東北

安達太良山山頂
天候 曇のち雨 山頂は強風
アクセス
JR二本松駅より塩沢温泉行のバスにて登山口へ 帰りは沼尻温泉より猪苗代駅へバス
コース状況/
塩沢口から山頂へは道標もしっかりしていて整備もされていて問題ないです。沼尻方面へも船越山の所の分岐がわかりづらい{地図にも書いてあります)だけで他は道標は出ています。ただ水はけが悪いので雨天は足元がぐちゃぐちゃです。
今日のスタート地点 塩沢登山口です 二本松塩沢スキー場の駐車場でバス停から少し戻ったところです。バス停に矢印の看板あります。
屏風岩です。ココの先からは八幡滝がよく見えます
荒龍岩です。各地点には必ず看板があり、距離も30等分で表示してあります。
くろがね小屋です。
くろがね小屋の上です。ガスが発生してるため立ち入り禁止。もちろんロープも張ってあります。
峰の辻の分岐です。
馬の背の分岐です。
この辺りから風が強く 雨粒が痛くなってきました。
安達太良山山頂です。本当の頂上はこの上です。
牛の背を通り馬の背の分岐へそこから船大明神へ向かいます。
少しガスが晴れてきました。 風は相変わらずでした
牛の背を通り馬の背の分岐へそこから船大明神へ向かいます。
少しガスが晴れてきました。 風は相変わらずでした
船明神山の道標です。銚子ケ滝と沼尻、山頂への分岐点
沼ノ平です。この辺りまでくるとあの風はすっかり無くなりました。
白糸の滝展望台からの白糸の滝です。
もうすぐで沼尻登山口です。
白糸の滝展望台からの白糸の滝です。
もうすぐで沼尻登山口です。
沼尻登山口です。駐車場は広いです。ただ砂利道なので轍掘れもあり車高の低い車は注意です。
沼尻高原ロッジからのアスファルト道路を下り。ゴルフクラブからの交差点を過ぎた後、左手斜めに降りていきます。ここの紅葉がきれいでした。
中の沢温泉バス停です。 降りてきてすぐの道路左手にありますがここはバス停が2つあります。それぞれで発着時間違います。運転手さんは両方確認はしてるとのことです。
ただしもう一つあり 降りてきて先ほどのバス停を左手に見てそのまま交差点直進した先にもう一つ。 今回の14時39分発はこちらからの出発です。

手袋

感想

今回は電車とバスでの通り抜けを計画しました。
ただ下山後のバスが夕方2時台と5時台の二本のみなので 始発のバスで塩尻に入ってからはがんばって歩きました。

小屋を過ぎて 稜線に出るころには風は強風となり 雨粒も叩きつけるように
気温はまだ温かいのでよかったのですがこの時期 雪になるので天気予報などを調べて的確な判断が大切だと感じました。