ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5380616
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

栃木県北のお山の山麓を今日もウロウロ!(お散歩花レコ!)

2023年04月16日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
5:53
休憩
0:00
合計
5:53
8:14
353
スタート地点
14:07
ゴール地点
天候 曇りのち晴れ!
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
早朝曇り空、風が強く、時折り雨がぱらついた🌥️🌧️。以前から気になつていた森。歩くよ〜〜ぉ!
2
早朝曇り空、風が強く、時折り雨がぱらついた🌥️🌧️。以前から気になつていた森。歩くよ〜〜ぉ!
昨夜の雨で森の中はしっとりんこ😅
2
昨夜の雨で森の中はしっとりんこ😅
あら〜〜ぁトウゴクサバノオちゃん。うなだれてた!
5
あら〜〜ぁトウゴクサバノオちゃん。うなだれてた!
エイザンスミレちゃん。
6
エイザンスミレちゃん。
森の中でお淑やかに咲いていました。
5
森の中でお淑やかに咲いていました。
春蘭ちゃん。今季お初ですね。おはよう〜ぉ!
4
春蘭ちゃん。今季お初ですね。おはよう〜ぉ!
セントウソウさんはわんさか〜〜ぁ!
4
セントウソウさんはわんさか〜〜ぁ!
ヤマネコノメソウもいっぱい!
2
ヤマネコノメソウもいっぱい!
エンレイソウもいっぱい!
3
エンレイソウもいっぱい!
あたり一面トウゴクサバノオちゃん。雨でみんなしぼんでいた🥲
4
あたり一面トウゴクサバノオちゃん。雨でみんなしぼんでいた🥲
ヒトリシズカちゃんです。
6
ヒトリシズカちゃんです。
曇り空で森の中が暗いです。さみしい😓
3
曇り空で森の中が暗いです。さみしい😓
葉っぱの切れ込みが浅くて葉が厚い。この子は誰!
5
葉っぱの切れ込みが浅くて葉が厚い。この子は誰!
あっ、この葉っぱは・・・、夏が楽しみだね🤫。
5
あっ、この葉っぱは・・・、夏が楽しみだね🤫。
コツコツと登っていたら雨が大粒になってきたので、戻ります。
2
コツコツと登っていたら雨が大粒になってきたので、戻ります。
マキノスミレちゃんかな!
7
マキノスミレちゃんかな!
トウゴクミツバツツジです。
4
トウゴクミツバツツジです。
下ってきたら、さっきより花開いていました。
5
下ってきたら、さっきより花開いていました。
もうちょっとなんだけどな〜ぁ!
4
もうちょっとなんだけどな〜ぁ!
小さなニリンソウ。ここはお花ロードです。でもお花たち濡れちゃってて元気ありません。
3
小さなニリンソウ。ここはお花ロードです。でもお花たち濡れちゃってて元気ありません。
咲いたばかりって感じでした。
5
咲いたばかりって感じでした。
セントウソウです。この子は日本固有種だそうだ!
5
セントウソウです。この子は日本固有種だそうだ!
天を仰いじゃっていました(#^^#)!
4
天を仰いじゃっていました(#^^#)!
オオバタネツケバナかも!
2
オオバタネツケバナかも!
深き緑の中に紫がかわいいです。ムラサキケマン!
4
深き緑の中に紫がかわいいです。ムラサキケマン!
タチツボスミレは所かまわず咲いていました!
5
タチツボスミレは所かまわず咲いていました!
ツクバネソウさんだね。これから咲きます!
2
ツクバネソウさんだね。これから咲きます!
咲き始めていましたよ。山つつじ。ってまだ4月だよ!
4
咲き始めていましたよ。山つつじ。ってまだ4月だよ!
ウスバサイシン〜〜ん!
6
ウスバサイシン〜〜ん!
今日ここで出会えるとは思っていませんでした!
7
今日ここで出会えるとは思っていませんでした!
森の中の小径がたまらない。っう💦
2
森の中の小径がたまらない。っう💦
潤んだ瞳で見つめてきたよ!
6
潤んだ瞳で見つめてきたよ!
ウルウル〜〜ぅ🥹
6
ウルウル〜〜ぅ🥹
あっ、これは〜〜ぁ!
3
あっ、これは〜〜ぁ!
すごいぞ〜〜ぉ林床一面に芹葉〜ぁ。これはコセリバオウレンだ。来年きっと会いに来るね!
5
すごいぞ〜〜ぉ林床一面に芹葉〜ぁ。これはコセリバオウレンだ。来年きっと会いに来るね!
コチャメルソウ〜〜ぉ📯
7
コチャメルソウ〜〜ぉ📯
若芽が綺麗。なんだろうね。
3
若芽が綺麗。なんだろうね。
ショウジョウバカマの森でした。
3
ショウジョウバカマの森でした。
最盛期は過ぎていたね。
3
最盛期は過ぎていたね。
こっ、これは〜〜ぁ🤫。初めて歩いた森の中、素晴らしい森だね。
3
こっ、これは〜〜ぁ🤫。初めて歩いた森の中、素晴らしい森だね。
ニリンソウもわんさか〜〜ぁ!
7
ニリンソウもわんさか〜〜ぁ!
ニッコウネコノメソウじゃないの。
4
ニッコウネコノメソウじゃないの。
真っ赤な蕊が残っているなんて。ここは春が遅いのか!
5
真っ赤な蕊が残っているなんて。ここは春が遅いのか!
ヤマブキも乱舞〜〜ぅ!
5
ヤマブキも乱舞〜〜ぅ!
ニリンソウも乱舞〜ぅ!
7
ニリンソウも乱舞〜ぅ!
アケビのお花が咲いていました。雄花がいっぱい!
3
アケビのお花が咲いていました。雄花がいっぱい!
これは雌花です。雄花が群がるね〜ぇ((´∀`*))ヶラヶラ。
3
これは雌花です。雄花が群がるね〜ぇ((´∀`*))ヶラヶラ。
あら、いつの間にかお空が晴れていました。風も穏やかになりました。
4
あら、いつの間にかお空が晴れていました。風も穏やかになりました。
森の中に陽射しが差し込んだ。フタバアオイちゃん!
5
森の中に陽射しが差し込んだ。フタバアオイちゃん!
ムラサキケマンも楽し気!
3
ムラサキケマンも楽し気!
マルバスミレちゃんです!
7
マルバスミレちゃんです!
ふと気が付けばボタンザクラ〜ぁ🌸
4
ふと気が付けばボタンザクラ〜ぁ🌸
晴れた空。光を私に味方した。ニリンソウがとっても素敵!
5
晴れた空。光を私に味方した。ニリンソウがとっても素敵!
光があるとイキイキしますね!
2
光があるとイキイキしますね!
陽射しとともにさらに元気よく咲きだしました。
5
陽射しとともにさらに元気よく咲きだしました。
トウゴクサバノオちゃん!
3
トウゴクサバノオちゃん!
すごい数。群生つ作って・・・
6
すごい数。群生つ作って・・・
咲き誇っていました。
5
咲き誇っていました。
ステキな微笑み。ヒトリシズカちゃん!
5
ステキな微笑み。ヒトリシズカちゃん!
僅かに咲き残っていたヤシオツツジ!
4
僅かに咲き残っていたヤシオツツジ!
この森でニリンソウは外せません。てなほど咲いていました。
5
この森でニリンソウは外せません。てなほど咲いていました。
仲睦まじいね🥰
ほほよせっちゃって😍
7
ほほよせっちゃって😍
春の喜び!
春眠に憂う!
タチツボスミレの大群落の中に・・・・
2
タチツボスミレの大群落の中に・・・・
ひときわ目立って咲いていました。シロバナタチツボスミレかも!
4
ひときわ目立って咲いていました。シロバナタチツボスミレかも!
ラショウモンカズラ。一輪だけ咲いていました。これからが旬になるのでしょう!
4
ラショウモンカズラ。一輪だけ咲いていました。これからが旬になるのでしょう!
ムチュ〜〜ぅです🦋
3
ムチュ〜〜ぅです🦋
とある山麓から、いつもの山麓へ!
4
とある山麓から、いつもの山麓へ!
山桜〜ぁ!
貴重なお花です。絶滅危惧種です!
6
貴重なお花です。絶滅危惧種です!
ヤマブキが素敵!
4
ヤマブキが素敵!
カエルの合唱が聞こえていました。
3
カエルの合唱が聞こえていました。
アマナさんです!
3
アマナさんです!
今日のニリンソウは騒がしかった((´∀`*))ヶラヶラ。
4
今日のニリンソウは騒がしかった((´∀`*))ヶラヶラ。
ヤマエンゴサクの水色!
6
ヤマエンゴサクの水色!
ヤマエンゴサクのピンク色!
5
ヤマエンゴサクのピンク色!
ずっと見つめていたニリンソウ!
2
ずっと見つめていたニリンソウ!
タンポポの唄!
ベニシジミ蝶〜〜ぉ!
3
ベニシジミ蝶〜〜ぉ!
う〜んと🤔
ニリンソウの大群生!
7
ニリンソウの大群生!
そんな中にいました。ミドリンちゃん((´∀`*))ヶラヶラ。
11
そんな中にいました。ミドリンちゃん((´∀`*))ヶラヶラ。
今日も出会えたね!
9
今日も出会えたね!
楽しいね!
嬉しいね!
コロノンソウ〜ぉ。純真だね🤗!
3
コロノンソウ〜ぉ。純真だね🤗!
フタバアオイちゃん。今日も元気にご挨拶!
5
フタバアオイちゃん。今日も元気にご挨拶!
木の花。
ミドリがむせかえる!
2
ミドリがむせかえる!
ホソバノヤマブキソウです(*´▽`*)!
4
ホソバノヤマブキソウです(*´▽`*)!
ミツバチグリ(#^^#)!
3
ミツバチグリ(#^^#)!
ヤマブキソウが楽し気!
4
ヤマブキソウが楽し気!
ヤマブキソウの花束を!
3
ヤマブキソウの花束を!
セリバノヤマブキソウもお出ましです(^_-)-☆!
2
セリバノヤマブキソウもお出ましです(^_-)-☆!
とにかくタンポポが凄すぎた!
4
とにかくタンポポが凄すぎた!
里山の緑は群生をなして花が咲く!
3
里山の緑は群生をなして花が咲く!
エンレイソウ!
ニリンソウ〜ぉ!
5
ニリンソウ〜ぉ!
はいはい、かわいいよ〜〜ぉ♬
2
はいはい、かわいいよ〜〜ぉ♬
山笑う新緑が眩しかった!
4
山笑う新緑が眩しかった!
そのニリンソウのうなじに・・・
7
そのニリンソウのうなじに・・・
ゾクゾクしちゃう💦
5
ゾクゾクしちゃう💦
ヒカゲスミレちゃん🌼
4
ヒカゲスミレちゃん🌼
おお、ヒトリシズカちゃんの花束を!
5
おお、ヒトリシズカちゃんの花束を!
そっとあなたにプレゼント🎁
5
そっとあなたにプレゼント🎁
なにこれ。お花ですか。それもと花びら散った後の姿?
4
なにこれ。お花ですか。それもと花びら散った後の姿?
わかりません。
でもすごすぎい〜ぃ!
5
でもすごすぎい〜ぃ!
新緑の小径をひたすら歩く!
4
新緑の小径をひたすら歩く!
おっと、出会っちゃいけない子がいたね。銭形君。マムシだよ🐍
5
おっと、出会っちゃいけない子がいたね。銭形君。マムシだよ🐍
咲き残っていたキクザキイチゲ!
3
咲き残っていたキクザキイチゲ!
にぎやかだね〜ぇ!
3
にぎやかだね〜ぇ!
新緑が大騒ぎ〜ぃ!
3
新緑が大騒ぎ〜ぃ!
ステキな里山をお散歩でした。
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
4
ステキな里山をお散歩でした。
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

感想

★今日の山旅は!

 今日も栃木県北の山麓をお散歩です!
 新たお散歩エリアを開拓です。以前訪れて気になっていた山麓!
 たくさん歩いてみました。

★感想!

 初めてのお散歩エリア。車では通過していましたが、今日はあえて車を捨てて歩いてみたのです。
 そしたらどうでしょ。凄いのなんのって。新たなところを歩いて新鮮味を感じて、どうでしょ。素敵なお花が目白押しいでした。
 夏に向けてのお花の準備もありましたよ。
 そして、いつもの山麓の森もついでに歩いちゃいました。
 いつもの場所で、いつものお花たちですが、それでも進む季節の中で、お花たちの語らいは忘れていませんでした。
 今日もまた、太ももが痛くなるほど歩いて、ふくらはぎに気怠さを残していい感じ〜〜ぅに体を動かして、最高の気分。
 う〜ん、これだから
   ♬♬♬やっぱり、お山はイイもんだ〜〜ぁ♬♬♬
なのでした。
 (*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:329人

コメント

sakuさ〜ん🌸

こんばんわ\\\\?( 'ω' )? ////
すんばらすぅ~~~い🤩
初めてのお散歩エリア✨ワクワクドキドキ😍車?いらない👋いらない👋

一面のトウゴクサバノオちゃん❣️しぼんじやってるのは残念だけど、見つけちゃったのはラッキー✨でしょう🙌凄いですよ

コセリバオウレンも🤭お花ロード決定ですね👍果てしないsakuさんの追求心✨お花たちもきっと分かってると思います。
🌸「あっ!来た来た写真撮って〜」って呼んでるのだと思います😊

コロノンソウ〜🙌🙌私も早くみたい🤗

いつもの麓✨👀✨🌸「きたきた🤭」って、草花がお話しをしてますね皆んな決めポーズして撮って〜って言ってるのが聞こえますよ。私もお花だったら撮って〜!って1番背伸びしちゃいます🤗
ホソバ、セリバノヤマブキソウ🌼さっそくお会いしちゃって✨ゾクゾクしちゃう💦うなじを見つめながのお散歩!今回も素敵な、楽しい時間を過ごされ癒されましたね😉

とっても癒され、刺激をうけました🤗お花は次々と咲き始めてアッと言う間に違う景色になりますね✨楽しい〜これからGWもあるし✨ゆっくり歩きに行きたいです。1日24時間じゃ足りない〜😭😂

楽しかった❣️ありがとうございます😊
2023/4/19 1:11
korononさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

これから、新たな散策ゾーン🌺。通いますよ📷。もちろん、何度も訪れているところも引き続き訪ねたいと思っています👣。でもね、たまには違うお山にも行きたいな⛰。気が多いsakuですね👊

ほんとだね〜〜ぇ。一日が365日あったらいいのね((´∀`*))ヶラヶラ。
でもさ、この速さがいいのかも。気が焦っちゃいますが、その分次への山行のワクワク度が1000パーセントだね😊。

そうなんですよ。お花がね、語り掛けてきます🤫。ほんと。ほら見つけた〜〜ぁ。ほら見つめてきた〜〜ぁ。って楽しいです💓。きっとね私じゃなくて私が持っているカメラを見て、””おお、いんじゃないの〜〜ぉ””って、ポーズを決めてくれていると思います。

実はね、先日いつもの里山で声かけられたんだけど「持っているカメラから、普通とちがう。なにかあるな。きっとSNSやっているな」って、男性の方が私のカメラを見て、声かけてくれたんです。まあ私は爺だし、見た目もよれよれだからね、人相はだめでもカメラはピカイチ✨ですから〜〜ぁ(#^^#)!

これから来るGW楽しみですね。お花もますます良い時期になりますね🌼。
いや〜〜ぁワクワクが止まりませんね🤭。

こちらこそ、ご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
2023/4/19 7:07
凄いネェ〜〜〜!\(◎o◎)/!ビックリ

sakurasaku64さん こんにちは

「秘密の花園」ってか秘密の森?
凄いとこ見つけちゃいましたネ! さすがとしか言い様がありません
みちのくのmitugasiwaさんのレコを羨ましく思ってたけど
我が県にもこんなにステキな森があるなんて! 最高過ぎ!good
熊やヒルの心配がないなら一日中遊んでいられそうです

この先夏に向けての偵察にもなった様でリピート確定かな?
こんな森をBOKUも歩いてみたいものです(●^o^●)
2023/4/19 14:33
BOKUTYANNさん、こんばんわ!

とにかくアプローチがね。狭い道なんです。これ本当に行けるの。ってなところなので最初は躊躇しました。車を止めるところも探しに探し回って💦。
おお、岩手のお山と比較ですか😅。まいっちゃうな((´∀`*))ヶラヶラ。でも、これはこれでほんとステキなところですね。裏山だったらほんとうにいいんだけどね🤭。
そうですね。ヒルはいないような気がしました。でも熊はいるね🐻。間違いない。

はい、ここ何度も通うことになりそうです。素敵な葉っぱがあったので、もう少しいろいろ観察してみたいと思います。

てっ、ところで、氷室の森があるじゃないですか。里山も森も捨てたもんじゃありません。
わたしこそ、BOKUTYANNさんの秘密の森歩いてみたいです🤫。

ご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
2023/4/20 19:39
エンゴサクが好きなワタシです
桜作さん、見た目普通と違うんだ😂すごい褒め言葉

スギ林って結構良いもんがめっかるんですよね〜
あまりにも手入れされていたら、さっぱりしすぎでなんも生えてないけど
程々にほっとかれてる杉林が好きです😤
ワタシもGWには新たなお宝を求めて植林地を彷徨う予定ですぅ

この時期のお山の色は鮮やかでとても良いですよね〜
お花がなくても山全体まるっときれい🌿

あーーーでもマムシが出るんだなぁそろそろ💦
クマにも気をつけて歩いてくださいね!
2023/4/19 16:53
nyagiさん、こんばんわ〜ぁ^^〜!

エンゴサクって見てると今にも飛び立ちそうでよね。それによく見るとお淑やかです。私も大好きです。今年も乙女ちゃんに会いに行きたいです。

えっ、おいらが普通じゃない?。いえいえいごく普通のおじやんです。いやいやよれよれおじやんです((´∀`*))ヶラヶラ。って、カメラか〜〜ぁ📷。今時ミラーレス一眼の時代だ。カメラも小さいし、みんなスマホだし。おいらのカメラはミドルカメラのデジイチで、レンズも大きいですからね。あのカメラをわしずかみにしてぶらぶら持ち歩いていたから、普通と違うと見られたのでしょう🤔。

なるほど〜〜ぉ。ほおっておかれる杉林ね。ほんとだ〜〜ぁ。そうそう杉の木はみんな太っといものばかりでした。何十年もほおっておかれているのでしょうね。でもそのうちバッサリと切れちゃうんだよね。重機のキャタピラにズタズタにされちゃう🥹。仕方ないです。私のお山ではないので、楽しませてもらえるだけ楽しませてもらおうと思います😊。

おお、GWが楽しみですね。お宝探しですか。
うんうん、レコ楽しみにしていますね。おいらもますますお宝さがしに勤しもうと思います。

は〜〜ぁい、nyagiさんも🐛🐝に気を付けてくださいね((´∀`*))ヶラヶラ。
ご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
2023/4/20 19:55
こんばんは、sakurasaku64さん。

いつもの山麓はニリンソウの乱舞
数ある中でもミドリを見分ける目利きは流石です。
そしてヤマブキソウが咲き始めていましたか。
花メニューが少しずつ変わっている様子がわかりますね。
そちらに向かうことがあったら忘れずに散策しなくては。

新たな散策地も良い感じのようですね。
踏み跡があるということはそれほど奥地ではなく
身近な森の中なのかな?
こういったところでは新たな出会いに期待が高まりますよね
次の散策の様子を楽しみにしています。
2023/4/19 23:11
wakasatoさん、こんばんわ〜ぁ!

いや〜〜ぁ、この山麓のミドリンちゃんは偶然でした。ぱっと目に飛び込んできたんですよ。びっくり。これだけ通って今まで見たことなかったから。でも昨年のwakasatoさんの野沢川のレコでミドリンちゃんいたでしょ。あっ今年もか。きっとこちらの山麓でもいるだろうとは期待していました。ので、であった喜びは一入でした。

新たな散策地、あはは、、、🤣wakasatoさんにはすぐにわかってしまうのですね😅。はいその通りです。そのうちバレバレになるでしょう。

わたしもwakasatoさんのレコ楽しみにしてますね🤗。
ご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
2023/4/20 20:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら