ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5424646
全員に公開
ハイキング
奥秩父

乾徳山

2023年04月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 noranuko その他3人
GPS
--:--
距離
7.5km
登り
762m
下り
744m

コースタイム

日帰り
山行
5:08
休憩
0:52
合計
6:00
10:45
10:45
10
10:55
10:55
33
11:28
11:35
39
12:14
12:50
7
12:57
12:57
83
14:20
14:29
1
14:30
14:30
45
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大平荘(駐車場有800円)山バッジも買えます♪(700円)
コース状況/
危険箇所等
鎖場有ります♪
その他周辺情報 みとみ笛吹の湯(510円)
大平荘よりスタート!大きなソーラーパネルが沢山
大平荘よりスタート!大きなソーラーパネルが沢山
車が豆粒にww
林道を進むと立派な看板が
林道を進むと立派な看板が
広い原っぱ
こんな感じの登山道。八ヶ岳に似てる?
こんな感じの登山道。八ヶ岳に似てる?
ここは剃刀岩。通り抜けてみた。絶壁だったけどwメタボチェックできるかも!?
1
ここは剃刀岩。通り抜けてみた。絶壁だったけどwメタボチェックできるかも!?
剃刀岩の隙間の先に道はありませ〜ん
1
剃刀岩の隙間の先に道はありませ〜ん
中ボス登場
うちの最年少が先陣を切りますw
2
うちの最年少が先陣を切りますw
明日は雨が降る予定、雲多め
明日は雨が降る予定、雲多め
雨乞い岩、ごめん、今日は降らないで
雨乞い岩、ごめん、今日は降らないで
ラスボス!20mほど!またしても先陣はうちの子猿。スルスルいくよー
3
ラスボス!20mほど!またしても先陣はうちの子猿。スルスルいくよー
上から見下ろすとなかなかな高度w今日は行列できてました。さすが、GW初日
1
上から見下ろすとなかなかな高度w今日は行列できてました。さすが、GW初日
山頂到着!結構混み混み
1
山頂到着!結構混み混み
避難小屋、トイレもお借りできます。
1
避難小屋、トイレもお借りできます。
気がついたら富士山の写真だらけでした。天気良くて良かったねー
3
気がついたら富士山の写真だらけでした。天気良くて良かったねー

装備

備考 日焼け止めは腕まで塗るべし

感想

やっときたー!登りたかった乾徳山!!ようやっと来ましたよー!
大平荘さんで駐車場(800円)をお借りして出発です。駐車場は9時半で山荘前は残り数台、多分、その後は次のスペースを開放するって感じですかね。タクシーだともう少し先の林道入り口まで送ってくださるようです。
結構な人がいてビックリ。最近は人の少ない里山ばかりだったのでワゴンのタクシーでわんさか人が出てきて人気度高いと感じました。
登山道は乾いて雪もなく、歩き易いのでるんるん進みます♪
林道やら尾根道やら分岐は沢山ありますが、何処から行っても行けるので道迷いの心配はありません。と言いつつ、自分は内心ドキドキでしたがww(だってスタート同じだった方々皆んなそれぞれ別分岐に行っちゃうんだもん)
まぁ、今は地図アプリとか便利になりましたねー。過信はし過ぎは良くないけど、不安な時は直ぐチェック!は大切です。
剃刀岩は先に進んでも絶壁で進めませんが、子供たちにつられてついチェック。無事、出てこれましたwwついでにお腹のぽよんも削れたら良いのにー
中ボス、カミナリ岩の鎖場をするりと越え、大ボス鳳岩はプチ渋滞。諦めて巻道に行く人もちらほら。
息子たちは登る気満々。待ちます、これ登りたかったから来たのですよ!わくわくしながら待ちます!
岩は皆さんの靴に磨かれて滑りますがw鎖は新しいし、なんの問題もありません。
頂上でお昼休憩して、周回ルートでの下山です。こちらの道はガレてて地味にキツかったー距離もダラダラ長く感じました。
大平山荘で登山バッジをゲットし、みとみ笛吹の湯ですっきりさっぱり♪やっぱ温泉最高

さあ、次はどこかなー♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:144人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
乾徳山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら