ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5382405
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

檜洞丸 花咲く急峻なツツジ新道を登る

2023年04月19日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:09
距離
10.7km
登り
1,300m
下り
1,292m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:40
休憩
0:28
合計
6:08
9:53
9:58
43
10:41
10:41
59
11:40
11:50
75
13:26
13:36
14
14:40
14:40
37
15:17
15:18
28
15:46
15:48
6
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
山と高原地図標準CT5:30 ヤマレコ標準CT7:24

07:00発 新宿 小田急特急さがみ61号・小田原行[発] 2番線
  [着] 2番線5駅指定席:750円
07:55着08:00発  秦野 小田急小田原線急行・小田原行[発] 2番線 2駅
08:10 新松田
新松田バス停(バス1:11)   8:25
西丹沢ビジタ−センタ−   9:36
==================================
帰りバス 西丹沢ビジタ−センタ−  17:05 19:00 
     新松田          18:14 20:09 
コース状況/
危険箇所等
展望園地から上が急登の連続。鎖場や鉄梯子もありました。
登山口〜ゴ−ラ沢
 新緑が美しい!
登山口〜ゴ−ラ沢
 新緑が美しい!
ゴ−ラ沢出合
でました。連続渡渉です。
ゴ−ラ沢出合
でました。連続渡渉です。
つつじ新道
 つつじがあちこちに咲き誇っています。
つつじ新道
 つつじがあちこちに咲き誇っています。
ミツバツツシが真っ盛り!!
ミツバツツシが真っ盛り!!
展望園地
1070m。ここまでくると展望がひらけました。
展望園地
1070m。ここまでくると展望がひらけました。
石棚山稜分岐
 展望園地から450mの標高差の急登。木の梯子や鎖場・鉄梯子などが次々と現れ、急な岩場を喘ぎながら登り、到着。😅😅😅
丹沢、有数の急登でした。
石棚山稜分岐
 展望園地から450mの標高差の急登。木の梯子や鎖場・鉄梯子などが次々と現れ、急な岩場を喘ぎながら登り、到着。😅😅😅
丹沢、有数の急登でした。
石棚山稜分岐のところに、黄色い可憐な花が咲いていました。
ツルキンバイというのだそうです。
石棚山稜分岐のところに、黄色い可憐な花が咲いていました。
ツルキンバイというのだそうです。
檜洞丸山頂
先着の2人組が、休憩してました。
檜洞丸山頂
先着の2人組が、休憩してました。
山頂から、富士山が。
ご褒美に顔をだしました!
山頂から、富士山が。
ご褒美に顔をだしました!
それでは、山頂にさよなら。見晴らしの良い、木道を下ってゆきます。
それでは、山頂にさよなら。見晴らしの良い、木道を下ってゆきます。

装備

個人装備
長袖シャツ サポ−トタイツ ズボン 靴下 スパッツ グローブ ライトシェル 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図 計画書 筆記用具 ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 カメラ 常備薬 ライタ− タオル レスキュ−シ―ト クマ鈴 コロナ消毒液 ハッカ油 昼下がりのジョニ− トレッキングポ−ル

感想

西丹沢ビジタ−センタ-の人の話によると、檜洞丸は、比較的遭難事故が多いところであるとのこと。誰でも、気軽に登れる山ゆえのためか。最近も、雨の日の下山途中で、登山口付近の鎖場で足を滑らしての事故があったそうである。ゴ−ラ沢付近では、渡渉地点に道迷い事故が多いので注意喚起の看板があった。岩場の急登や鎖場、鉄梯子などが連続するため、登りはともかく、疲労が出る下りは、激下りとなるため慎重に下らないとスリップ事故をおこしやすいと思う。雨の日の岩場は特に注意した方がよい。

(西丹沢ビジタ−センタ−~ゴ−ラ沢出合)
登山口から沢を登ってゆくと、すぐに九十九折の急登がはじまり沢から離れてゆきました。しばらくのぼると、緩やかな登りとなり、崖にかけられた桟橋をいくつもわたってゆきました。新緑の美しい登山道をのんびり登ってゆくと、やがて下りとなり沢に下りてゆきました。ゴ−ラ沢出合に到着すると、渡渉でした。ここは道迷いの多いところのようです。注意喚起の看板があり、渡渉の道順が書かれてありました。飛び石伝いに渡渉して、河原の中の道を歩き、もう一度渡渉しました。

(ゴ−ラ沢出合~展望台)
ゴ−ラ沢出合から急な登りとなってきました。鎖場がある岩場をどんどん登ってゆきます。見上げると、ミツバツツシが咲いていました。ツツジ新道という名前のとおり、登山道付近や谷筋にツツジが咲いていました。丁度、満開で見頃がツツジがたくさんありました。ゴ−ラ沢出合(740m)から330mほどの標高を登ると、展望台(1070m)に到着しました。ここからの展望が開けていました。ベンチにすわってしばらく休憩しました。登山口から水も飲まずにここまできたために、結構のどが渇きました。もう少し早く給水した方が良かったです。今日は天気が非常によく、暑いくらいでした。水の消費量も多くなりました。

(展望台~石棚山稜分岐)
展望台からが、この山一番の急登でした。鎖場や鉄梯子、梯子が連続した岩場の急登が始まりました。この急な登りは石棚山分岐まで続きました。展望台の1070mから
石棚山分岐まで、約450mの標高差を喘ぎながら一気に登ってゆきました。石棚山分岐で稜線上の登山道にでました。展望が一気に開けました。
(この区間は、浮石も多く、下りは激下りとなるため、下るときには注意が必要です。)

(石棚山稜分岐~山頂)
緩やかになった木道の登りを登ってゆく。植生保護のためか、登り用と下り用の木道があった。間もなく、山頂に到着。2人の登山者が休憩して、お茶をしていた。山頂からは、真っ白な富士山を間近に望むことができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:265人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら