東海

2023年04月19日(水) [日帰り]

天候 くもり時々晴れ
アクセス
道の駅 鳳来三河三石の駐車場を拝借。トイレも使わせて貰いました。
コース状況/
案内標識は充実していましたが分かり難い所もあり、道迷いは何度かしました(ヤマレコ警告で気づきました)。また特別危険な所はありませんが、帰り道の下りは昨夜の雨もあって非常に滑りやすく、一度すってんころりんしました。
その他周辺情報 道の駅 鳳来三河三石のすぐ近くに徳川家康ゆかりのお寺 満光寺があります。
他の方のブログを参考にさせて貰い、道の駅 鳳来三河三石に駐車させて貰いました。平日なので駐車場は空いていましたが、帰りに何か買って帰ります。
道の駅の前の道(国道257号線)を引佐町方面に向かって歩きます。
道の両側の新緑が鮮やかです。
こちらも。
昔行った事がある川魚料理と自家製五平餅の専門店です。注文を受けてから活きた魚を調理するため、新鮮な川魚を味わえるのが魅力。
山王バス停を過ぎてしばらく行くと橋(観音橋)があり、その橋の手前を右手に行くと、、、
浅間山への登山口があります。
こんな感じの森がずっと続きます。
案内の標識は豊富にありました。
途中で林道を横切ります。
このポイントで道迷いしました。標識の奥の木に赤テープがあり踏み跡もあったので真っすぐに進みました。
更に進んだ所にも赤テープが木に巻いてあるので迷わず進んだらヤマレコから警告音が、、、。結局、先程のポイントを右に行くのが正しいルートでした。
山頂手前の道。この瞬間はいつもワクワクします。
上の浅間山に登頂です。浅間という名前の由来は富士山崇拝から来ている所が多い様だが、ここも関係があるのかな。
多くの祠があり地元の信仰も厚そうだ。
但し残念ながら山頂からの眺望は無い。
それでは下の浅間山に向かいます。
すぐ近くにまた祠がありました。
奇麗な木。googleで調べるとアセビだが、、、。
下の浅間山着。何も無いのですぐに引き返しました。
上の浅間山に戻りました。樹間から山が見えているがさて何処の山だろうか?
しばらく林道を歩きます。
ぜんまい?、ワラビ?、こごみ?。googleで調べた結果、多分こごみです。
ここでまた道間違いしました。左へ行って警告、右へ行って警告、正解は右手前でした。
この辺りの道は地盤が現れていて非常に滑り易かった。実際に一度滑って転びました。
沢にかかる橋。朽ちていて渡るのが怖かった。
やっと戻って来ました。
川沿いに歩きます。
桜がまだ咲いていました。
右近桜。
こちらは八重桜。
藤の花も。
お帰りなさい。
道の駅の近くに徳川家康ゆかりの満光寺があります。
徳川家康との関係。庭園も有名みたいですが、土日休日以外は公開しておらず見る事が出来ませんでした。

感想

愛知130山を目指して近隣の山から登っていますが、今回は愛知県新城市と静岡県引佐町の県境にある上の浅間山・下の浅間山を目指しました。登山道は上り下りとも林間の中をひたすら歩くだけで、途中に見晴らしも無く、またきれいに咲く草木もありません。期待した山頂も眺望は無くちょっと残念でしたが、無心でひたすら歩く山行もたまには良いかなと思った次第です。ただ麓の道路沿いは春の花が沢山咲いており、田舎ののんびりした雰囲気とマッチしていい感じでした。