ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5336503
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

皿倉山(帆柱山)の国見岩まで山登り

2023年04月04日(火) [日帰り]
 - 拍手
MISB その他6人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:40
距離
5.7km
登り
506m
下り
509m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:40
休憩
0:54
合計
3:34
12:17
12:20
0
12:20
13:08
51
昼食
13:59
14:00
5
14:05
14:07
5
14:12
ゴール地点
皿倉山山頂へは行っていません。展望の効く「国見岩」で折り返しました。途中から直登ルートと緩やかルートの二つがありそれぞれに選択しながら登れば変化が有り楽しめました。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
帆柱公園「立体駐車場」178台(有料/市営)「料金」2時間以内100円、2時間を超えて4時間以内200円、4時間を超えた場合300円と格安でした。
コース状況/
危険箇所等
危険個所無し(マムシ注意)
その他周辺情報 皿倉山ケーブルカーは火曜は定休日でした。
ケーブルカーの休止につきいきなりの登山となったので、地図の用意が出来ていません。とりあえず現地看板でコースを確認。
ところで先日人気のTV番組「福岡くん」でやってましたが、皿倉山は本当は帆柱山が正解だそうですね。地図も看板も混合していました。
ケーブルカーの休止につきいきなりの登山となったので、地図の用意が出来ていません。とりあえず現地看板でコースを確認。
ところで先日人気のTV番組「福岡くん」でやってましたが、皿倉山は本当は帆柱山が正解だそうですね。地図も看板も混合していました。
子供たちの脚力の確認が出来ていませんが、行けるとこまで行ってみよう!
1
子供たちの脚力の確認が出来ていませんが、行けるとこまで行ってみよう!
春の初めのショカツサイ、いつ見ても鮮やかです。
3
春の初めのショカツサイ、いつ見ても鮮やかです。
途中1か所だけ展望が効きました。
1
途中1か所だけ展望が効きました。
何だ何だと花に群がる、
1
何だ何だと花に群がる、
お札の原料のミツマタでした。
3
お札の原料のミツマタでした。
フデリンドウは姿が綺麗。
3
フデリンドウは姿が綺麗。
目玉お化けの蛾も出ました。
2
目玉お化けの蛾も出ました。
上を見上げると白い花が、
上を見上げると白い花が、
先週からの続きでタムシバ?
1
先週からの続きでタムシバ?
国見岩までなんとかたどり着きそうです。
国見岩までなんとかたどり着きそうです。
最後の岩場。ガンバレ。
2
最後の岩場。ガンバレ。
絶景です。若戸大橋方面。
2
絶景です。若戸大橋方面。
絶景です。折尾方面。
3
絶景です。折尾方面。
散りかけてはいましたが、ヤマザクラやオオシマザクラが綺麗でした。
3
散りかけてはいましたが、ヤマザクラやオオシマザクラが綺麗でした。
中腹まで花で埋め尽くされています。
1
中腹まで花で埋め尽くされています。
こちらも。
お昼も済ませ、さあ下山。
お昼も済ませ、さあ下山。
下りはみんな元気です。
1
下りはみんな元気です。
又道端に白い花。
又道端に白い花。
どうやらコブシでした。
3
どうやらコブシでした。
どんどん下ります。
どんどん下ります。
待望のケーブルカーはお休みでしたが、
道草を食いながら、
待望のケーブルカーはお休みでしたが、
道草を食いながら、
ワイワイと自然観察もいっぱいできて、
1
ワイワイと自然観察もいっぱいできて、
満足のいく一日でした。
3
満足のいく一日でした。

感想

春休み、福岡県内に住む孫4人と大人3人で「花盛りの皿倉山で遊ぼう」ということで行楽に出かけました。
子供たちはケーブルカーを楽しみにしていましたが、なんと火曜は定休日。愕然としてしまいました。
こうなれば行けるところまで車で行ってそこから歩こう、ということになりましたが、その車道ががけ崩れで通行止め。
2重のショックで途方にくれましたが「仕方が無い、歩いて行けるとこまで行こう」「行けそうなら展望の効く国見岩まで」ということに決定、山登りの心構えが出来ていない孫たちを引き連れての突然の家族登山となってしまいました。
結果、全員落ちこぼれることなく国見岩まで到着。切り開けた岩場から北九州市の絶景を心行くまで堪能できました。
散りかけてはいましたが山頂部のヤマザクラとコブシの花も見事で、サクラの季節を十分に楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:79人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら