ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5334288
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

🌸桜と"春の妖精"たちを訪ねて【加治丘陵散策】

2023年04月03日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:56
距離
7.7km
登り
152m
下り
149m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:33
休憩
1:24
合計
4:57
10:17
100
11:57
11:58
16
12:14
13:37
17
13:54
13:54
79
15:13
15:13
1
15:14
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
●尾根に出る手前の急斜面のごく一部で鎖場があります。雨上がりの時などは頼りになるでしょう。
●丘陵内の標識や案内図は豊富ですが、分岐や小道が多いのでヤマレコの情報やGPS機能を使うと安心です。
その他周辺情報 ●トイレ: 桜山展望台、山仕事の広場
●コンビニ:このルート上の仏子駅近くと元加治駅近くにあります。
【里山の春】まずは仏子駅から加治丘陵に向かいます。丘陵は早春から春に向かう淡い色彩…
1
【里山の春】まずは仏子駅から加治丘陵に向かいます。丘陵は早春から春に向かう淡い色彩…
まずはこの時期のポピュラーな花がお出迎え。
ニリンソウ。ちよっとした群落でした
9
まずはこの時期のポピュラーな花がお出迎え。
ニリンソウ。ちよっとした群落でした
カキドオシ。
クサイチゴ
★ヤマルリソウ ギャラリー★
これだけの群落地を見たのは初めてでした
9
★ヤマルリソウ ギャラリー★
これだけの群落地を見たのは初めてでした
ヤマルリソウは、林道脇の崖斜面など、やや湿った半日陰になるような場所に多いですね
9
ヤマルリソウは、林道脇の崖斜面など、やや湿った半日陰になるような場所に多いですね
淡く繊細な花色をしています
6
淡く繊細な花色をしています
水辺にも
北側の崖斜面はミツバツツジがひときわ鮮やかでした
8
北側の崖斜面はミツバツツジがひときわ鮮やかでした
アップで。雄しべが5本です。
10本ならばトウゴクミツバツツジですね。
5
アップで。雄しべが5本です。
10本ならばトウゴクミツバツツジですね。
【春の色】まさに春爛漫
6
【春の色】まさに春爛漫
【桜山展望台の風景】麗らかな陽気でした。
散り始めた桜を前景に奥多摩や奥武蔵の山の眺めを楽しみました。
5
【桜山展望台の風景】麗らかな陽気でした。
散り始めた桜を前景に奥多摩や奥武蔵の山の眺めを楽しみました。
【桜と茶畑】@桜山展望台
6
【桜と茶畑】@桜山展望台
【桜の絨毯】@桜山展望台
5
【桜の絨毯】@桜山展望台
■■マキノスミレ ギャラリー■■
まずは一人っ子ちゃん。マキノスミレの特徴がよくわかりますね
12
■■マキノスミレ ギャラリー■■
まずは一人っ子ちゃん。マキノスミレの特徴がよくわかりますね
こちらは姉妹
三姉妹もいました
7
三姉妹もいました
こちらは姉妹ですね
4
こちらは姉妹ですね
またまた三姉妹ちゃん
2
またまた三姉妹ちゃん
別の場所で
■■タチツボスミレ ギャラリー■■
生育環境や時期によって微妙な違いがあって、よく見ると面白いです
6
■■タチツボスミレ ギャラリー■■
生育環境や時期によって微妙な違いがあって、よく見ると面白いです
ニオイタチツボスミレ
5
ニオイタチツボスミレ
ツボスミレ(ニョイスミレ)
6
ツボスミレ(ニョイスミレ)
【レストラン・ホットポット】
阿須運動公園のの南に下りると、こんな素敵なお店が…
今日はお休みでしたが野菜の無人販売がありました。
2
【レストラン・ホットポット】
阿須運動公園のの南に下りると、こんな素敵なお店が…
今日はお休みでしたが野菜の無人販売がありました。
【入間川の春】うららかな一日。皆さんのんびりと過ごしていました
4
【入間川の春】うららかな一日。皆さんのんびりと過ごしていました
【移動性高気圧】
日本海中部とオホーツク海南部に中心を持つ高気圧に広く覆われ全国的に晴れ。朝は一部の太平洋側で曇りのところも午後には晴れ。過ごしやすいが朝晩はやや冷える。
1
【移動性高気圧】
日本海中部とオホーツク海南部に中心を持つ高気圧に広く覆われ全国的に晴れ。朝は一部の太平洋側で曇りのところも午後には晴れ。過ごしやすいが朝晩はやや冷える。

感想

このエリアに詳しい方の山行記録を参考にして加治丘陵を訪ねました。

おかけでお目当てのマキノスミレには何か所かで出会うことができました。また、沢沿いを彩るヤマルリソウの群落にも!。ありがとうございました。

このエリアには何度か訪れていますが、やはりこの時期は素晴らしいですね。山中には咲き揃うミツバツツジやさまざまなスミレ。まさに春爛漫です。
桜を前景にした展望台からの春霞の山々の眺めも風情がありました。近くのベンチで食べるおにぎりも桜に囲まれていると美味しく感じます(笑)。

山から下り、最後は桜が見事な入間川沿いをのんびりと元加治駅までウォーキング。大変いい気分で帰路につきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:238人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
加治丘陵からあけぼの子どもの森公園
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら