中国

やまにゃん その他8人
1.51.6

アクセス
須波港からフェリーで島に渡ります
コース状況/
初心者でも、無理なく登れます。
その他周辺情報 何も有りません
島に住んで居られる方のお墓らしい。何だか今時、珍しいお墓に、思わず立ち止まりました。
 ここで、アルペンルートを行くグループと、お別れです。隊長と太平山にトライします。
舗装されたみかん畑の道を抜け、山らしい道に出ました。
途中に滝がありましたか、水がチョロチョロで、ちょっと残念。水量が多い時は、中々迫力がある滝になりそうです。
つつじが咲いていました。時期的に、今年は早いらしい。
山らし道です。傾斜はまずまず。頑張ります。
山桜がまだ残って居ました。でも、ちりはじめていました。
つつじが満開です。
山桜がまだ残っています。
展望が余り良くない、山道でやっと須波が見えました。

千畳敷に着きました。広い広場ですが、キャンプには、向かないかな。
いぬ山と太平山との分岐点に着きました。太平山の頂上に向かいます。
頂上に着きました。展望良好。
山頂付近にも山桜がまだ咲いていました。
アルペンルートの若者との時間調整のため、観音様に合いに行きました。
いぬ山など、アルペンルートが見えます。若者たちは、どこまで来たかな。
観音様が並んでいました。景観も良好。
ソメイヨシノかな。
ノンビリ下山して行きます。
夏みかんかな。裾野はみかん畑が広がっています。
向田港との分岐点迄降りて来ました。
菜の花畑が広がっています。
隊長大丈夫ですか。
鷺島千本桜に到着しました。平地かと思ったら、山です。ヘイホヘイホ登りました。
こんな急斜面を登ります。アルペンルートの若者も最後の力を振り絞り、合流しました。
見事なサクラです。

感想

今回は職場の山の会のメンバーと、花見を兼ねて、鷺島(佐木島)のアルペンルートに挑戦、の、予定でしたが、予定日間近に捻挫。トホホです。だが諦めの悪い私は、隊長に無理言って、別メニュー。アルペンルート最後の山、太平山に登ることにしました。昨年単独で、このアルペンルートに挑戦し、へこたれた、苦い思いでの山でちょっと心配しましたが、太平山は私の体調を思ってか、やさしい山道で迎えてくれました。展望も良く、久々の山登りを満喫。山はやはり良いですね。足も大丈夫。季節も良くなりました。頑張って登るぞ。隊長宜しくお願いします。