記録ID: 5420643

2023年04月29日(土) [日帰り]
子連れ登山 tanu-ki その他4人

アクセス
大山第1駐車場(1日600円)
第1駐車場から、こま参道へ
ケーブル駅を通り過ぎ
さて、今日はどっち?!
男坂に決まりました(´;ω;`)
なかなかの斜度
日頃の運動不足をひたすらに痛感
ちびたぬ、なかなかの頑張りぶり!
コダヌキも早いペース!
タイミングによってはなかなか混み合いました
今回、息子達に置いていかれる親達という初めての構図が時折見られました∑( ̄Д ̄;)
見晴台へ向かいます
まずはなだらかな新緑の道
10年以上来ていませんでしたが、所々以前はなかった橋や階段が整備されていました
暫くは歩きやすいです
こんな橋も前はなかったよね?!と、久しぶりの道に驚く浦島夫婦。
とても歩きやすくなっていたことに感謝
見晴台到着!
いい天気でお弁当日和でしたが、強風で肌寒かったです
場所によっては関東平野がよく見えそうです
山頂ズーム!
いつか必ず行くからね!
帰り道
女坂にて
石になりきる次男ちびたぬと、
「あ、石だ」とリアクションする優しい兄、コダヌキ。
女坂にて
石になりきる次男ちびたぬと、
「あ、石だ」とリアクションする優しい兄、コダヌキ。
大山寺
お参りしました
ここからの景色、新緑の頃も最高!
紅葉の頃もいいけど、この時期も大好き!
階段を下りきって下からの景色もよき!
帰り道、こま参道は拍子抜けするくらい閑散としていました
GW初日の晴天、大混雑と見込んでいたので驚きました
こま参道のプリン屋さんでプリンを買って帰りました。
この子達が産んだ卵だそうで。
ケッコーおいしかったよ!!!
こま参道のプリン屋さんでプリンを買って帰りました。
この子達が産んだ卵だそうで。
ケッコーおいしかったよ!!!

感想

約3週間ぶりの山!
次男ちびたぬの調子も良さそうだし、冬が苦手なゲストさんもまた山登りに行きたいとのことで、久しぶりの大山に行ってきました。

計画の段階では、どこに行こうかと悩みました。
GW初日の祝日土曜日で東名は使えないだろうなということと、ヤマビル問題で宮ケ瀬辺りはもう怖い。
なので、弘法山か大山の阿夫利神社までかで最後悩みました。
1番新緑が綺麗な時期なのと、観光登山シーズンで商店街が賑わうだろうなという下心で大山に決めました(笑)

凄い混んでるだろうな……駐車場大丈夫かな………
なんて心配をしつつ、8時半頃すんなり第1駐車場に駐車。以外と空いてるなと思いつつ、張り切って登山開始!
久しぶりの大山……わくわく!

男坂と女坂の分岐に着くと、わんぱく長男コダヌキが男坂に挑みたいとやる気満々。
パパとママは15年ぶりくらいの男坂。
気を引き締めていざ!!!
次男ちびたぬは、早々にリュックを放棄。
長男コダヌキがすかさず持ってくれた。いい兄貴だなぁ………
ちびたぬは文句を垂れて帰りたがるも、途中からやる気に火が着き、運動不足でへこたれる大人たちを尻目にぐんぐん登る。(でもこのやる気は最後の力を振り絞っていたことを後で思い知った)
下社まで着くと、「さて、帰りますか」と、後ろを向いて歩き出すちびたぬ。
「え?まだ見晴台までもう少し歩くよ?」と、言うと「えええええええ!!!」と、超ガッカリした様子のちびたぬ。そう、下社でゴールだと思い込んで最後の力を使い果たしたようで……
しばらく揉めに揉め、丸まって動かなくなり、しばらくちびたぬ待ち……
そして、チップスターを食べながら歩く事で合意。
やっと見晴台へ歩き出しました。
途中、二重の滝の隣にある小さい社
で、宮司さん達がお供えをしていて、子供たちに山の神様の話をしてくださいました。

神様へのお供えは「お米・酒・塩・野菜・果物」が基本。昔からお米は本当に大切だったから、神様にもお供えするんだよ。大山の神様は①山の神様②水の神様③雷の神様で、それをまとめて雨乞いの信仰の対象とされてきた………と言うお話でした。
1番驚いたのは、大山の山岳信仰の歴史は非常に長く、なんと4000年前の縄文時代から始まっているとのことでした!山頂から土器が出土しているそうです。4000年前の大山はきっと今とそう変わらない景色だったでしょうねとおっしゃっていて、縄文人が同じ景色を見ながら土器を担いで山頂を目指した事を思うと、なんとも尊い気持ちになりました。
とても良いお話を子供たちに聞かせて下さり、とても有難かったです。

さて、そこから見晴台へはほとんど勾配のないトラバース道ですが、残り10分のところでちびたぬの気持ちが完全に折れてしまいました。叱咤激励で何とか歩いてもらおうと、あの手この手で声をかけ何とか見晴台へ辿り着きました。(最後の数十メートルは兄コダヌキが迎えに来てくれておんぶしてくれました!いい兄貴………)

見晴台は晴れて景色も良いですがとても風が強かったです。でもお昼ご飯を食べておやつも食べて、子供たちも元気いっぱいになり、また元気に歩き出すことが出来ました。

帰りは下社でかき氷やお団子を食べて、商店街でプリンを買って帰りました!!
今回は朝も商店街で干し芋や干し梅を買ったので結構散財しちゃいましたが、それも楽しかったです。
GW、また山に行けたらいいなー!