東北

ihiro2952 その他1人

天候 良好
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
阿仁ゴンドラを往復で利用
コース状況/
問題箇所は特になし
その他周辺情報 マタギの湯で入浴
阿仁ゴンドラでお手軽に登ることにしました。
到着寸前の標高1000m付近の紅葉がいい感じです。ゴンドラ駅より上はもう終盤です。
ゴンドラから降りたらいきなり鳥海山♪。思わず走り寄りました。びっくりしたのは、その横にはなんと160km先の月山がみえました。写真の原画ではごくかすかに認められます。(左端です)
冷静さを取り戻し、登山開始。正面の階段のところで分岐しますが、左がお勧め。
ちょっとした急登で、この山一番の難所という噂も。
左がお勧めなのは展望がいいから。ゴンドラの駅と鳥海山です。
岩木山と白神山地も見えた♪
今日の調子はどうだろう。
もしかしてもう頂上が見えた?登り始めて30分くらいです。
左が石森という1308mのピーク、右がお目当ての森吉山です。
森吉神社避難小屋というらしいです。神社+避難小屋かな。見にいけばよかった。背景は一の腰。
八甲田連峰も見えた♪
湿原がありました。
阿仁避難小屋です。
快晴でそれほど暑くも寒くもない絶好の天気でした。
歩き始めから1時間半くらいで山頂に到着。
八幡平から秋田駒までの展望♪岩手の山々は特別にアップで。
左が畚岳(もっこだけ)で、岩手山までの「裏岩手縦走路」の稜線です。
岩手山の右手。早池峰は写真でも結構しっかりと写ってました。
そのさらに右に秋田駒。はっきりはしませんでしたが、もっと右に湖面のような地形も見え、田沢湖も見えていたような気がします。
えーとですね。隠していたのではないんですが、実は頂上はこんなです(笑)。ゴンドラ、働きすぎでは?
よって、帰りは行列状態でした。
でもこの人は今日はご機嫌だったみたい。
あぅ・・・
ゴンドラがこんなに混んでいるのは始めてだ、と知らない人が叫んでました。
あぅ・・・
紅葉はゴンドラからの展望が一番だったかな。
入浴はマタギの湯へ。ゴンドラ往復券で100円割引ですが、道の駅にも割引チラシが置いてありました。

感想

三連休の二日目は初めての森吉山に行ってきました。ゴンドラ登山で楽ができて紅葉も期待できそうだという理由で選んだんですが、楽で紅葉が楽しめたのはもくろみ通りでした。びっくりしたのは、360度の最高の展望が楽しめたこと。かみさんもご機嫌でした。
 ただ、舗装路ですが結構な距離感があります。盛岡からで実質3時間くらい。途中コンビニとかスタンドとかあまりないので(田沢湖駅近辺が最後だったかも)、注意です。それにもかかわらず人があふれる山。それだけの魅力がある山だと思いました。