富士・御坂

230408の(2) 精進湖一周にてこれから楽しむ人たちを羨む

2023年04月08日(土) [日帰り]

アクセス
かどや前湖畔駐車場
その他周辺情報 みたまの湯
 かどや・・・ああ、相模湖駅前が懐かしい。また行きたいなあ。
 違うでしょ、精進湖の「かどや」です。この前の浜に駐車スペースがあります。で、ここ3回目ですし、自宅からの赤線がついています。
 かどや・・・ああ、相模湖駅前が懐かしい。また行きたいなあ。
 前2回はここに向かい阿難坂を超え三方分山へ、もう1回は王岳へ行ったのでした。でも、こちらは今日は行きません。
 今日の目的は、精進湖一周。ちょうどサクラがいい時期ですので、花見になります。
 釣り糸を垂らす太公望、一体何が釣れるのか?
 とりあえず、国道358号線を行きます。ちなみに、ここは以前歩いたことがあります。
 キブシ、結構咲いていましたね。
 そうか・・・精進湖は二級河川だったのですね。ただし、流入河川および流出河川はないそうです。
 早速のサクラですね。満開から散りかけです。
 アップで撮影するのも一興です。
 ミヤマセセリ、今年の初チョウでしょうかね。
 タチツボスミレっぽいが、葉に「ふ」が入っているような気がしています。
 湖は絵になるねえ。
 ソメイヨシノと富士山、晴れていればもっと絵になるのだが。今日はこれが精いっぱい。
 湖面と富士山。これもいい取り合わせ。
 結構湖面は狭い、その中で釣りを楽しむ人たち。
 森と流れる雲と富士山。
 晴れている方向もあるんですけどねえ。
 「あかいけ」、いつもバイクがたくさん停まっている。人気があるんだけど、たくさんのライダーがいるとちょっと入りにくいです。
 河口湖消防署上九一色分遣所。「上九一色」の名前がまだ残っているんですね。この名前はどうしてもあの事件を思い出します。
 道路の横にミツバツツジ。
 精進小学校入り口、調べてみるともう閉校しているようです。
 ここで、国道を離れて精進湖一周に戻ります。
 フクロウがモデルとなったマンホール。
 歩道はない、車はほどほどに通る。
 トンネル内には歩道あり。
 新富士駅行きのバスを激写。ぶれているが暗いので仕方がない。
 ほら、また湖面が見えましたよ。
 ここからはリゾート地、ホテルやキャンプ場などが結構あります。
 ああ、いいサクラだ。
 恒例のアップで撮影。
 テントを張っている人たちがたくさん。今日の夜はお楽しみでしょうね。
 午後到着の人も多いのでしょうね。きっと夜は人が集まるはず。
 ソメイヨシノとヤマザクラでしょうか。
 ここからパノラマ台に行くことができるようです。ちなみに、パノラマ台は三方分山から行ったことがあります。
 また見えましたね、富士山。
 山田屋ホテル。桜に囲まれいい感じ。
 木の幹をバックに撮影するのもお約束。
 ああ、いい日だった。
 はい、かどやに戻ってきました。精進湖一周終了です。
 というわけで、ai車を探せ!!簡単簡単。
 温泉はみたまの湯、結構じっくり入りました。真っ黒いお湯で、効きそうです。

感想

本日2つ目の歩行です。すでに山中湖一周、河口湖一周は済ませていますので、富士五湖のうち残りの3つを歩きたいと思ったのですが、さすがに西湖や本栖湖は1日かけて歩くべきコースであることだと思ったので、今回は約6kmで歩くことができる精進湖一周を選択しました。もちろん、というすでに自宅からの赤線は精進湖まで繋がっています(西湖にも本栖湖にもつながっています)

富士五湖が桜満開になるのは、関東が満開になってから2週間後ぐらいでしょうか。今回もソメイヨシノが満開の中を歩くことができました。標高1000m近いので、時間差で桜見物をするのにいいですね。西湖や本栖湖も来年以降の桜の季節に歩くのもいいですね。

精進湖は釣りをする人、土日にかけて宿泊して楽しむ人、テントを立てて夜を楽しもうとする人、結構たくさんの人がいました。きっと今夜はお楽しみなのでしょうね。そんな様子を片目に精進湖一周を終えました。

その後温泉にじっくりつかり、車内で日ハムvsオリックス戦を見て日ハムの勝利に喜び、そのまま車中泊となったのでした。結構疲れていたので早めの就寝になり、次の日の歩行への英気を養いました。