トレイルラン
東海

【玉川トレイルレース】田舎でほのぼの、楽しい泥んこレース♪

2014年11月02日(日) [日帰り]
0.20.3

天候 終日くもり。
アクセス
バス 自家用車
玉川中学校の東の砂防ランドに駐車してバスにて会場の玉川小学校へ。
コース状況/
トレイルは水溜まりやヌルヌルのトレイルが多くスリップに注意!
ロングのスタート前の様子。
望月 将悟さんを激写。
今回は選手として走るようです。
望月 将悟さんを激写。
今回は選手として走るようです。
ロングのスタートです。
みなさんガンバ!!!
ロングのスタートです。
みなさんガンバ!!!
グチャグチャのグランドを走っていきます。
ショートのスタート前。
僕は二列目くらいにいるはずですが...。
ショートのスタート前。
僕は二列目くらいにいるはずですが...。
僕の後ろ姿。
ゴ〜ル!
良く走りました!!!
ゴ〜ル!
良く走りました!!!
結果は思ったより良かったです。
来週はロードの10kmです。
結果は思ったより良かったです。
来週はロードの10kmです。

感想

今日は久しぶりのトレランのレースでした。
玉川トレイルレースは地元静岡の大会なのですが前回はまだトレイルランニングというスポーツに無知&興味が余り無かったのでエントリーせず、今回が初出場という事になりました
1ヶ月ほど前にSHCのinaminさん、yamayoさんと試走をしていたのでコースのポイントはチェック済み

しかし、先週の丹沢24hの後から少し体調を崩してしまいhospital木曜日、金曜日と仕事を休んでしまったので週末の時点で出場出来ない方向で考えていましたが土曜日になり熱も下がったのでので出場する事に決めました

朝の4:30分に眠たい妻、子供達と一緒に掛川を出発し静岡へ...。
高速を降りた信号で待っているとyamayo号が通ったので追いかけて一緒に会場へ
inaminさん、yamayoさんはベテランなのでロングコースでの出場という事でショートは僕一人...寂しい
会場に入るとTJARの優勝者や参加者など有名人もちらほら...
ショートの部でも前年度優勝者や修行走での入賞者などもちらほら...

ロングの部はショートより30分速い7:30分にスタート!
ぬかるんだ玉川小学校のグランドを周回してロードへ駆け出していく

そして30分後にショートのスタート!
前回の御嶽スカイレースの教訓をもとに前列に並んでスタンバイ
しかし小便したくて堪らなくなる...   しかし今更行く訳にもいかないので2時間くらいは我慢するつもりで出発!!!

最初の2kmはアップ・ダウンのあるロード。その後3kmは林道走り。
高性能腕時計のデータを見ながら4:10/kmで走り、林道に入ってからも4:15〜20/kmでのペースで走り脱落者を抜いていく。
普段ならこのペースで5キロ位ならそれ程疲れないのですが、やはり調整ミスが影響しかなり呼吸が荒くなる。
これで足がバタついたら何のためにレースに来たのか分からなくなってしまうので、とにかく足を回しスムーズに負荷を少なく走る事だけに集中した。
そしてトレイルに入った途端一気に高度を上げる激急登
試走で知ってはいるがやはりこの登りは厳しい...
この高低差300mの登りをどのように対応するかでその後のレース展開に大きく差が出るような気がした。
僕は何人かに抜かれて(登りが遅いので)も着いて行かずに心拍数170位をキープ
悔しい気持ちを心の中で「下りで絶対抜いてやる 」と思いながら我慢。
そして登りきると林道で第一エイドを過ぎて更に登り勾配の林道を走ると「永久山」への登山道に入る。
ここもそれなりに勾配がある長い登りですが、身体が慣れてきたようである程度のスピードで登っても心拍は180にまでは行かない。
そして永久山に近ずく頃から先にスタートしたロングコースの最後尾の方々に追いついてしまったので「通ります」と言いながら通過する。
走り、歩きを交えながら永久山山頂に到着すると、ここからは大好物の下りメインのトレイル
大きな声で「通ります!」を連発しながらロング、ショート構わずガンガン抜いて行きチェックポイントの打越峠に到着。
もうこの辺りに来ると前後が大きく離れてしまったので、更に順位を上げるにしてもターゲットが見えない。

林道を走り、このコース最大の見せ場の激下りもガンガン飛ばして何とか二名抜いたてもう一人も射程圏内に入ったが、トレイルからロードに入ると3:50〜4:20/kmの間で必死に走っても差を縮める事は難しくそのままの順位でゴールrun
ゴールでは家族が迎えてくれて本当に嬉しかったです
家族が「順位凄い速いよ!!!」と言ってくれていたのですが自分では「20位くらいかな?」と思っていたのですが記録証を見るとタイムは1時間45分44秒で13位でした
これは自分でも予想外だったのでビックリでした
ゴールした後に頑張っても抜けなかった前のランナーと話すとサブスリーにギリギリ届かないランナーという事で納得

今回のレースでの感想は、とにかく登りが弱い!!! これは本当に悲惨です
もっとトレーニングしなければダメです!
そして自信になったのは、得意の登山道での下りは程度速いランナーの中でも十分抜いて行けるだけの速さがあるという事が分かりました。

そして、玉川トレイルレースのコース的にもガッツリ登ってテクニカルに高速で下る事が出来るコースという感じなので僕のスタイルに合っているレースだと感じました
有名な大きなレースでは大渋滞の末、関門で時間切れという事が多々あるようですが、渋滞なども無く田舎でほのぼのと走るレースはストレスも無く本当に良いものす
そしてこの大会は地元の方々、小学生が本当に暖かく選手を迎えてくれ、僕はこの地元の方々の気持ちにも感激しました
また来年もこのローカルで素晴らしいレースに可能な限り参加しようと思っておますgood

見事な結果でしたね。
お疲れ様でした。
ご家族は飽きることなく待っていてくれましたか?
早かったから大丈夫か

しかし病み上がりでのこの走り!お見事ですね。
kaikaireiさんが登りが遅いっていうと、自分は山登んなよっ!って
言われちゃうと困るので、、あまりおっしゃらずに、、、。
まあ上には上がわんさかおりますね。
下りでガンガン攻めれたのはナイスですね
自分も激下りで4人程パスしましたよ

来週はロードですね。
これは40分きるか??がんばってくださいね
2014/11/2 22:14
Re: 見事な結果でしたね。
yamayoさん、ナイスRUNでしたね!
昨年の自己記録を更新されたという事ですから素晴らしいのではないですか

今日は玉川のゆったりとした雰囲気の中でのレースで感じたのは出場者は目的や目標こそ違えど、それぞれ楽しんでいるんだなぁ〜 という事です。
僕はレースというものに対して経験があまりなので初心として今は感じているだけなのかもしれませんが、レースという事は競争なので負けたくないのです。
しかし実際には異次元の速さで圧倒的な差をつけられてしまうのが現実ですが、僕が一番興味あるのは今後練習次第で自分がどの程度まで成長できるか?という事です。←本当に暑苦しいくらい真面目ですよね〜
未来が見えれば一番手っ取り早いのですが、そういう訳にもいかないので自分の成長を我慢強く信じてトレーニングに励むしかありません。

自分が過去に陸上部の長距離の選手として練習が嫌で嫌でサボってばかりいた反動なのかもしれません
大人になって再び走るという事が日課になるとは全く思っていませんでしたが、健康にも良いですし、何より山でのパフォーマンスUPには最適ですね
来週は10kmですが、目標の40分切りは厳しい感じです
箱根から御前崎は見えると思うので応援してね
2014/11/3 0:18
うお!13位!
お疲れさまでした〜
上位の人たちはもう人間とは思えないバケモノみたいな人たちだから、その中で13位はスゴイよ
・・・下ネタだけじゃないんだな

打越峠辺りでkaikaireiさんに追いつかれるんじゃないかとヒヤヒヤしてました。
体調と路面コンディションが万全なら追いつかれてたかもね。

来年はロング?
大したタイムで無いワタシが言うのもなんですが、ハードで楽しいよ
月末の修行走も楽しみにしています
2014/11/2 22:32
Re: うお!13位!
inaminさん、ロングお疲れ様でした
来年は出るならロングという事は宣言しておきますね(笑)
でもやっぱりあれですね、大きな大会よりも渋滞もなく自分のペースで走る事が出来る大会は良いですね

13位という順位は良いのですが、僕のタイムが1:45分で、確か10位が1:38分位でしたのでトップ10に入るのは本当に厳しいですね
そういえば、僕のコースで激下りに近ずいた頃に逆走してくるランナーがいたのですが、「コース間違えた!」と言いながら打越峠に戻っていました
アレには僕も「やっちまったな!」と小言で言ってしまいました

月末は修行走ですね
林道を下るコースですので僕としては得意分野無しのレースになりますので残念ですが、昨年よりもタイムが縮まるように頑張りたいと思います
2014/11/3 0:29
お疲れ様でした
体調回復されたようでよかったですね
病み上がりで13位とはすばらしいですね!
これからもレースが続くみたいですが、頑張ってください!
山のレコも気長に次はどんな山かと楽しみに待ってます
2014/11/3 3:58
Re: お疲れ様でした
nanamasaさん、こんばんはpaper
ご心配いただきありがとうございました!

体調も回復し無事にレースを終える事ができましたgood
冬はレースが多いので山に行けないという葛藤はありますが、自分で決めた目標がありますのでロードのほうも頑張っていきたいと思います
2014/11/4 18:01
凄いね〜
kaiさん、こんばんは!

13位は凄い!体調万全なら一桁だったかも
でも、体調管理もレースの範疇、以後気をつけて下さいよ
走れね〜奴の戯言です

来週はロードですかっ!
是非、40分切りが達成出来ますように
信州の極寒地から祈っています(既にストーブの世界
2014/11/3 20:52
Re: 凄いね〜
tailwindさん、こんばんはpaper
いやぁ〜、本当に仰る通りですよ   胃腸炎で体調を崩して結果が悪いなんて言い訳はダメですから走れる場所は意地でも走りましたが、仮に体調が良くても10位には届かなかったと思います。(7分差)

既に北アルプスにはしっかりとした雪が積もってるようで、今年も厳しい雪山の世界になり、簡単には近ずけない状態になりましたねsnow
長野県は下界でも朝の気温は5℃くらいまで下がるようで暖房が無いと厳しそうですね   tailwindさんは長野県のどこなのか分かりませんが、やっぱり蒔ストーブなんかもあるのですかね?
僕も家を建てる際に考えたのですが、静岡県西部は比較的温暖で手間と使う日数を考えた結果やめました。
でも、雪と蒔きストーブって憧れるな〜

昨日のレースの下りで左膝を痛めてしまいました
練習でも40分切りした事がないのに、練習が出来ない不安でかなりのプレッシャーです
しかし、焦っても仕方ないので大人しく子供と遊ぶことにしますね
2014/11/4 18:10
お疲れ様でした。
丹沢・高取山近くでお会いした「おんたけ」参加者です。
またまた楽しく読ませて頂きました。
病み上がりにもかかわらず、素晴らしい結果、おめでとうございましす。
来週も10kmレースとのこと、頑張ってください。
私は、丹沢24Hの皆様の激走に刺激され、同じ2日に西丹沢から弘法山まで縦走(歩!?)しました。
皆様にお会いできて本当に刺激になっています。(^^)
2014/11/5 8:54
Re: お疲れ様でした。
occhiさん、こんばんはpaper
返信が遅くなり申し訳ないです
西丹から弘法山ですか   やはりおんたけスカイレースに出られただけあり素晴らしい健脚ですね
もしよろしかったら、ヤマレコの記録の方にupされてみてはいかがでしょうか?
丹沢近辺ですと大勢のユーザーさんがいらっしゃいますの皆さんの参考にもなり良いと思います
また丹沢には行きますのでよろしくお願いします