奥武蔵

日和田山〜鎌北湖〜ユガテ 吾那神社の秋祭での楽しい一時♪v(^∇^)_U

2014年11月03日(月) [日帰り]

アクセス
行き 西武池袋線 池袋7:05発 高麗駅 7:58着
帰り 西武池袋線 飯能行き 東吾野 14:43発
コース状況/
日和田山登りの男坂は岩肌の登りがありますが、クサリやロープ等はなく足を掛けるところも適度にあり登りやすいと思います。雨の後で少し滑りやすかったです。少し急で滑りやすいところや細い道もありました。
道標も随所にあり、迷うことはありませんでしたが、私の不注意で、鎌北湖への道を左にいくところ右に行って戻っていたり、うろうろしている分、少し距離が長めです。
その他周辺情報 11月3日は吾那神社で格安でお酒や焼きそばなど売っていました。
今日は時間通りに高麗駅スタート
巾着田へは寄らず日和田山へ登ります。
ここから山道です。
鳥居を抜けて左の男坂へ行きます。
岩の登りです。
金刀比羅神社前
今日は富士山や遠くの山々がみえました。
金刀比羅神社前
今日は富士山や遠くの山々がみえました。
巾着田も良く見えました。
富士山、雪化粧して綺麗です。
神社の右を行って、日和田山山頂へいきます。
ちょっと紅葉している木もありました。
日和田山山頂です。
薄ら筑波山が見えました。
高指山山頂はNTTの電波塔があって入れません。
サザンカかな、花がさいていました。
白い花もありました。
いったん道路を通ります。「ふじみや」さんの前です。まだ早いからか?閉まってました。
富士見の横から眺めがよさそうですが、少し雲が出てきました。
コスモスがまだ咲いていました
山道への路に咲いていた小さな花
コウヤボウキかな
物見山山頂です。木々の間からスカイツリーが見えました。
宿谷の滝へ下る道です。けっこう急でした。
沢があって、気持ちいいです。
ここは石の上を渡りました。
パワースポット宿谷の滝と立て札があったので、荒れた道をはいっていったら小さいじゃん!と思ったら、小滝と看板にありました。
沢沿いを下って東屋のある明るい場所に出ました。
観光地にあるような整備された階段を下って宿谷の滝につきました。霊場とか一礼の立て札がありました。
なるほど、綺麗な滝でした。
鎌北湖、ここへ来るまで道を間違えたり、予定より時間がかかってしまったので、チラッとだけ見て、北向地蔵へ、
北向地蔵さま
ユガテへ向かう道、
途中、ちょっと開けたところ、雲が多くなってきました。
下って、少し登って、竹藪を過ぎると
山間の静かな小さな理想郷ユガテへ
ここでyamabeeryuさん、一号隊員様と初めてお会いしました。
yamabeeryuさんのイメージと違うので、びっくりです。
飛脚道を下ります。途中の橋本山からの展望が素晴らしいです。
武甲山もみえました。
ヤクシソウかな
吾那神社の方へ下りて行きます。
東吾野駅が見えました。
吾那神社の方へ下りて行きます。
東吾野駅が見えました。
吾那神社のお祭りです。
先に行かれていたyamabeeryuさんの御顔で、すぐにおもてなししてもらいました。
吾那神社のお祭りです。
太鼓や踊りやいろいろ、とても楽しいです。
餅まきがありました。昔の建前や節分みたいで、懐かしいです。
ビールややかんからの熱燗、土地の人が作られたB級グルメをたくさんご馳走になりました。かんじんのお酒の写真を撮るのを忘れて飲んでしまいました。
さんざんご馳走になって、酔っぱらって東吾野駅へ、
1号隊員様が電車の時刻をしっかりチェックしてくれて、スムーズに電車に乗って帰ることができました。電車の中でもお話できて、とても楽しかったです。
おみやげも頂きました。
気持ちのいい山歩きの後の、楽しい、美味しい一時♡
吾那神社の方々、yamabeeryuさん、1号隊員様、あいがとうございました。
おみやげも頂きました。
気持ちのいい山歩きの後の、楽しい、美味しい一時♡

感想

11月3日に吾那神社で秋祭りが行われ、お酒が頂けるというyamabeeryuさんの情報をもとに、楽しそうなので(実はお酒につられ)、下山後お祭りに参加の山行き計画を立てました。
9月にソロで行った日和田山からのコースですが、相方は行っていないので、日和田山からのコースにしました。
前回は巾着田へ行ってから登ったのですが、巾着田は鳥を見ながらゆっくりまわりたいので、いずれまた別の日にとのことで、日和田山から登りました。前回歩いた時にお話しを交わした方が宿谷の滝も良いと言っていたので、宿谷の滝と鎌北湖もよってみることにしました。
日和田山は前回登った時、神社手前の展望が巾着田が一望できて、標高が低い割には素晴らしいと思いましたが、今回は天気がよく富士山を含め周りの山々やスカイツリーも見えて、さらに素晴らしかったです。物見山への道も気持ち良く歩けました。
宿谷の滝へはけっこう急な下りでしたが、沢沿いにでて、気持ち良かったです。宿谷の滝もとても綺麗な滝でよかったです。
宿谷の滝から鎌北湖までは歩きやすい道でしたが、一度分かれ道で鎌北湖の左の矢印を右の矢印と見間違えしてしまい、少し荒れた道へ入り込んでしまいました。相方がなかなか来ないので不安になって、引き返したところ道の間違えに気が付きました。
そんなことをしているまに、鎌北湖についたときは11時をまわってしまったので、お祭りの時間が気になり、鎌北湖はゆっくり見れませんでした。
この時点で少し計画に無理があったのに気が付きました。
山歩きはアップダウンもいろいろ楽しめる良い道も歩けて十分満足できましたが、ゆっくり景色をみたり、会う方とゆっくり言葉を交わせなかったのが残念です。
相方には「自分のペースで行きたいから、先に行くように」と、ややキレ気味に言われました。
ユガテには少し予定してた時間より遅く着きました。
ユガテではyamabeeryuさんと一号隊員様がいらっしゃいました。
いらしているということはうかがっていたし、見覚えのある赤い半袖シャツを着てらしたのですが、yamabeeryuさんのイメージ(パワフルでユニークなレコから失礼ながら、こち亀の両津さんのようなお方かと勝手に想像しておりました。)と違っていたので、初め声をかけるのを躊躇してました。一号隊員様ともどもスマートで気さくなお方でした。
吾那神社では先に下りられたyamabeeryuさん達と一緒に、お話の通り、フレンドリーな神社の氏子の方々がもてなして頂けて、とても楽しい一時を過ごせました。
吾那神社の氏子の方々、yamabeeryuさん、一号隊員様、ありがとうございます。
また、こういった機会がもつことができたヤマレコさんに感謝します。

pigeon-yamaさん、hide55さん、
こちらこそお二人にお会いでき、1号隊員共々、感謝しております。
が、拙者、わんこ酒状況に溺れてしまい、楽しい一時の後は、苦しい一時となりました
また後刻、コメントを追記します。
半袖隊長こと両津巡査
2014/11/5 9:04
yamabeeryuさん、早速のコメント、ありがとうございます。
両津巡査は失礼しました
しかし、最後にお祭りにわんこ酒へと行きつくところは両津巡査のようですね
吾那神社の方々はまさに「こち亀」に出てくるような、気のいい楽しい人達で、とても思い出深い山行きになりました。
私たちもすっかり酔っぱらってしまいましたが、一号隊員様がしっかりしてらして、無事家に帰れてよかったです。
素敵な奥様ですね
一号隊員様にも感謝しております。
よろしくお伝えてください<m(__)m>
2014/11/5 11:24
楽しそうなひと時♪
pigeon-yamaさん、hide55さん
そして隊長と一号隊員さま。
皆様おそろいで
楽しそうな雰囲気がいっぱい伝わってきました!
まっ先に神社でお迎えしたいくらいの気持ちでしたが行けずに残念でした。
わんこ酒状態の神社のお祭り
来年は私も味わってみたいです!

日和田山から鎌北湖に下ってからユガテ方面
実は結構アップダウンがあって長く、しかも北斜面でちょっと薄暗くて
「楽しい!」って感じの道ではないですよね。
そんな道中が想像され、お二人のやりとりにも思わず楽しく拝見いたしました。
無事にたどり着いて良かったですね

この日は少々寒いながらも、午前中は空気も澄んでいて
眺めが良かったのですね
富士山や筑波山、スカイツリーも見えたとのこと
お疲れ様でした!!
2014/11/6 0:11
sumihiyoさん、ありがとうございます。
お祭り、楽しかったです。
sumihiyoさんがいらっしゃったら、もっと楽しかっただろうと私も残念です。
来年は是非ごいっしょできたらいいですね。
お子さんの文化祭も楽しそうですね。なにかのおりに聞かせてください。

鎌北湖への道はとくに宿谷の滝までは私たちの好きな沢沿いだったので、楽しかったです。苔の写真とかも撮ったりしたのですが、失敗して載せてません。
コースタイムを計算して、1時ごろには神社に着けるだろうと思っていたのですが、お昼や休憩の時間をいれていないのですから、速足でもない私たちには無理でした

まあとりあえず、下山後のいっぱいに間に合うことができ、いっぱい頂くに十分歩くことができたのでなによりです。相方ですが、yamabeeryuさんご夫妻にお会いしてからは、すっかり上機嫌になりました

この日は山を歩いたせいか寒く感じなかったです。ずっと半袖でした。
これからは寒くなりますが眺めが良くなりますよね
この地域も行ってみたいところたくさんあります。
sumihiyoさんも晴天の良い山行きを(^^)/
2014/11/6 11:09
pigeon-yamaさん、hide55さん、再び失礼しますm(__)m
振り返ってみれば、わんこ酒に忙しく、山の話など、あまり出来なかったのは残念でしたね。

当日歩かれたコースは、昨年の我が隊のコースに更に宿谷の滝+鎌北湖が加わっており、パワーアップですね。
拙者、その滝の名前を聞くと、厳しかった上司の名前を思い出しまして・・・
いえ、厳しかっただけで、決して嫌いと申しているわけではありませんよ

筑波山とスカイツリー、我が隊もうっすらながら望むことが出来ました
出来れば、今夜、レコをアップ出来ればなぁ・・・

隊長
2014/11/6 20:45
yamabeeryuさん、お忙しいなか、ありがとうございます。
そうですね、私も山の話をたくさん聞きたかったです

越上山や顔振峠の方も歩いているので、歩いていない鎌北湖の方にも欲張って行ってきました。相方は日和田山も初めてだったので、もっとゆっくり歩きたかったみたいです。
宿谷の滝は綺麗な滝でした。側で瞑想されている方がいて何か神聖な雰囲気がありました。いつもなら顔ジャブしているところですが、手を付けることもできなかったです。
私はその後、迷走してしまいましたが
滝行もおこなわれるみたですよ。
yamabeeryuさん、厳しかった上司の方をおもいだして滝行を・・・
なんちゃって、失礼しました。今以上パワーアップされたら、大変なことになりますね  私たちがしなくては

スカイツリーは越上山手前からですね。私たちが以前登った時は見えませんでした。