近畿

たかみちゃんの高御位山 遅いノボレコ(尾根から尾根をトラバースした件)

2023年03月30日(木) [日帰り]
子連れ登山 たかみちゃん その他2人
1.61.7

天候 晴れ☀️
アクセス
コース状況/
※ レコの中で詳細に記しました。
阿弥陀新池駐車場のソメイヨシノの咲き具合はこのくらいです。
今日の高御位山。
今日の高御位山。☁️雲1つ無い青空が広がっています。今日は左手の長尾奥尾根の35番送電鉄塔から右手の長尾尾根にトラバースしながら山頂を目指します。

奥尾根登山口へ。
程なくコバノミツバツツジロードを進みます。
いつもは午後の下山時に通るコースです。
先日(3/28レコ)で無理やり名付けた『たかみザクラ』まだ花も葉もキレイな状態でした。
たかみちゃんが歩いたのはこの辺りだけでした。
左眼から涙が出ています。
※ 帰途、別所動物病院で診てもらったら眼球👁️に傷がついているとのことで、目薬をもらいました。
現在は大分よくなっています。
左眼から涙が出ています。
現在は大分よくなっています。
💢って、右手で肩をチョイチョイします。
『たかみザクラ』の少し上からトラバースを開始します。
この先の藪を抜けたところに、ぶっとくて柔らかい『わらび』があります🤤
トラバース途中から35番鉄塔、地徳山を臨む。
ヒメハギ ヒメハギ科ヒメハギ属の多年草。
『藪と岩の殿堂』なんちゃって⁉️急登です‼️
結構、ハードなノボです❗️
左手に持っている(袋)には(ワラビ)が入っています。これは写真には残しません。
トラバースの途中で昼食休憩にしました。
たかみちゃんは『😽お腹いっぱいなので歩かニャイ❗️』と申しております^_^
シュンラン
シュンラン
今日の山頂気温18.5℃
山頂は昼食タイムを外したので静かで混雑はなく、まったりできました。
山頂磐座から加古川市街を遠望する。
マッタリ猫😽❗️
今日はいつになくハードなノボだったので、長尾尾根道を下山します。
下山中の長尾尾根道から百間岩、地徳山方面を望む。
長尾尾根道もミツバツツジがキレイですが、長尾奥尾根がそろそろ見頃になっているようです。
下山中の長尾尾根道から百間岩、地徳山方面を望む。
アオダモの花芽
長尾登山口に下山しました。
今日は左手の中間部から頂上反射板の下部まで結構ハードなトラバースをやりました。(ワラビ)も少しだけ頂きました。有り難う御座います^_^
阿弥陀新池駐車場🅿️に帰着。これから鹿嶋神社大鳥居前のソメイヨシノの咲き具合を見に行きます。
大鳥居前、市の池公園駐車場のサクラ🌸5分咲きくらいでしょうか、ことしもやっぱり例年通りの満開時期のようです。

感想

今日は晩ご飯のオカズを少し頂きにノボしました。

こっちの尾根からあっちの尾根に渡ったら、どんなんかなぁ〜と。^_^

それと大鳥居前の駐車場🅿️のソメイヨシノの開花状況が見たかったので、ついでに、、、。

退屈なレコ🥱にお付き合いいただき有り難う御座いました。🙇‍♂️