ヤマレコ

記録ID: 537286 全員に公開 ハイキング京都・北摂

嵯峨嵐山〜松尾山〜西芳寺(京都一周トレイル西山コース縦走)

日程 2014年10月19日(日) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス
行き:JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅
帰り:京都バス 西芳寺(苔寺)バス停
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.7〜0.8(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち66%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間9分
休憩
14分
合計
2時間23分
S天龍寺15:3415:42嵐山公園中ノ島地区(西)公衆トイレ15:4615:48嵐山中ノ島公園西 公衆トイレ15:50法輪寺16:0016:05松尾山登山口16:40松尾山山頂17:45苔寺谷17:57西芳寺バス停G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
特になし。京都一周トレイルは分岐点に標識があるので、コース通りに進めば迷うところはない。
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図 [pdf]

感想/記録

よく晴れた休日の午後、少し時間ができたので、家からすぐに行ける京都一周トレイルの西山コース方面へ散歩に出かけることにした。散歩とはいえ、いちおう山に入るので、日帰り用低山装備一式をザックに入れて家を出た。嵯峨嵐山駅で下車し、天龍寺前に着いたのは日が傾いた15:30ごろ。嵐山周辺はいつも以上に観光客で混み合っていた。野々宮神社で斎宮行列の行事が執り行われた直後のようだった。人混みを抜けて渡月橋を渡り、法輪寺へ。先日、無事に子供が生まれたのでその報告と、健やかに育ちますようにと祈願した。

京都一周トレイルの西山26番の松尾山登山口から山道に入った。遅い時刻のため、数名の下山してくるハイカーとすれ違った程度で、人気は少ない。登り始めて30分ほどで松尾山山頂に到着。嵐山山頂方面へ進むか、苔寺方面へ行くか考えた結果、まだ一度も行ったことがない苔寺方面へトレイルを進むことにした。

初めて歩くコースだが、日が沈むころには苔寺に着くだろう。暗くなっても整備されたトレイルコースを外れなければ、ヘッドライトがあるので問題はなかろう。トレイルコースは木々に囲まれており、特に眺望がよいわけではないが、気持ちの良い秋の初めの山道を歩いた。

秋は日が暮れるのが早い。もうすぐ苔寺谷という西山48番あたりで日が沈み、ヘッドライトを装着。険しい山道を下るとほどなく舗装された林道になり、苔寺前に到着。短い時間だったが、散歩を通して京都の自然を楽しむことができた。
訪問者数:1065人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

ザック 林道
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ