山滑走

姥ヶ岳休憩所
姥沢
休憩(森の中)
まいづるやの送迎:(往)まいづるや9:01−9:15姥沢口(復)志津野営場前バス停14:20−14:23まいづるや
天候 くもり一時霧風強し、のち晴れ
アクセス
麓の志津温泉の宿で前泊を含めて3泊しました。宿で手配したマイクロバスで往復、送迎してもらいました。
コース状況/
前夜新雪が20cm位積もりました。朝のうち上方は重めですが一応パウダーでした。日が当たり気温が上がるとともに雪質が変わり、下方は重くて滑らない雪に手こずりました。
その他周辺情報 宿のまいづるやで入浴しました。一般の日帰り入浴はしてないようですが、志津温泉には日帰り入浴できる宿もあります。
出発前のまいづるや前、屋根は10cm位ですが、車を見ると20cm位の積雪がありました。
姥ヶ岳方面、雲の中です。
姥沢口
姥沢を出発します。
周囲は前夜の降雪で白くなっています。
きれいです。
リフトの右側の斜面、この後数人の人がここを滑りました。
月山方面、雲の中です。
姥ヶ岳方面、上方はガスっています。
月山スキー場のゲレンデを登っています。風が強いです。
リフト降り場
姥ヶ岳休憩所、天気が悪いのでこの日もこの中でゆっくり休憩させてもらいました。
一瞬ですが、朝日連峰方面が見えました。
スキー場の「月山標識」はこの時もこんな状態でした。この後スキー場を滑り下りました。重めのパウダーでしたが、最初雪面がよく見えなかったりで難しかったです。
姥沢まで下り、森の中を滑りました。休憩中です。風は弱くなりましたが、雪はさらに重くなりコントロールするのが難しくなりました。
雪は白くきれいです。斜度のない所で2度転びなかなか立てず助けてもらいました。
ネイチャーセンターと湯殿山方面、この日はスキーを外さずにここまで来れました。
この日の終点、志津野営場前バス停に着きました。
湯殿山方面を振り返って撮りました。
滑ってきたトレース
北西方面

長袖シャツ ハードシェル GWX タイツ 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 バラクラバ 日よけ帽子 毛帽子 ヘルメット ブーツ ザック サブザック ビーコン スコップ ゾンデ コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 時計 サングラス ゴーグル タオル ストック ナイフ カメラ テレマークスキー シール イージースキンセーバー シールワックス スクレーバー カラビナ ソウンスリング スポーツドリンク テルモス 昼食 行動食 非常食

感想

前夜雪でしたが、朝起きると20cm位新雪が積もっていました。朝は止んでいましたが、時々舞うことはありました。明け方から除雪車の走る音が聞こえていました。姥ヶ岳は相変わらず雲の中でした。
 新雪がどんな雪か気になりました。姥沢からシールを付けて登り始めると、早立ちした人達が滑るのが目に入りました。きれいにシュプールを描いて滑っています。重めでしたが一応パウダーでした。
 風が強く前日ほどではなかったもののガスが掛かっていたので、姥ヶ岳休憩所に入り早めの昼食を食べました。石油ストーブが置かれていたのですが、先に入っていた人達がスイッチを入れてくれていたので暖かかったです。灯油が入っていて電気も来ていたので点けてみたとのことでした。
 スキー場の左側からまっすぐ滑り、左にトラバースして再びまっすぐ下に滑るのを繰り返しました。ガイドさんがいい斜面を繰り返し滑れるようにルートを選んでくれました。なのに、最初は風で雪が飛ばされて雪面が見にくかったり、次は斜度が結構急だったりして思うように滑れませんでした。脚の入れ替えが遅れがちでターンがスムーズにできませんでした。
快調に滑っている人達もいましたが、私は1〜2度転びました。雪は重めのパウダーでした。しっかり加重し横ずれの少ない滑りをすれば良かったのですが、最初に余裕のない状態で出てしまったのでペースを取り戻せませんでした。最後はリフト沿いの森の中を滑りましたが、どうにか連続してターンができました。
 リフトしたの駅舎を過ぎ右側の斜面に移ってトラバース気味に森の中に入りました。雪は重く湿った雪質に変わっていましたが、どうにかターンをして滑りました。休憩したのですが、ヘルメットも雨具のジャケットも
着たままだったので、その後の移動は暑くて大分汗を掻きました。斜度の緩い所で色気を出してトレースのない所を滑ろうとして雪に負けてバランスを崩し2度転倒してしまいました。自力で起き上がれず後続の人に手を貸してもらいました。予定より早く志津野営場前バス停に着きました。この日で帰られる人が3人いたので15時前には上がる予定でしたが、30分位早かったです。色々ありましたが、それなりに充実したツアーを楽しめました。