塩見・赤石・聖

笊ヶ岳(老平〜笊ヶ岳〜ランカン尾根)

2014年10月25日(土) [日帰り]
yunyuyunyun その他1人
2〜3泊以上が適当

【定期】GPSのログが飛んでるのはスント社のせいです
アクセス
老平駐車場10台
コース状況/
一般ルート部分に危険箇所なし
※ランカン尾根はバリエーションルートです。
樹林帯を所々藪漕ぎしながらひたすら進むルートでそこまで危険な箇所はありませんが、いきなり切れ落ちてる所が数カ所あるのでそこだけ滑落注意。
最初から最後まで眺望がなく現在地が非常に分かりにくいので道迷いに注意。
詳しくは写真で解説してます。
その他周辺情報 【トイレ】ヴィラ雨畑向かいに公衆トイレあり
【水場】なし
【温泉・食事】ヴィラ雨畑 山梨県南巨摩郡早川町雨畑699
11:00〜20:00 木曜定休
5:40老平出発。
しばらくは緩い林道歩き。
廃屋とかあります。是非住みたいので持ち主の方、もしこの記録読んでたら譲って下さい。
吊り橋こえて
広河原。水量が多く、すべって落ちるの覚悟でジャンプしないと渡れませんでした。
渡り終わったらいきなりバカみたいな急登が始まります。
地図にも記載されてる放置ワイヤー。人間はクソですね。
森の中をひたすら登る。本当に急登。黒戸尾根どころじゃない。
視界がひらけるのも一瞬だけ。なんてつまらないルートなんだ、修行かよってレベル。
布引山。2583m。いったんここから鞍部まで下ります。
左が笊ヶ岳、右が小笊、そこから右に伸びるのが下る予定のランカン尾根。
鞍部が2410m、ここから頂上まで登り返すので片道の累積標高差は2365mになる、もうアホかと。
頂上が見えたので気は楽ですね、何も考えずに一気にいきます。
頂上。めちゃくちゃ狭い山頂に3つも建っててくどいったらありゃしない。
正面に小笊と富士山。結構よく見るアングルの写真ですね。
最高に豪華な昼飯です!!
笊の山頂は聞いてた通りめちゃくちゃ眺望が良い。荒川三山方面
北岳方面。最高すぎて一時間近く居ました。
さて、小笊を目指します。少し戻ってシングル一張りくらいのしみったれたテン場スペースがあります
そこに赤リボンがあるので多分そこからです(ここであってるのか正直あまり自信ないです)
ハイマツ帯に突っ込みます。小笊まで完全な藪漕ぎ。
15分ほどで小笊。
ここからバリエーションルートのランカン尾根で降ります。
早々に迷いましたがなんとか復帰。基本は尾根通しで歩く感じです。
先に進めば進むほどどんどん両端が切れて行くので、尾根から外れたら早い段階で戻らないと二度と復帰できなくなります、要注意。
眺望ゼロだし藪漕ぎで全然進まない、進まないっス。
あまりにも進まないしつまらないので途中で昼寝したりしました。やる気がなさすぎ。
アラビア文字でしょうか、イスラム国の勧誘かもしれません。恐ろしい事です。
落ち葉満載で踏み跡もクソもないです。やる時期を完全に間違えました。
なんとか平らな道にでました。た・・助かった!
T字路を右。
地図だとこの辺が大金山になってますね。30分ほど藪漕ぎしてピークを探しましたがついには見つかりませんでした。
諦めて帰ります。林道出口。
やはりアスファルトは最高ですね。事前に調べておいたんですが駐車場までは4.8kmあります。つらい
延々と車道歩き。もういやだ
老平に返ってきました。お疲れさまでした!

感想

笊ヶ岳はあまり知られてませんがかなり変態向けの山で、縦走でもないのに
単純標高差2146m、途中に水場なし小屋無し、エスケープルート無し
という最高に気が狂ったラインナップになっております。

しかも今回、何を血迷ったのか初見のバリエーションルートを下りで使うという暴挙に出て何度も何度もロストし最高に苦労しました。

ランカン尾根は本当に面白くなかったですね、なんとも華のないバリエーションルートでした。全体を通してほとんど眺望のない森を実に30kmも歩くハメになりました。もう二度と歩くことはないでしょう。