ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5385212
全員に公開
ハイキング
東海

佐久島富士と佐久島観光

2023年04月20日(木) [日帰り]
 - 拍手
とーと その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:27
距離
11.6km
登り
82m
下り
73m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:36
休憩
0:39
合計
4:15
9:59
115
11:54
12:16
16
大浦海水浴場(ランチタイム)
12:32
12:32
18
12:50
12:51
40
13:31
13:47
27
14:14
14:14
0
14:14
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
コース状況/
危険箇所等
どの道を通っても整備されています。
一色港。
片道大人ひとり830円。
3
片道大人ひとり830円。
100人ちょっと乗れる船。
1
100人ちょっと乗れる船。
一色港出発。
佐久島が見えてきました。
2
佐久島が見えてきました。
佐久島西港で下船。
佐久島西港で下船。
まずは波ヶ崎灯台へ。
2
まずは波ヶ崎灯台へ。
珍しいタイル貼りの灯台です。
2
珍しいタイル貼りの灯台です。
黒壁の集落。
瓦を積んだ塀。
にゃんこ発見・・・、と思ったら置物でした。
3
にゃんこ発見・・・、と思ったら置物でした。
翼が生えました。
3
翼が生えました。
おひるねハウス。
6
おひるねハウス。
女性の一人旅でしょうか。
絵になります。
1
女性の一人旅でしょうか。
絵になります。
来た道を戻ります。
来た道を戻ります。
にゃんこ発見。
二匹寝てました。
4
にゃんこ発見。
二匹寝てました。
スクールバス。
オブジェです。
2
スクールバス。
オブジェです。
フラワーロード。
通称「国道1号」だそうです。
軽トラックが爆走してました。
1
フラワーロード。
通称「国道1号」だそうです。
軽トラックが爆走してました。
ここを左へ。
峠を越えて島の北側へ。
1
峠を越えて島の北側へ。
海が見えました。
1
海が見えました。
海沿いの道を歩きます。
1
海沿いの道を歩きます。
漁師が何か獲ってます。
漁師が何か獲ってます。
鵜?の集団。
星を想う場所。
秋葉神社方面へ。
秋葉神社方面へ。
上水タンク。
佐久島の水道の水源です。
上水タンク。
佐久島の水道の水源です。
島の南側へ戻ってきました。
天神の浜。
島の南側へ戻ってきました。
天神の浜。
カモメの駐車場。
一番見たかったアートです。
4
カモメの駐車場。
一番見たかったアートです。
大浦海水浴場管理棟横のベンチでお弁当を食べました。
平日なのでお店がやってなかったので弁当持ちで正解でした。
大浦海水浴場管理棟横のベンチでお弁当を食べました。
平日なのでお店がやってなかったので弁当持ちで正解でした。
トンビが休憩してます。
3
トンビが休憩してます。
大島方面へ。
イーストハウス。
3
イーストハウス。
東港裏。
にゃんこ発見。
3匹目。
3
にゃんこ発見。
3匹目。
富士山へ向かいます。
富士山へ向かいます。
さすが富士山。
ちゃんと浅間神社がありました。
2
さすが富士山。
ちゃんと浅間神社がありました。
佐久島富士。
よく見るとT.Hさんの山頂標識でした。
3
よく見るとT.Hさんの山頂標識でした。
佐久島の秘密基地/アポロ方面へ。
3
佐久島の秘密基地/アポロ方面へ。
民宿さざなみ。
ここの食堂は営業してました。
1
民宿さざなみ。
ここの食堂は営業してました。
さっき行かなかったイーストハウスの先の大島が見えます。
1
さっき行かなかったイーストハウスの先の大島が見えます。
ここの景色は最高です。
2
ここの景色は最高です。
アポロ。
東港へ戻ります。
東港へ戻ります。
大きなアサリ。
さっき海岸で獲っていたのはこれでした。
3
大きなアサリ。
さっき海岸で獲っていたのはこれでした。
東港裏にあったセブンティーンアイス。
今日は暑いのでアイスを買っている人が多かったです。
2
東港裏にあったセブンティーンアイス。
今日は暑いのでアイスを買っている人が多かったです。
裏ににゃんこが寝てました。
4匹目。
3
裏ににゃんこが寝てました。
4匹目。
一色港行きの出航まで時間があるのでさっき行かなかったイーストハウスの先の大島へ。
一色港行きの出航まで時間があるのでさっき行かなかったイーストハウスの先の大島へ。
大島先端からの景色。
1
大島先端からの景色。
東港に戻りました。
東港に戻りました。
14時50分発の船に乗ります。
14時50分発の船に乗ります。
海が光って綺麗です。
2
海が光って綺麗です。
一色港が見えてきました。
1
一色港が見えてきました。
一色港到着。
帰りは早く感じました。
1
一色港到着。
帰りは早く感じました。
下船後、一色さかな広場へ。
1
下船後、一色さかな広場へ。
えびせんべいを買って帰りました。
3
えびせんべいを買って帰りました。

感想

離島にある「分県登山ガイド 愛知県の山」の1座、佐久島富士。
佐久島観光と合わせて嫁さんと二人で行ってきました。
休日は多くの観光客で、佐久島行きの船がかなり混雑するようです。
平日でしたが思ったよりも多くの乗船客がいましたよ。
島内はいかにも離島という感じでとてものんびりした雰囲気です。
でも通称「国道1号」を軽トラックが爆走していたのにはびっくり。
よく見ると制限速度の標識が無いので、法定速度は60km/hのようです。

平日なのでやっているお店が少なくてお弁当を持って行って正解でした。
猫はいないというネット情報もあったのですが、4匹のにゃんこに出会えましたよ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:130人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら