ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5345902
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

🌺ニリンソウのお花畑【西山峠下@南高尾】

2023年04月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:27
距離
10.3km
登り
345m
下り
335m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:55
休憩
0:32
合計
4:27
10:38
21
10:59
10:59
54
11:53
12:15
5
ニリンソウ群落
12:20
12:20
8
12:28
12:28
35
13:03
13:10
6
13:16
13:16
37
13:53
13:55
7
14:02
14:03
15
14:18
14:18
19
14:37
14:37
27
15:04
15:04
1
15:05
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
危険個所や滑りやすい個所はありません。
・群生地まで:入沢川沿いの林道は狭く、駐車スペースはありません。
・西山峠〜草戸山:ところどころ傾斜のきつい山道があり階段になっています
その他周辺情報 ・高尾山口側から:最寄りの山下バス停は1日に3本なので、高尾山口駅からの徒歩をお勧めします。
・注意点など:途中に圏央道・高尾山ICやホテルが何軒かあり、アプローチは全く風情がありません。(気になる方は城山湖側から訪れた方が良いでしょう。)なお、圏央道・高尾山ICの接続道路を越えるところは左側歩道を行った方が楽です。右側を行くと地下道や歩道橋があり面倒です。
【アプローチの風景・1】
吉高菊一稲荷神社のクマガイソウ(右下)はこれからですね
【アプローチの風景・1】
吉高菊一稲荷神社のクマガイソウ(右下)はこれからですね
【アプローチの風景・2】
林道から山道へ。彩りも賑やか
【アプローチの風景・2】
林道から山道へ。彩りも賑やか
高尾山口駅から1時間15分ほど歩いて、群生地の入口に到着。足元もご覧の通り
2
高尾山口駅から1時間15分ほど歩いて、群生地の入口に到着。足元もご覧の通り
■■西山峠下のニリンソウ ギャラリー■■
心に留まった風景を切り取りました。
5
■■西山峠下のニリンソウ ギャラリー■■
心に留まった風景を切り取りました。
まだ五分〜六分咲きという感じでしょうか?
日が差すともっとキラキラした感じになりますが…
6
まだ五分〜六分咲きという感じでしょうか?
日が差すともっとキラキラした感じになりますが…
それでも見事な群生地です。
初めて来た型は歓声をあげていました
1
それでも見事な群生地です。
初めて来た型は歓声をあげていました
山道の反対側も見事です。
山道の反対側も見事です。
あと一週間もすれば白い波のようになります。
1
あと一週間もすれば白い波のようになります。
お花畑の中を通る素敵な山道です
お花畑の中を通る素敵な山道です
このあたりも密度が高いかな…
2
このあたりも密度が高いかな…
これでも見応えがありますが、あと1週間もすればもっと凄いことになっているでしょう
2
これでも見応えがありますが、あと1週間もすればもっと凄いことになっているでしょう
群生地を上から見下しています。曇り空で午後からの荒天も予想されたので先を急ぎます。
1
群生地を上から見下しています。曇り空で午後からの荒天も予想されたので先を急ぎます。
■南高尾のスミレ■
時期が遅く、昨日の雨などで傷んでいる花も多かったのが残念でしたが…ヒゴスミレ。初めて見ました
1
■南高尾のスミレ■
時期が遅く、昨日の雨などで傷んでいる花も多かったのが残念でしたが…ヒゴスミレ。初めて見ました
ヒゴスミレ
ヒゴスミレ
ちょっとした群落になっていました
1
ヒゴスミレ
ちょっとした群落になっていました
マルバスミレ
アカネスミレ
初めて見ました。色合いと葉の形が印象的でした。
5
アカネスミレ
初めて見ました。色合いと葉の形が印象的でした。
アカネスミレ
ナガバノスミレサイシン
ほとんど終わっていて、見られたのはこの一株のみでした
2
ナガバノスミレサイシン
ほとんど終わっていて、見られたのはこの一株のみでした
ニオイタチツボスミレ
2
ニオイタチツボスミレ
アカフタチツボスミレ
葉に赤い斑入り。初めて見ました
1
アカフタチツボスミレ
葉に赤い斑入り。初めて見ました
【山道の花】春本番の花が咲き始めていました
ツクバキンモンソウ・ツクバネウツギ/センボンヤリ・チゴユリ
2
【山道の花】春本番の花が咲き始めていました
ツクバキンモンソウ・ツクバネウツギ/センボンヤリ・チゴユリ
民家が近くなると園芸種も見かけます。
アメリカスミレサイシン
1
民家が近くなると園芸種も見かけます。
アメリカスミレサイシン
【一時的な冬型】
前線通過に伴う雨雲は通過したが、気圧の谷と寒気の流入により大気は不安定に。朝は晴れカラっとした陽気だが北陸、関東は昼から夕方に一時的な豪雨、雷、降雪に見舞われた
【一時的な冬型】
前線通過に伴う雨雲は通過したが、気圧の谷と寒気の流入により大気は不安定に。朝は晴れカラっとした陽気だが北陸、関東は昼から夕方に一時的な豪雨、雷、降雪に見舞われた

感想

南高尾山稜「西山峠」の下、入沢川の源流にひろがるニリンソウのお花畑を2年ぶりに訪ねました。全体としては5〜6分咲き位。あいにくの曇り空でしたが、それでもこのあたりでは一番広い群落でやはり見事です。

その後はスミレ探しをしましたが、花が傷んでいたり終わっている種類も多く残念でした。それでも初めて見るスミレもありました。

今日は、寒冷前線通過の後の気圧の谷の影響で一時的な荒天が予想されていましたが、ほぼ逃げ切って高尾山口駅に戻ることができました(笑)。

高尾山の「密」を避けて城山湖周辺や南高尾を歩くという方は、この御花畑立ち寄ってみてはいかがでしょうか。ニリンソウの群落はよく見かけますが、これほどの見事なお花畑は他にあまりないと思います。新緑や咲き始めたチゴユリなども楽しめます。今の時期のオススメです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:470人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
峯の薬師〜三沢峠〜西山峠〜高尾山口駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら