ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5371412
全員に公開
ハイキング
中国

初めての宇賀峡散歩(雨が降るまでの駆け足散歩)

2023年04月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:09
距離
6.9km
登り
270m
下り
264m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:09
休憩
0:00
合計
2:09
10:41
129
スタート地点
12:51
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ほんわか暖かくてこれから雨が降るとは思えない
2
ほんわか暖かくてこれから雨が降るとは思えない
ものすごい勢いで水が入っている。
雨で増水しているんでしょうね。
この水路を辿ってみると太田川に合流する直前の水内川から来てるみたい。
2
ものすごい勢いで水が入っている。
雨で増水しているんでしょうね。
この水路を辿ってみると太田川に合流する直前の水内川から来てるみたい。
ダム湖は近くで見ると恐怖を感じます。
でも少し歩くときれいな清流に変わります。
3
ダム湖は近くで見ると恐怖を感じます。
でも少し歩くときれいな清流に変わります。
お手製の注意喚起
分かってますとも!
1
お手製の注意喚起
分かってますとも!
滝が見えたので入って見ると倒木だらけ・・・
木が若いので大雪の被害?
数年経つといい味に変わっていくかな?
1
滝が見えたので入って見ると倒木だらけ・・・
木が若いので大雪の被害?
数年経つといい味に変わっていくかな?
カキドオシがお迎えしてくれる季節になりました
4
カキドオシがお迎えしてくれる季節になりました
ハコベも手を振ってくれてます
3
ハコベも手を振ってくれてます
ニシキゴロモ
怒りの炎を吐き出すチャルメル
2
怒りの炎を吐き出すチャルメル
カンズゲ・・・じゃないか
2
カンズゲ・・・じゃないか
今年教わったばかりのサツマイナモリ
大盛況中
6
今年教わったばかりのサツマイナモリ
大盛況中
ホウチャクソウ
ついつい撮ってしまうヤマルリソウ
4
ついつい撮ってしまうヤマルリソウ
イカリソウ
大きな花なのに2輪出てる?
4
大きな花なのに2輪出てる?
葉が茎を巻いていないのでイチリンソウという結論で落ち着かせる
2
葉が茎を巻いていないのでイチリンソウという結論で落ち着かせる
この不気味な花がアケビになると知った時は多少ショックでした
5
この不気味な花がアケビになると知った時は多少ショックでした
いい香り

感想

この日は午後から雨予報、カタクリを計画した人たちには恨めしい雨だったでしょうがカープにはにっこり微笑んだ雨でした。
あたくしは山どころか半日仕事、仕事は午後に回して午前中は宇賀峡へお散歩へ行ってみました。
冬におしどりを見に来て以来で奥地は初めてです。
アマゴが解禁されたばかりみたいで往来がそこそこあって淋しさはありません。
昼からの雨が嘘のような陽気でのんびり歩いてきました。
アマゴってなんの陸封魚だっけ?ヤマメはサクラマスだと釣りキチ三平で読みましたがアマゴは?
調べました、サツキマスの陸封魚でした。
じゃゴギは?
基本的にイワナもゴギもいっしょだそうで亜種扱いなのだそうでどちらもアメマスの陸封だそうな。
そんなことを考えながら歩いていたので花は見落としていると思いますが春の散歩を楽しめました。
タイムリミットで引き返しましたがこれより奥地は今度の楽しみにとっておきます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:95人

コメント

こんにちは

お天気悪そうときもなにかと楽しい散歩道😉
ヤマメとアマゴの違いも知りませんでした。
(どちらも美味しいのは知ってる😄)
通りがかりにちょうど釣り上げられ「わあ」と言ったら
釣り人が「赤い点々があるのがアマゴ、ないのがヤマメ」
と教えてくださいました。
海へ行き来するサツキマスはアマゴのようなパーマークがないんですね。

一輪草のよいときに行かれて良かったです。
もうすぐコケイランの季節です。
2023/4/23 13:24
hobbitさん

すみせん、こんな散歩にコメントいただいて・・・
コメントできないようにするつもりがうっかりしてました。

ホビさんのホームコース、お邪魔させていただきました。
あれに気づいてない、これに気づいてないとお思いでしょう(笑)
いいんです、自分の力量で見つけた分だけ楽しみます。
これが縁と言うものだと思って楽しんでます。
次はコケイランが出てくるんですね、また寄らせていただきます。
2023/4/23 20:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら