奥秩父

2〜3泊以上が適当

アクセス
渓谷のハイキングコース入口。右に入れば難関峰の鶏冠岳
こんな感じの回廊が続く、水際を歩くので結構迫力がある
通行止めの西沢軌道。自己責任で入って下さい。
一つ目のTN。素掘りで狭く、迫力あり👍
中から外を見るとこんな感じ
二つ目のTN。レールが浮いてます。右側に踏跡あり
間もなく終点。こんな歩きやすい所もあります🤗
ここが軌道の終点。薄い踏跡を下り河原に降りる。
迷って結局最初の所で渡渉。流れが速く水嵩も多いので、ここが一番危険だったかも😰
渡渉後崖を攀じ登って林道に出た。その林道から見上げた国師
天狗岩。おいおい道あるのか😅
国師に到着❗️目的の北奥千丈。もうすぐ💪
国師から金峰山。五丈岩が目印
200高山の北奥千丈岳に到着❗️やはり以前来たような気がする⁉️
腐った雪から抜け出したと思ったら倒木地帯😢
変な名前の山だがこんな漢字⁉️
オオダオから乾徳山。ここは乾徳山に来た時に一度来ている
黒金山から天狗尾根と国師。日没までに下山したいが…
夕陽を浴びているアズマシャクナゲ。
前同。キレイだが愛でる時間的余裕なし

感想

筋肉痛が少し残るが体調はいい。今日はロングでハードな欲深周回コース、日没前には下山したいが…
まずは是非歩いてみたいと思っていた通行止めの西沢軌道から
○西沢軌道
黒金山登山口から先は通行止めの看板あり。把握済だが気が引き締まる。三富村に迷惑かけないよう心に誓って柵を越えた。
半分くらいはなんら問題ない軌道跡。TNは2ヶ所、この前後が崩れている。慎重に歩けば危険と言うほどではない。何となく下の廊下に似ている。
終点で河原に降りる。軌道は鉄橋だが今は橋脚があるのみ。いつもの如くウロウロと渡渉地点を探すが結局最初に行った一番上流で意を決して渡渉した。
冷たいし足の裏が痛いし、転んで流されたらと思ってしまい苦手😰危険と言えばここかな⁉️
渡渉後は踏跡不明。適当に攀じ登って林道に出た。一安心。
○天狗尾根
しっかりした林道を辿って天狗尾根登山口へ。時短のためショートカットした。
尾根には踏跡がある。天狗岩で詰まった。右の踏跡を見つけ迂回した。だが左にもあるようだ。
登り詰めれば登山道に出た。道はありがたい。
○国師〜ゴトメキ
雪が現れスパッツを装着。だが水漏れ靴を履いて来てしまい後悔。嵌りながら目的の北奥千丈岳に到着。金峰山の眺めがいい。この眺めを見て、この景色見たような…
どちらにせよこれで間違いなく200高山の一座を踏破👍
嵌りながら緩やかに下り、ようやく雪から抜け出したと思ったら倒木。で遅々としペースが上がらない😢緩やかに登ってゴトメキ到着。全く展望なし。
○ゴトメキ〜🅿️
踏跡を辿り眺めの良い大ダオへ。黒金山までは快調に歩けた。
紅葉台までは緩やかでアップダウンもあり時間がかかった。日没に間に合うか微妙で焦った。
紅葉台からは一気に下山。アズマシャクナゲが咲き乱れキレイだった。藪漕ぎでは手強いが花はキレイなので憎い。
登山口からは長い軌道を歩きPへ、長い一日が終わった。ちょっと余裕がなさ過ぎたかな⁉️