ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 541135
全員に公開
アルパインクライミング
富士・御坂

三ツ峠・中央カンテ

2014年11月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他2人
GPS
--:--
距離
5.6km
登り
521m
下り
510m

コースタイム

07:52 三ツ峠登山口P出発
09:23 屏風岩着
 〜  クライミング
15:44 登攀終了
17:06 登山口P着
天候 晴れ〜曇り 
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三ツ峠登山道入口駐車場に車を停めて歩き出します。
駐車場には沢山の車が停まっていました。三連休で大賑わいです。
三ツ峠登山道入口駐車場に車を停めて歩き出します。
駐車場には沢山の車が停まっていました。三連休で大賑わいです。
前方を歩くパーティはクライミングの方々です。大きな泊りの荷物を担いでいるのに、歩くのが早い!
水溜りがあるけど、岩場は昨日までの雨で濡れていないかなぁ〜・・
1
前方を歩くパーティはクライミングの方々です。大きな泊りの荷物を担いでいるのに、歩くのが早い!
水溜りがあるけど、岩場は昨日までの雨で濡れていないかなぁ〜・・
四季楽園に到着しました。
とても綺麗な山小屋です。
四季楽園に到着しました。
とても綺麗な山小屋です。
すぐ近くにテント場があります。今日と明日、連ちゃんでクライミングを楽しむのかな。
とても楽しそうです(^^)
すぐ近くにテント場があります。今日と明日、連ちゃんでクライミングを楽しむのかな。
とても楽しそうです(^^)
富士山 綺麗♪
でも笠雲が掛っているよ。今日はいい天気の予報だよねぇ・・
7
富士山 綺麗♪
でも笠雲が掛っているよ。今日はいい天気の予報だよねぇ・・
天狗岩が見えます。凄いです!
アッ!?登ってる!( ̄□ ̄;)!!
もう帰りたくなってきた・・

6
天狗岩が見えます。凄いです!
アッ!?登ってる!( ̄□ ̄;)!!
もう帰りたくなってきた・・

階段を下って岩場に向かいます。
階段を下って岩場に向かいます。
まだいい天気です^^
2
まだいい天気です^^
岩場に到着しました。
1
岩場に到着しました。
うわ〜〜ッ!凄い!!
まさかここを登るとか??
5
うわ〜〜ッ!凄い!!
まさかここを登るとか??
救助訓練をしている方々がいました。
1
救助訓練をしている方々がいました。
私達は横の岩場で軽く体を慣らしました。uconさんがリードでトップロープを張ってくれました。
1
私達は横の岩場で軽く体を慣らしました。uconさんがリードでトップロープを張ってくれました。
リーダーはスルスルと登りましたが、私は苦労しました。
ヤビツさんは上手い♪
1
リーダーはスルスルと登りましたが、私は苦労しました。
ヤビツさんは上手い♪
何度か登ったり下りたりを繰り返し、身体を慣らしました。
2
何度か登ったり下りたりを繰り返し、身体を慣らしました。
私達にリードを任せて、uconさんはのんびりクライミングを楽しんでいます。
5
私達にリードを任せて、uconさんはのんびりクライミングを楽しんでいます。
いつもの笑顔で嬉しそう♪
4
いつもの笑顔で嬉しそう♪
何だか凄い所を登っている人がいます!
3
何だか凄い所を登っている人がいます!
ヒャーッ! あんなとこまで行っちゃたよ!
怖ッ(@ ̄□ ̄@;)!!
1
ヒャーッ! あんなとこまで行っちゃたよ!
怖ッ(@ ̄□ ̄@;)!!
次はいよいよ本番です。
中央カンテに取り付きました。
ヤビツさんが1ピッチ目を第一バンドまで登って来ます。
登りは9ミリ50mロープを使って、4ピッチでした。
2
次はいよいよ本番です。
中央カンテに取り付きました。
ヤビツさんが1ピッチ目を第一バンドまで登って来ます。
登りは9ミリ50mロープを使って、4ピッチでした。
第一バンドで、下りて来るパーティを待ちます。
3
第一バンドで、下りて来るパーティを待ちます。
合間にピース^^/
8
合間にピース^^/
横の方でも、難しそうな所を登っています。
3
横の方でも、難しそうな所を登っています。
富士山の雲が、段々怪しくなってきました・・
2
富士山の雲が、段々怪しくなってきました・・
それではotafukuさん、2ピッチ目を行きます!
でもここは、4ピッチの中では一番易しかった?
4
それではotafukuさん、2ピッチ目を行きます!
でもここは、4ピッチの中では一番易しかった?
ヤビツさんが続きます。
1
ヤビツさんが続きます。
同じくuconリーダー。
リーダーは常にチェックを怠りません。流石です。
3
同じくuconリーダー。
リーダーは常にチェックを怠りません。流石です。
そしてここが一番苦労して大変だった、3ピッチ目のクラックルートです。
uconさんに靴を押さえてもらい、やっと登れました(><)
4
そしてここが一番苦労して大変だった、3ピッチ目のクラックルートです。
uconさんに靴を押さえてもらい、やっと登れました(><)
3ピッチ目をuconさんが登って来ます。
1
3ピッチ目をuconさんが登って来ます。
コメントなし^^
5
コメントなし^^
最後の4ピッチ目です。ここの高度感は凄い!(;゜ロ゜)
でもガスのお蔭で下が見えず、怖さは半減でした。
良かった♪(⌒▽⌒)/
3
最後の4ピッチ目です。ここの高度感は凄い!(;゜ロ゜)
でもガスのお蔭で下が見えず、怖さは半減でした。
良かった♪(⌒▽⌒)/
強風の中、ヤビツさんを見守るリーダー。私は寒くて岩陰に隠れていました^^
2
強風の中、ヤビツさんを見守るリーダー。私は寒くて岩陰に隠れていました^^
これは終了点のビレイポイントです。
1
これは終了点のビレイポイントです。
さて下降です。3ピッチで下りました。下の様子が分からず怖いので、リーダーに先に下りて頂きました。
ここは下りるルートによって、次のビレイポイントまでの長さが違ってくるので、要注意ポイントです!
3
さて下降です。3ピッチで下りました。下の様子が分からず怖いので、リーダーに先に下りて頂きました。
ここは下りるルートによって、次のビレイポイントまでの長さが違ってくるので、要注意ポイントです!
ヤビツさんが1ピッチ目を下りて来ます。
1
ヤビツさんが1ピッチ目を下りて来ます。
これは2ピッチ目、第一バンドまで。ここは下が見え、比較的安心です^^
3
これは2ピッチ目、第一バンドまで。ここは下が見え、比較的安心です^^
ヤビツさんが続きます。
3
ヤビツさんが続きます。
同じくuconさん。
そして最後の3ピッチ目を下ります。
そして最後の3ピッチ目を下ります。
最後に下りるuconさんと観音さま(^^)
1
最後に下りるuconさんと観音さま(^^)
西国三十三ヵ所観音文字塔だそうです。
1
西国三十三ヵ所観音文字塔だそうです。
経験豊富なリーダーのお蔭で、今日も無事に楽しい一日を過ごすことが出来ました。
uconさん、ありがとうございましたm(_)m
さぁ帰りましょう^^/
3
経験豊富なリーダーのお蔭で、今日も無事に楽しい一日を過ごすことが出来ました。
uconさん、ありがとうございましたm(_)m
さぁ帰りましょう^^/

装備

個人装備
クライミングシューズ
共同装備
9ミリ50mロープ 2本

感想

今回はuconさんが一般募集した、三ツ峠計画に参加させて頂き、
アルパインクライミングを楽しんできました。
私は三ツ峠は7年ほど前に一度訪れていますが、アルパインは全くの素人です。
でも岩登りは好きなので、とても心待ちにしていました(^^)
心配されたお天気も好転し、心強いリーダーが居るので不安は少しもありませんでした。

アップのあと中央カンテに移動し、さぁ本番♪とウキウキしていたら、
いきなりリーダーから「otafukuさん、リードして」と言われ、
「エーーーッ!聞いてないよーーー!!ヽ(゜ロ゜;)ノ」
でも、リーダーの指示です・・ 行くしかありません(--;)

正直 本当に大変でした。と言うより怖かった!!
でもその都度リーダーより的確なアドバイスを頂き、
こんな私でも何とか登ることが出来ました。ホッ・・

お蔭様で貴重な体験をさせて頂きました。
次回は、もっとスムーズに登れそうな気がします(^▽^)/
uconさん、本当にありがとうございましたm(_)m
ヤビツさん、久しぶりにご一緒出来てとても嬉しかったです。
また次回もどうぞ宜しくお願い致します☆

uconさんの記録
http://yamanet3.blog.fc2.com/blog-entry-356.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3456人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら