ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 540126
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

常念岳(本日の天気はアッ晴れじゃ)360度快晴

2014年10月30日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.6km
登り
1,809m
下り
1,809m

コースタイム

駐車場(6:05)〜ヒエ平登山口(6:15)〜エボシ沢(7:25)〜胸突八丁(8:20)〜常念乗越(9:35)〜常念岳山頂(11:10〜11:35)〜前常念方面へ(11:45〜11:55)〜常念乗越(12:30)〜胸突八丁(13:15)〜エボシ沢(13:55)〜ヒエ平登山口(14:45)〜駐車場(14:55)
天候 アッ晴れじゃ!の日本晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高速道は長野自動車道の安曇野ICを降りました
安曇野ICから一の沢の登山口駐車場まではナビ案内で約35分でした
コース状況/
危険箇所等
登山道は踏み跡もしっかりしいて安全に配慮されています
これから先の冷え込み次第で路面の凍結が気になります
本日は凍結している箇所が4箇所有りましたので
氷から頭を出した石づたいに歩きました
登山口から少し離れた駐車場
ほぼ日の出の時刻で歩き始めました
登山口から少し離れた駐車場
ほぼ日の出の時刻で歩き始めました
ヒエ平(一の沢)登山口でパシャ
たぶん常念岳!
ヒエ平(一の沢)登山口でパシャ
たぶん常念岳!
林に朝日が入りました
林に朝日が入りました
エボシ沢に着きました
何処に有るのか烏帽子?
エボシ沢に着きました
何処に有るのか烏帽子?
たぶん常念乗越
振り返るとこんな景色です
上下の違いですがチョッと似てる?
1
振り返るとこんな景色です
上下の違いですがチョッと似てる?
胸突八丁に着きました
もしかして氷!
胸突八丁に着きました
もしかして氷!
胸突八丁での一枚
もっと長い氷の登山道も在りましたよ!!!
4
胸突八丁での一枚
もっと長い氷の登山道も在りましたよ!!!
道半ばです
常念岳?ヤマレコで学習した
たぶん偽の頂
2
常念岳?ヤマレコで学習した
たぶん偽の頂
ほぼ常念乗越に着きましたので
ヒエ平(一の沢)登山口方面をパシャ
1
ほぼ常念乗越に着きましたので
ヒエ平(一の沢)登山口方面をパシャ
ムフゥ!やっとヤマレコで見た
常念乗越に着きました
2
ムフゥ!やっとヤマレコで見た
常念乗越に着きました
常念乗越で右手方面
横道岳から大天井岳への山並み
2
常念乗越で右手方面
横道岳から大天井岳への山並み
真正面です
本日のアッ晴れ!に感謝
あとの願いは山頂でのアッ晴れ!です
6
真正面です
本日のアッ晴れ!に感謝
あとの願いは山頂でのアッ晴れ!です
常念乗越で左手方面
待ち構える常念岳への登り
2
常念乗越で左手方面
待ち構える常念岳への登り
その前に槍ヶ岳
穂高の大キレット
1
穂高の大キレット
ふたたびの大天井岳方面
3
ふたたびの大天井岳方面
大天井岳から延びる喜作新道の稜線
大天井岳から延びる喜作新道の稜線
高度が少し上がり望むのは
後立山連峰の白馬岳方面
かなり白いです積雪でしょうか?
2
高度が少し上がり望むのは
後立山連峰の白馬岳方面
かなり白いです積雪でしょうか?
鷲羽岳!雲ノ平方面
2
鷲羽岳!雲ノ平方面
喜作新道の
稜線を越して聳える槍の穂先
1
喜作新道の
稜線を越して聳える槍の穂先
大キレットの左に並ぶ
北涸奥穂高?
1
大キレットの左に並ぶ
北涸奥穂高?
上信越方面の山並み
上信越方面の山並み
新潟、上信越方面の山並み
新潟、上信越方面の山並み
白馬、新潟方面の山並み
白馬、新潟方面の山並み
たぶん常念岳山頂
たぶん常念岳山頂
富士山見えた
右手に南アルプス
さらに右に中央アルプス
富士山の左手に八ケ岳
2
富士山見えた
右手に南アルプス
さらに右に中央アルプス
富士山の左手に八ケ岳
二枚目の新潟、上信越方面の山並み
二枚目の新潟、上信越方面の山並み
頂上からの白馬方面
左奥に積雪の立山連峰、剣岳
2
頂上からの白馬方面
左奥に積雪の立山連峰、剣岳
剣岳から
左に三俣蓮華岳あたりまでかな?
2
剣岳から
左に三俣蓮華岳あたりまでかな?
右の鷲羽岳から左の奥穂高?
4
右の鷲羽岳から左の奥穂高?
常念岳の標高2857m
本日の山頂は「アッ晴れじゃ」でした
2
常念岳の標高2857m
本日の山頂は「アッ晴れじゃ」でした
大キレットと北涸奥前穂高
2
大キレットと北涸奥前穂高
梓川の流れの先に乗鞍岳
その先には御嶽山
噴煙も確認できます
2
梓川の流れの先に乗鞍岳
その先には御嶽山
噴煙も確認できます
常念岳展望図で確認したところ
(だいたい右に90度回転してください)
大キレットの先に笠ヶ岳
さらにその先に白山が見えました
1
常念岳展望図で確認したところ
(だいたい右に90度回転してください)
大キレットの先に笠ヶ岳
さらにその先に白山が見えました
下山する!
御嶽山
本日も黙とうしました
1
御嶽山
本日も黙とうしました
槍ヶ岳から延びる北鎌尾根
2
槍ヶ岳から延びる北鎌尾根
上信越方面
八ケ岳、富士山、南アルプス
八ケ岳、富士山、南アルプス
少し前常念方面に歩いて
とがった常念岳
1
少し前常念方面に歩いて
とがった常念岳
その右肩には
主役の槍ヶ岳
その右肩には
主役の槍ヶ岳
燕岳の先に針の木岳
左に剣岳  右に白馬
2
燕岳の先に針の木岳
左に剣岳  右に白馬
常念乗越から
また来る日までバイナラ

常念乗越から
また来る日までバイナラ

沢のつらら
ヒエ平登山口に無事下山
駐車場までの車道に落し物が・・・?
マイ車の周りに落とし主の猿が・・・!
ヒエ平登山口に無事下山
駐車場までの車道に落し物が・・・?
マイ車の周りに落とし主の猿が・・・!
登山中には色が無かったのでカラマツ
登山中には色が無かったのでカラマツ
帰り道に振り返りました
常念岳
1
帰り道に振り返りました
常念岳
Θ(シータ)写真
常念乗越
360度(球体)パノラマ写真
1
Θ(シータ)写真
常念乗越
360度(球体)パノラマ写真
常念岳の中腹
シータアプリで見てください
1
常念岳の中腹
シータアプリで見てください
常念岳山頂
もう一枚
前常念に少し歩いて
常念岳
1
前常念に少し歩いて
常念岳

感想

本日の感想は「百聞は一見にしかず」
晴れた山頂の景色はヤマレコよりも現場です
たぶん冬山の感動はこの比じゃないでしょう!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:911人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
常念岳(一ノ沢ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
燕岳ー常念岳 縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら