房総・三浦

2014年10月25日(土) [日帰り]
子連れ登山 bandi その他3人

杉本寺
名越切通し(まんだら堂やぐら群)
天候 晴れ時々くもり
アクセス
秋の行楽日和で鎌倉駅はものすごい人で賑わっていました。
まずは鶴岡八幡宮へ。
杉本寺です。趣あります。
杉本寺。鎌倉で一番古いお寺だそうです。茅葺屋根が何ともいい味出しています。
杉本寺の向かいから住宅地に入り、だんだん山道になっていきます。
ようやく山道。
石を切り出した跡でしょうか。
おっ、山頂だ!
衣張山の山頂からは相模湾がよく見えます。霞んでいて丹沢や富士山は見えませんでした。
大船観音もよく見えます。
あれは江の島ですね。丘の向こうに見えるのが何となく違和感あります。
お地蔵様と五輪塔。
衣張山から名越切通方面に下っていきます。
ちょと登り返して浅間山の山頂です。ここにもお地蔵様と五輪塔。
浅間山山頂からの景色。衣張山山頂からの景色とはちょっと変わります。
浅間山山頂を下って行くと住宅地の横を通って再び山道に入ります。
まんだら堂やぐら群。ラッキーなことに、ちょうど限定公開の期間でした。
まんだら堂やぐら群。鎌倉時代のお墓だそうです。なんだかすごい風景。
まんだら堂やぐら群の入口近くでリスに遭遇。
名越切通し(第一切通し)。名越切通しの中ではここが一番切通しっぽいです。
名越切通し(第二切通し)
名越切通し(第三切通し)
名越切通しからしばらく下ると横須賀線の横に出ます。
鎌倉駅に戻って来ました。

感想

半分観光のハイキング。

鎌倉には観光でもハイキングでも行った事が無かったので、どんな所が楽しみです。下調べをしていると、見どころも多く、低いながらも山に囲まれていて軽くハイキングをするにはなかなか楽しそうなところのようです。

久しぶりに晴れた休日だったせいか、鎌倉駅はものすごい人で改札を出るまでが一苦労でした。あまり山に行く恰好をした人は見かけませんでした。

鶴岡八幡宮、杉本寺、とここまでは観光コース。
山道に入るまでの歩きが割と長かったです。

衣張山に登る途中は道が分かれていて片方には石切り場跡が有ったようですが、見逃して別の方を通ってしまいました。

衣張山の山頂はちょっとした広場になっていて、西側が開けています。標高120mと低いながらも、なかなか良い眺め。もう少しからっとした天気の日だったら丹沢や富士山まで見えたんじゃないかと思いますが、この日はそこまで見えませんでした。

帰りは登って来たのと反対の南側に下ります。
下った所が名越切通し。名越切通しに有る「まんだら堂やぐら群」がちょうど期間限定公開中だったので見学しました。これがなかなか圧巻で、この日一番の見どころでした。第一〜第三の3つの切通しが有りましたが、第一切通しが一番、それっぽい感じですね。

名越切通しから少し来た方に戻ってしばらく下ると山道は終わって町に出ます。鎌倉駅まで歩きましたが、なかなか趣のあるお店があって歩いていて楽しい街でした。時間が遅くなってしまったので立ち寄る予定だった安国論寺は今回スルー。

最後に小町通りを少し見て歩きました。

鎌倉にはたくさんハイキングできるコースがあるみたいなのでまた行きたいと思います。