ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 541270
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

木枯らし吹いて ごゆるり歩きの古峰ヶ原高原

2014年11月03日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.0km
登り
421m
下り
425m

コースタイム

古峰ヶ原峠9:15-ハイランドロッジ10:45-11:00-古峰ヶ原峠12:15
天候 晴れ、強風
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
古峰ヶ原神社から車で10分?で高原峠Pがあります。10台ほどP可能?
コース状況/
危険箇所等
関東ふれあいの道なので、小学低学年でもOkな道。
その他周辺情報 古峰ヶ原神社は今日何かあった日なのか?すごく混んでました。
帰りお参りしようかと考えてましたが、路上も車がすごく、全く停められないので、あきらめて帰りました。
わたらせ渓谷鉄道の駅まで行けるようです。
1
わたらせ渓谷鉄道の駅まで行けるようです。
前日光ハイランドロッジを目指します。
前日光ハイランドロッジを目指します。
一の鳥居。
もう、秋も終わり。
もう、秋も終わり。
レッドじゃない、茶色カーペット。
1
レッドじゃない、茶色カーペット。
二の鳥居。
紅葉は終わり、葉っぱも落ちて、見通しのいい道が続く。
紅葉は終わり、葉っぱも落ちて、見通しのいい道が続く。
天狗の庭、古峰ヶ原神社は、天狗が奉ってある
天狗の庭、古峰ヶ原神社は、天狗が奉ってある
道を少し右に入って三角点。
1
道を少し右に入って三角点。
三枚岩に着きました。
2
三枚岩に着きました。
いきなり、華やかな場所で、石碑がたくさんある。
1
いきなり、華やかな場所で、石碑がたくさんある。
夏は、鬱蒼としているかも。
夏は、鬱蒼としているかも。
方寒山に着くと、休憩場があちこちにある。
方寒山に着くと、休憩場があちこちにある。
いきなり、前が開けて、牧場!
いきなり、前が開けて、牧場!
牧場に牛はいない。
1
牧場に牛はいない。
先程までいた、方寒山山頂。
先程までいた、方寒山山頂。
男体山が近い!3合目からの登山道がわかります。
4
男体山が近い!3合目からの登山道がわかります。
前日光ハイランドロッジ脇にまだ紅葉が残っていた。
5
前日光ハイランドロッジ脇にまだ紅葉が残っていた。
男体ファミリーがくっきり。
2
男体ファミリーがくっきり。

感想

もう、古峰ヶ原高原の紅葉は終わっていました。
山の天気予報のとおり、お昼ころは強風で1年ぶりの冬を感じながら、ゆるゆる
歩きました。
風の音は、電車の通過音のようで、特にハイランドロッジの辺りが強風だった。
きっと、夏は暑く、冬は雪積もるから、今頃しか来れないと思って来ましたが、
つつじがたくさんあったので、その頃もいいと思う。
マイナーだけど、修験信仰の跡が残る歴史ある道です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:547人

コメント

古峰園の紅葉
この日は 古峰ヶ原神社内の古峯園の紅葉が ちょうど良い見頃なので 車は大混雑していました。私たち夫婦も この日に古峯園の 素晴らしい紅葉を楽しんできましたよ。
2014/11/5 21:11
Re: 古峰園の紅葉
はじめまして、ありがとうございます。
やはり、神社の紅葉が良い時だったのですね、
三枚岩の祠で団体さんがお参りしていたので、何か宗教的な式のある日なのか・・?と
思いながら歩いてました。山の独特な雰囲気を持つ神社ですよね、大天狗にはびっくりですよねー。
2014/11/6 17:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら