アジア

藪漕ぎで戦意喪失(ランタオ島縦断ハイク)

2014年11月01日(土) [日帰り]

MTR東湧
ゴンドラ駅
Shek Pik バス停
アクセス
電車 タクシー
【往路】
MTR Hong Kong - MTR Tung Chung
【復路】
Shek PikからタクシーでTung Chung、香港$130ドル。
MTR Tung Chung - MTR Hong Kong
コース状況/
前半は藪漕ぎのバリエーションコース
ゴンドラの軌道と合流してからはハイキングコース
その他周辺情報 途中ゴンドラ終点の駅に売店、レストランあり。飲み物、食べ物購入できます。
[5:48] 地下鉄の始発に乗って東湧を目指す。家の真下が駅なので便利。
[5:48] 地下鉄の車内。ガラガラ。でもトレランの人乗ってきました。香港でもトレラン人気です。
[6:39] 本日スタートの駅。本番のレースもここからスタートです。
[6:39] こんなビルの真下からスタートします。
[6:40] ゴンドラ乗り場。
[6:41] ストレッチをしてここからスタートします。
[6:54] 南国の歩道。ここまではのんびり。
[7:11] 美味そうな漬け物です。良い香りがしてました。
[7:17] ゴンドラ。あとでこれ合流すれば良い。
[7:22] 昼過ぎだとビールやラーメンもある。
[7:43] 取付き判らず行ったり来たりウロウロ。
[7:43] どうやらこの沢の左岸に踏み跡がありそうです。
[7:58] なんとなく道っぽいでしょう?
[8:08] 確かに薄いが道形判る。
[8:14] 迷わず突っ込みます。まだやる気満々。この後行き詰まり撤退を決意。まだ9時前なのになんと軟弱な。
[9:02] すでにバリルートに復帰してます。道判りますか?とりあえず「撤退」は「撤回」。
[9:10] 2時間以上経過してまだここまでしか来ていない。遅い。
[9:11] さすが破線ルート。所々胸丈の藪漕ぎ。もう泣きそうです。
[9:12] 本日初めてのテープ出てきました。全部で3,4本しか無かった。
[9:14] 道に張った蜘蛛の巣。壊すわけいかないので回り込みました。その瞬間トゲトゲの木に刺された。
[9:27] 空港が良く見えます。右のビル群のところから登って来ました。2時間以上かけてこれだけしか登っていない。効率悪い。
[9:39] これから進む稜線。右から左へ向かいます。
[9:46] これもルートです。もうお腹一杯。勘弁してくれ〜。
[10:06] すすきに秋の気配を感じますが、実際は夏。とてつもなく暑い。水が少なくなってきました。
[10:09] 本日の足まわりはアシックスのゲルフジ。なかなか良い感じの靴です。おろしたて。
[10:09] 余りに痛いので片足で50本位抜いてこれです。抜く前はサボテンのようだった。
[10:09] タイツ履いて来なかったらどうなってたことか。
[10:09] 中央の稜線を登ってきました。
[10:18] 昼前で戦意喪失。厳しい薮でした。
[10:18] 登ってきた方を振り返る。
[10:27] ようやくゴンドラに合流しました。
[10:31] もう完全に戦意喪失。遠くに大仏が見えてきたのでお参りして帰ろう。
[10:34] ゴンドラ駅はまだはるか先。
[10:42] ランタナの花が出てきました。ハイキングモードに入った。
[10:46] 本来はちゃんとしたトレイルです。
[10:51] ふと仰ぎ見ればランタオ島のボスキャラがガスに霞む。今日は登りません。本番はこれを登らないとゴールできない。
[10:52] 大仏が近づいてきました。「今日はおしまい」のつもりだった。
[10:59] ゴンドラの頂上駅に到着。完全に観光地です。ベンチに座ってタイツの刺を抜く。その後ドリンク購入、再びトレイルに向かいます。
[11:46] ゴンドラ駅から下って再び登る所。最初のピークが構えます。
[12:00] 右の奥の稜線を通過して行きます。
[12:13] これから進む方。とてつもなく長く感じます。
[12:13] 左のこんもりした山がゴンドラ駅の後の最初のピーク。その奥の霞む山はレースでは後半の山場。
[12:19] ゴンドラ駅の後2つ目のピーク。
[12:20] 左の奥の山を超えてきました。
[12:48] 3つ目のピーク。
[12:48] レース参加者。
[13:08] 奥の山を通って行く。まだ先は長い。
[13:20] 最後の登り返しが見える。
[14:00] 舗装道路が6.5km続く。
[14:06] 今日のゴールまであと5.5km。
[15:19] タクシーでスタートの駅まで戻ってきました。昼飯食べながらビール飲みたかったけど手頃な店がない。

Tシャツ 靴下 ザック 行動食 地図(地形図) コンパス GPS 保険証 携帯 時計 カメラ ショートパンツ
備考 藪漕ぎあるのでストック、タイツ、長袖、軍手はあった方が良い。

感想

★今回のコース★
今日は12月初旬に開催される50kmレースの下見に来ました。最初の藪漕ぎが厳しくで制限時間内でクリアできそうなコースではありません。前回のレース(50kmで制限時間10時間)より標高差で400m以上高い(このレースは2,800m)ので制限時間も2時間長くなっています。

★スタート〜取付き★
スタートは地下鉄の駅。朝早いので人は少ない。まずは南国風の歩道を進み、そこからハイキングコースへ入る。朝日に輝く空港が美しく新鮮に見える。取り付きはバリエーションコースなので標識はない。本来の取り付きが見つからなくて地図を片手にウロウロ。私有地に入ってしまい犬に吠えられ退散する。仕方なく次の取付きを探すがこれも手がかりなし。あてずっぽうで沢へ入ると左岸になんとなく道がありそうだ。また藪漕ぎかぁ〜。気が進まないが今日は下にタイツを履いてきたので意を決して沢に踏み込んだ。

★藪漕ぎで悪戦苦闘★
すぐ藪漕ぎが始まる。薄いが道形はありそうだ。リボンは出て来ない。とりあえず地図上は尾根に上がれば良さそうなので薮に構わず進む。ある程度までは進めるが所々2方向に行ける場所が出てくる。その度試行錯誤で行き詰まると戻るを繰り返す。気がつくとタイツはトゲトゲが刺さりでサボテンのようになっている。痛いわけだ。刺を抜いて更に進む。ところが2時間過ぎて行き詰まってしまった。どちらへ行っても道形は見いだせなかった。刺は痛いし進まないし水だけ虚しく消費。仕方なく撤退決定。まあこういう日もあるわな。下山開始。とりあえず薮のない方向へ下ってみる。あれ、何か薄い踏み跡が下へ続いている。しばらく進むと道形がはっきりしてきた。ということは登り返せば正規の道へ復帰?その通りでした。では続けるか。そのまま登ります。徐々に踏み跡がはっきりしてきました。破線は破線だがまあ踏み跡はそこそこ追える。いくつかの偽ピークに騙されながらも目標のゴンドラの軌道に合流した。

★最初の頂上まで行って大仏見学★
さてこの後どうしよう。もう走る気力なくゴンドラの終点駅までトコトコ歩いた。もう完全にハイキングモードです。ベンチに座りタイツに刺さった刺を抜きつつどうしようか考えた。このまま大仏見物してバスで帰ったらあまりに軟弱だ。全く下見になっていない。予定通り進もう。水とスポーツドリンクを購入し再スタート。

★さらに4つのピークを超える★
丁度トレランのレースのコースと重なっているようだ。トップクラスの選手にどんどん抜き去られる。そりゃスポンサーがつくような選手ばかりだから、かなうはずもないがトップから10人目くらいの選手について行った。登りはある程度ついて行けるが写真を撮影したすきに置いてかれ、またたく間にはるか先に行かれた。ゴンドラ駅からは4つのピークを超えていく。トレランの選手達に引っ張ってもらいながら下りはなんとか走って進む。11月だというのに気温は30度を超えているだろう。ジリジリと太陽に焼かれながら水はどんどん少なくなっていく。山道の後は6.5kmの林道。傾斜はないので楽なはずだが単調なので飽きてくる。これはこれで辛い。水もつきかけた所でようやくゴールのShek Pikのバス停に到着。バスが来たが満員で乗車できない。仕方なく次に来たタクシーを拾ってスタート地点へ戻った。

★スタート地点へ帰る★
今日は昼飯持ってこなかった(本来は13:00にゴールする予定だった)ので駅で何か食べようと思いビールが飲めそうな回転寿しの店に入った。「まず生!」と注文しようとしてメニュー見たらアルコール置いてませんでした。がっくり。「お茶」でお茶を濁す。なんとも冴えない終わり方です。寿司を数巻つまんで退散。本番ではこの後ランタオ島のボスキャラ標高900mを含む2座をクリアしないとゴールできない。今のままではとても時間内完走は覚束ないなぁ〜。