜🎵
越前の総社大神宮(そうじゃだいじんぐう)前が北国街道(北陸道)です。
5
越前の総社大神宮(そうじゃだいじんぐう)前が北国街道(北陸道)です。
街道沿いに、いい感じの町家もありますね。
6
街道沿いに、いい感じの町家もありますね。
福井鉄道福武線北府駅(文化財登録)
です。

留置線に「北府駅鉄道ミュージアム」が・・、調べたら最近(3/19)オープンです。
昭和の看板列車「200形」車両の保存展示です。
9
福井鉄道福武線北府駅(文化財登録)
です。

留置線に「北府駅鉄道ミュージアム」が・・、調べたら最近(3/19)オープンです。
昭和の看板列車「200形」車両の保存展示です。
街道と平行して走る福鉄です。
ラッピング車両の770形かな。
12
街道と平行して走る福鉄です。
ラッピング車両の770形かな。
日野川を渡ります。
越前市から鯖江市に入ります。
4
日野川を渡ります。
越前市から鯖江市に入ります。
鯖江のコワロード古町です。
4
鯖江のコワロード古町です。
鯖江藩陣屋跡です。

鯖江藩は慢性的な財政難と窮乏化だったとのこと(勉強中)。
4
鯖江藩陣屋跡です。

鯖江藩は慢性的な財政難と窮乏化だったとのこと(勉強中)。
立派なお堂の誠照寺(じょうしょうじ)です。
9
立派なお堂の誠照寺(じょうしょうじ)です。
いい曲がりですね〜🎵
7
いい曲がりですね〜🎵
水落宿場跡です。
かなり賑わったそうです。
5
水落宿場跡です。
かなり賑わったそうです。
ちと変則的な曲がりですねぇ〜え🎵
8
ちと変則的な曲がりですねぇ〜え🎵
旧北陸道(北国街道)の解説案内と元禄年間に建てられた県内最古の旧瓜生家住宅です。

◆800年以上も神明社の宮司を務めてきた瓜生家の住宅跡。現存する民家としては福井県内最古建造物。全国的に有名で、国の指定文化財。
5
旧北陸道(北国街道)の解説案内と元禄年間に建てられた県内最古の旧瓜生家住宅です。

◆800年以上も神明社の宮司を務めてきた瓜生家の住宅跡。現存する民家としては福井県内最古建造物。全国的に有名で、国の指定文化財。
兜山古墳です。立派です。

◆直径約70m、高さ約7mで、円墳としては北陸地方最大級。埋葬施設や副葬品については未調査のため不明。5世紀代の推定。
8
兜山古墳です。立派です。

◆直径約70m、高さ約7mで、円墳としては北陸地方最大級。埋葬施設や副葬品については未調査のため不明。5世紀代の推定。
街道沿いは、立派な民家(豪邸並み)が続きます。
北陸の豊かさですかね、羨ましいです。
9
街道沿いは、立派な民家(豪邸並み)が続きます。
北陸の豊かさですかね、羨ましいです。
浅水川を渡ります。

訪問候補の文珠山(お花観察)が見えてます。
4
浅水川を渡ります。

訪問候補の文珠山(お花観察)が見えてます。
少々、疲れてきてますけど・・💦
5
少々、疲れてきてますけど・・💦
街道を離脱して・・、
本日の目的のカタクリ観察で城山へ登りますかね💦
4
街道を離脱して・・、
本日の目的のカタクリ観察で城山へ登りますかね💦
道端に、キランソウさん❗
9
道端に、キランソウさん❗
城山(じょうやま)登山口です。
左手の田んぼ道から入りました。

右手奧に駐車場(未確認)もあるそうです。
5
城山(じょうやま)登山口です。
左手の田んぼ道から入りました。

右手奧に駐車場(未確認)もあるそうです。
先ずは、田んぼにミズバショウ(水芭蕉)さん❗
9
先ずは、田んぼにミズバショウ(水芭蕉)さん❗
あちこちに、ヤマルリソウ(山瑠璃草)さん❗
もう咲いてますね🎵
7
あちこちに、ヤマルリソウ(山瑠璃草)さん❗
もう咲いてますね🎵
登る前から、斜面地にたっぷりのカタクリ(片栗)さん❗

先着の登山者さんが教えてくれました。稜線上部にもあるそうです。感謝です。
13
登る前から、斜面地にたっぷりのカタクリ(片栗)さん❗

先着の登山者さんが教えてくれました。稜線上部にもあるそうです。感謝です。
ええね〜🎵
登山道には、ヤマザクラ(山桜)さん❗
11
登山道には、ヤマザクラ(山桜)さん❗
クロモジ(黒文字)さん❗
8
クロモジ(黒文字)さん❗
アオキ(青木)さんの雄花❗
よく見るとユニークな花です。
6
アオキ(青木)さんの雄花❗
よく見るとユニークな花です。
あちこちにショウジョウバカマ(猩々袴)さん❗
9
あちこちにショウジョウバカマ(猩々袴)さん❗
カタクリ群生地にもたっぷりと咲いてます。
7
カタクリ群生地にもたっぷりと咲いてます。
本日の第一目標、珍しい白いカタクリさん❗
ゲットです❗
12
本日の第一目標、珍しい白いカタクリさん❗
ゲットです❗
数十万株に一つと言われる白花カタクリは、幸福をもたらす花とのこと。
花言葉は、「希望」です。
13
数十万株に一つと言われる白花カタクリは、幸福をもたらす花とのこと。
花言葉は、「希望」です。
3株揃い咲きです🎵

◆白花変種(白変種) 或いは、突然変異個体。アルビノとは性質は異なる。遺伝子や染色体の変化で、外的要因が関係する。
病気感染、人に踏まれるなどの傷が、引き金で変異が起こる。
リスクを伴う登山道や散策路沿いで白花が多いとのこと。
7
3株揃い咲きです🎵

◆白花変種(白変種) 或いは、突然変異個体。アルビノとは性質は異なる。遺伝子や染色体の変化で、外的要因が関係する。
病気感染、人に踏まれるなどの傷が、引き金で変異が起こる。
リスクを伴う登山道や散策路沿いで白花が多いとのこと。
見られる範囲で8株ほどありましたね🎵
白花カタクリさんに感謝です❗
14
見られる範囲で8株ほどありましたね🎵
白花カタクリさんに感謝です❗
登山道沿いにもちらほらと咲いてます。
11
登山道沿いにもちらほらと咲いてます。
ええね〜🎵
城山ピークとうちゃこです❗

ガシガシモードで汗だく👕💦です。ハァハァ😵💨

城山は、蕗野寺城(ふきのじじょう)跡です。
13
城山ピークとうちゃこです❗

ガシガシモードで汗だく👕💦です。ハァハァ😵💨

城山は、蕗野寺城(ふきのじじょう)跡です。
ピークからの展望は良いですが、本日は、雨上がりで霞んで(黄砂)ます。

白山方面(北東方面)、バッチリ見えるらしい。
7
ピークからの展望は良いですが、本日は、雨上がりで霞んで(黄砂)ます。

白山方面(北東方面)、バッチリ見えるらしい。
南西方面です。
後半戦も長いので、即下山します💦
ハァハァ😵💨
5
南西方面です。
後半戦も長いので、即下山します💦
ハァハァ😵💨
もう一度、カタクリさん❗
城山の整備・保全の皆様方に感謝です。

下山後、舗装道路沿いの雑木林にもちらほら咲いてましたね。
11
もう一度、カタクリさん❗
城山の整備・保全の皆様方に感謝です。

下山後、舗装道路沿いの雑木林にもちらほら咲いてましたね。
街道歩きに復帰してます。
桜が満開ですね〜🎵
5
街道歩きに復帰してます。
桜が満開ですね〜🎵
アップで❗

この時期は、モクレン等の庭木も咲いていて楽しめますね🎵
14
アップで❗

この時期は、モクレン等の庭木も咲いていて楽しめますね🎵
振り返って、先ほど登った城山です。
5
振り返って、先ほど登った城山です。
こんな細い道も街道です。
案内されてます。
4
こんな細い道も街道です。
案内されてます。
疲れてきました〜💦
黙々、ダラダラ歩いて、福井市街に入りました。

福鉄は路面電車になってます。
5
疲れてきました〜💦
黙々、ダラダラ歩いて、福井市街に入りました。

福鉄は路面電車になってます。
足羽川(あすわがわ)を渡ります。
桜まつりで賑わってます。
7
足羽川(あすわがわ)を渡ります。
桜まつりで賑わってます。
福井県庁内を通過し、振り返って、福井城址です。

◆徳川家康の二男・初代福井藩主・結城秀康が慶長11年(1606)に築城し、約270年間17代にわたり越前松平家の繁栄の舞台となった名城。福井の名の起こり、「福の井」と呼ばれる井戸跡が天守台下にある。
7
福井県庁内を通過し、振り返って、福井城址です。

◆徳川家康の二男・初代福井藩主・結城秀康が慶長11年(1606)に築城し、約270年間17代にわたり越前松平家の繁栄の舞台となった名城。福井の名の起こり、「福の井」と呼ばれる井戸跡が天守台下にある。
恐竜の福井駅で終了です💦
久しぶりに頑張りました。
お疲れさんでした❗
11
恐竜の福井駅で終了です💦
久しぶりに頑張りました。
お疲れさんでした❗
空腹ですので、お気に入りのおろしそばにミニソースカツ丼セット、生ビールも添えて❗
美味しく頂きました🎵
17
空腹ですので、お気に入りのおろしそばにミニソースカツ丼セット、生ビールも添えて❗
美味しく頂きました🎵
観光気分でゲットして、帰りま〜す。
全部は飲みませんよ〜🎵
楽しめました❗
15
観光気分でゲットして、帰りま〜す。
全部は飲みませんよ〜🎵
楽しめました❗

感想

今回は、久しぶりの福井攻め(赤線伸ばし)です。ちと遠征(観光)気分で。

文珠山の花レコ等を拝見して、地図を確認していましたら、近くには、「歴史の道(北国街道)」が続いており、また、街道沿いの城山には白色カタクリのレコも拝見したので、街道歩きと花観察をセットで計画、訪問してみました。

レコどおり、街道沿いは近畿圏の旧街道とは異なる町並みが素晴らしく、面白かったです。
満開のカタクリさん、白花カタクリにも会えて楽しめましたね🎵

北国街道(北陸道)、城山のお花(カタクリ)に感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:379人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら