ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 531779
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

久し振りに歩きました。センブリの咲く日の出山をteru-3歩!

2014年10月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:20
距離
7.8km
登り
660m
下り
647m

コースタイム

日帰り
山行
2:39
休憩
0:41
合計
3:20
9:30
76
スタート地点
10:46
11:20
35
11:55
11:55
8
12:03
12:10
38
12:48
12:48
2
12:50
ゴール地点
天候 ほぼ快晴。
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
*つるつる温泉下の駐車場利用しました。温泉の大駐車場の他道路脇に4箇所程あります(無料)
コース状況/
危険箇所等
・整備された登山道です。
・東電巡視路は登山道ではありませんので、自己責任で歩いてください。
・トイレはつるつる温泉と東雲山荘下が利用出来ます。
しるしる温泉?  いや、つるつる温泉に車を止めました。
5
しるしる温泉?  いや、つるつる温泉に車を止めました。
セキヤノアキチョウジ
9
セキヤノアキチョウジ
ゲンノショウコ
ゲンノショウコ
ツリフネソウ
キバナアキギリ
おお〜!センブリが咲き始めてました。
16
おお〜!センブリが咲き始めてました。
小さな花です。
アキノキリンソウ
1
アキノキリンソウ
陽を浴びて・・・・。
13
陽を浴びて・・・・。
ニョキニョキと・・・。
2
ニョキニョキと・・・。
可愛い花。
何枚でも撮りたくなる。
5
何枚でも撮りたくなる。
気の早いモミジ!
7
気の早いモミジ!
目立つように花の少ない時期狙っているな(笑)
4
目立つように花の少ない時期狙っているな(笑)
ここから階段地獄なんですよね!
5
ここから階段地獄なんですよね!
ノハラアザミ
山頂直下はセンブリ天国。
4
山頂直下はセンブリ天国。
中々前に進みません。
2
中々前に進みません。
もう最後にしようと思ったが・・・。
6
もう最後にしようと思ったが・・・。
もう一枚!
センボンヤリ
青空が気持ちいい!
7
青空が気持ちいい!
日の出山。
奥多摩方面。一番高いのは鷹ノ巣山。
10
奥多摩方面。一番高いのは鷹ノ巣山。
関東平野。山頂もまだ空いている。
6
関東平野。山頂もまだ空いている。
今日は日の出山より、二礼ニ拍手一礼を。
8
今日は日の出山より、二礼ニ拍手一礼を。
サラシナショウマ
5
サラシナショウマ
シロヨメナ
コウヤボウキ
トネアザミ?
「ウチワと言われれば”ウチワ”のようなモノ」忘れ物かな?
11
「ウチワと言われれば”ウチワ”のようなモノ」忘れ物かな?
ここを下ります。
ここを下ります。
その前に少し休憩。
3
その前に少し休憩。
少し開けたところより、日の出山が良く見えます。
4
少し開けたところより、日の出山が良く見えます。
ここに降りてきました。後は舗装路てくてく。
1
ここに降りてきました。後は舗装路てくてく。
最後にシャー・・・。
20
最後にシャー・・・。
今日のショートハイクは終了。
4
今日のショートハイクは終了。

感想

家族の事、仕事の事、自治会行事、そして週末ごとの台風と。山を遠ざかって約一ヶ月。
半日のショートハイクですがやっと出かけることができました。

今日は近場の低山ですが、センブリが見頃と言う事で日の出山をteru-3歩!
群生まではいかないものの、登山道脇の可憐なセンブリに癒されました。
短い時間でしたが、山の空気を吸えて、あ〜〜よかった。

次も低山ハイクかな〜〜?

*今回はKukimohuさんが歩かれたコースをほぼトレースさせて頂きました。情報ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:462人

コメント

ニアミスし損ねました
テルさん こんにちは

この日、日の出山にセンブリを見に行こうか、杓子山に見に行こうかと悩んだのですが、日の出山を選んでいたら、お会いできたかもしれませんね

日の出山に赤いゲンノショウコが咲いているとは

久しぶりのteru-3歩でリフレッシュ

これから寒くなると、低山散歩が良いですね
2014/10/20 14:12
Re: ニアミスし損ねました
mskameさん、こんばんは!

日の出山も候補だったんですか
私の方は久々の山歩き 朝早く起きて山を歩く習慣から遠く離れてしまったので、近場でセンブリ探しでした

登山口に近い所はまだ蕾状態が多かったのですが、山頂直下は今が見頃!
足が止まりました

もう少しロング歩きたかったのですが、限られた時間の中ではこの辺が限度。
それでもリフレッシュ出来たいい一日でした

そう、これからは低山歩きもいい季節ですね〜
”旬”を逃さず歩きたいところですが・・・・。

コメントありがとうございました
2014/10/20 21:38
おはようございま〜す!
テル山こんにちは!

紅葉シーズンなのにお久しぶりレコ
お忙しいのですね  あの二発の台風も恨めしかったですよネ

まだ見ぬ憧れのセンブリ・・
群生とはいかないということですが
かなりワサワサ生えてる様子?!
目立ちたがり屋さんなのですね
見てみた〜〜い

最近ミイラのような花か、ポワポワしか見ていないので
フレッシュな花が羨ましい
2014/10/21 8:09
Re: おはようございま〜す!
nyagiさん、こんばんは!

良い事も 悪い事も あったこの秋、どうも”旬”を捕まえることが出来ませぬ
しかし、この日は久し振りの
近場でショートハイクでしたが、いい汗かきました

センブリは昔から馴染みの花で、確か子供の頃近くの裏山で見かけた花。
山を歩くようになってからも気にせずにいたのですが・・・。
どうも年なんですかね〜、この時期愛おしくなる花です

今年は高い山の紅葉は既に終盤、低山歩きで秋を探そうかと思ってますヨ
都心の銀杏が色づくまで身近な秋楽しもうかと。ちょっと真面目なテル山でした

コメントありがとうございました
2014/10/21 22:55
チョッピリ季節が逆戻りしました(^^♪
teru-3さん こんにちは
山の花と縁遠い時期を過ごしています
行けなかったり、行けても紅葉だったり、ポアポアだったり、霜柱だったり

綺麗な花の画像を目にして
この所の寒さに縮こまっていた心と体がホッコリしました(^^♪
(山では寒さ不感症ですが、里では少しだけ感じます

10月も終わりが近づいてきて
これからは近間の里山や低山で名残のお花達と戯れましょうかね
久しぶりにリフレッシュできて、よ〜ございました
2014/10/21 15:21
Re: チョッピリ季節が逆戻りしました(^^♪
BOKUTYANNさん、こんばんは!

花はおろか山とは縁遠い時期を過ごすこと約一カ月。
通り過ぎる秋を指をくわえて眺めておりました〜
ヤマレコでガンガン上がるレコを見るたび、あ〜今年の予定の山が
まあ、来年以降の楽しみが増えたと言うことで良しとせねば

センブリは小さな花なので、しゃがんだり、ほふく前進スタイルで撮影しました。小学低学年の子に「おじちゃん、何撮ってるの?」なんて声掛けられたり。
まあ、いつもの花レコに終わりましたが、リフレッシュ出来たいい一日でした
狂い咲きなんて言葉があるとおり、年末まで名残の花ありそうですね
あっ!年末になると蝋梅とか福寿草とか咲き始めますね〜。こりゃ、一年中花と戯れる事になりそう。まあ例年通りと言うことですか

コメントありがとうございました

*これからレコにお邪魔します。
2014/10/21 23:11
何枚でも撮りたくなる気持ち・・・
teru-3さん、こんにちは!

いいですね〜、センブリ
センブリって他の花が咲き終わったような今の時期に
威勢良く咲き誇るんですね

mskameさんの紫色のにも驚かされましたが、
真っ白なのがたくさん咲いているのも見事ですね

忙中閑あり、でしょうか。
「山の空気を吸えて、あ〜〜よかった」のお気持ち、
よ〜く分かります

おつかれさまでした
2014/10/25 16:18
Re: 何枚でも撮りたくなる気持ち・・・
yamahiroさん、こんばんは!

ショートハイクではありましたが、得るものたくさんありました。

まずは、このところの忙しさからの脱出
短時間ではありますが、山が癒してくれました
そして、センブリ。花にあまり興味が無かった頃、多分見過ごしている花でしょうけど、今日は充分見させて頂きました。

mskameさんの紫も最近知ったので、来シーズンの楽しみに取っておきます。

今日も少しですが歩いてきました。やっぱり山はイイ

コメントありがとうございました
2014/10/25 22:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日の出山(三ッ沢つるつる温泉からの周回ルート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
吉野梅郷〜日の出山〜つるつる温泉
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら