桜咲く🌸真木お伊勢山(秀麗富岳#8)

2023年04月04日(火) [日帰り]

・お伊勢山はピストンですが、山腹でかなりうろうろしています。
天候 快晴☀☀;気温急上昇💦長ティー一枚で十分
アクセス
電車 自家用車
大月駅前北側のショウワパーク大月に自家用車駐車;400円/日
帰りは初狩駅から電車で大月駅まで。
コース状況/
・花咲山(梅久保山または男幕岩):数年前までは破線道でしたが最近は実線化しています。登り始めの笹薮も綺麗に刈られています。ありがたいです。砂状地質の急登です。楽に登ることはできません。道を迷う印象は感じませんでした。
717ピーク前後〜女幕岩は、ロープ、くさりが多くありましたが、登り基調なので使用しませんでした。全体的に展望はありません。花もありません。
・真木お伊勢山:緩やかな傾斜で散歩気分です。一体はソメイヨシノが咲き誇っています。富士山も見ることができて🌸も見ごろでした。お伊勢山山頂は墓地になっています。
・JR初狩駅まで:山道よりこっちのほうが過酷。歩道はあるものの、大型車走行多く、砂塵を巻き上げながら横を通過します。マスクしないと無理。
その他周辺情報 ・JR大月駅前はすこしにぎわっています。んで、駅構内は大きなスーツケースを転がす外国人の旅行者でごった返し。皆富士山方面に行くのでしょう。
(1)桂川を渡る新浅利橋からおはようございます。春の快晴。桜を見に行かないと。最後の秀麗富岳は桜の真木お伊勢山に決めていました。それだけでは歩きごたえなさすぎるので、先に花咲山を登ります。
(2)新緑だ。あっというまに季節はすぎます。
(3)中央道の側道横から山道です。わかりくくはなかったです。高原地図ではヤブ注意の表記がありましたが綺麗に刈られています。ありがたいです。背丈以上の笹が生い茂っています。
(4)花咲峠;お地蔵さんと。ここまであまり写欲はわかず。
(5)一瞬、雑木林が切れるところがあります。高川山とコニーデのような富士山🗻。いい天気☀
(6)花咲山(梅久保山、男幕岩)山頂です。展望はありません。祠と山頂標。山道は砂状の急登もありますが全体的に歩きやすいです。
(7)花咲山過ぎてから少しロープやくさりが現れます。女幕岩で西側の展望が開けます。富士山もクリアに見えますよ。
(8)少し北方向に向きますと滝子山がよく見えます。ふもとの桜群がお伊勢山でしょう。さらに北方向には大蔵高丸、雁ヶ原摺山などの秀麗富岳が見えます。
(9)お伊勢山登山口標識;民家の傍を登っていきます。鈴はしまいましょう。
(10)さて・・・咲いている🌸
(11)地面に少し花びらが落下していますが、まだまだ満開;見ごろ🌸の予感です。
(12)いいです。文句なしです。腕前は文句ありです。今シーズン初めての桜なので安定せず(言い訳)。
(13)桜三千本とのこと。山腹の斜面の桜も満開🌸
(14)やはりこれでしょう。念願の秀麗富岳コンプリート(っていうほど大物じゃないが)。ラストは桜のお伊勢山と決めていた。年休をとってしまった。
(15)寄せてもよし🌸 青空に映えます。
(16)安定の構図で;🗻と🌸;春にしては空気も澄み切っています。
(17)でも下がり桜は難しい。あざとくなりがち。
(18)縦でもいい感じ 大木、巨木はない印象ですが、ばらつきなく一斉に咲いています🌸
(19)東南の斜面の桜群が分厚い。背景は花咲山か。
(20)🌸奇をてらってくるとあざとくなります。
(21)お伊勢山山頂(秀麗富岳#8);まだ先に登れる感じ。山頂まわりは墓地なので、フレームに入らないように。
(22)お伊勢山山頂からの桜と富士山;ふもとの集落にお住みの方はうらやましい🗻
(23)一部🌸が重なってもいいかな。
(24)河津桜🌸も咲いています。本来はピンクでしたが色が飛んでしまった。
(25)富士山;ソメイヨシノと河津桜🌸;河津桜は葉桜に変貌中。
(26)寄せてもいいなあ🌸 来てよかった。
(27)枝ぶりのおおきな桜と富士山
(28)撮影が止まらない。
(29)お約束の構図も。日の丸構図。
(30)お伊勢山の山道も、ゆるい尾根に作られていることがわかります。
(31)あまり人がいないんです。奥行まで見通せます。
(32)そろそろ帰りましょう。最後の桜と富士山と。またね。
(33)いい風景に出会えました。今年のいい風景を見るチケット全部使った感じ。
(34)通りまで出てもバス🚌は二時間後;初狩までR20を歩きます。西方向の笹子雁ヶ原摺山と滝子山(右)。とにかく、大型小型問わず、車通り多い。マスクが役に立ちます、砂塵、ほこりが多くて。
(35)初狩駅に到着しました。おつかれさま。電車で大月駅に向かいます。ここでも桜🌸
(36)ショウワパークに向かいます。大月駅には北口がないので、駅から少し離れた高架橋を渡ります。岩殿山(左)、百蔵山、扇山の大月三山。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 湯沸かしセットを持参しましたが暑いので使わず担いで歩いただけ

感想

・秀麗富岳最後の山は、桜のお伊勢山と決めていたのでねらいがかなってよかったです。晴天☀、空青く、空気澄んで、満開の桜🌸とクリアな富士山🗻。いいことなしの絶景。
・落花が始まっているのは確かですが、満開に近く、超がつくほどの見ごろでした。人もそれほど多くないし(平日だろ)、のんびりと大月の春を堪能できました。