富士・御坂

2023年05月02日(火) [日帰り]

文台山御嶽神社登山口
アクセス
御嶽神社手前の舗装道路駐車スペース利用。
この先の未舗装の林道の路肩にも2台駐車スペースあります。(御嶽神社裏辺り)

西桂のクマガイソウ群生地
西桂町民グランド利用(倉見山登山口)
その他周辺情報 令和5年度クマガイソウ群生地 公開(西桂町)
今年は4月27日より5月15日まで公開
文台山登山口の御嶽神社手前の駐車スペース。
駐車スペースから文台山方面を望む。
文台山登山口。御嶽神社入口になります。なお林道はこの先を右に曲がったところになります。
御嶽神社鳥居。
御嶽神社。右に文台山登山道の概略が記載されています。(林道を2回横断する。)
文台山登山道。植林帯の中を登ります。
林道横断。この辺りに2箇所車を1台づづ停められる路肩があります。
細野峠(小野・細野分岐点)に着きました。標識は特に無いですが、左:小野、左:細野の記載があります。
細野峠までは植林帯でしたが、稜線は自然林で明るいです。展望はあまり有りません。(御正体山方面です。)
三ツ峠山から大菩薩峠方面の展望。
御正体山分岐辺りから細野鹿留林道が望めます。法面が高くなっており、林道横断が難しそうです。
文台山東峰に続き、文台山山頂に着きました。都留市二十一秀峰ゲット。二人とも残り1座になりました。
文台山山頂は広いですが、展望はありません。富士山方面を望む。倉見山の右に富士山が見えました。
元来た道で戻ります。ここは御正体山分岐です。標識はありませんが、ピンクテープ・踏み跡はしっかりあります。
細野峠(小野・細野分岐点)まで戻りました。真っ直ぐは矢花山、左は小野経由都留駅方面、右が元来た御嶽神社方面です。
御嶽神社まで戻りました。無事戻って来れたお礼をします。
駐車スペースまで戻りました。ここから昨年見れなかった西桂町のクマガイソウ群生地に見にいきます。
倉見山登山口でもある西桂町民グラウンド、ここがクマガイソウ群生地への駐車場になります。
西桂町民グラウンドからは三ツ峠山が良く見えます。
クマガイソウ群生地までは歩いて10分ぐらいです。今年は4/25から5/15までの公開だそうです。(昨年は4/25に訪れたのですが開園してませんでした。)
クマガイソウ群落。
クマガイソウ(アップ)。
クマガイソウ群落。
おまけ。富士吉田の吉田うどんを食べました。「くれちうどん」のくれちうどんの並盛です。ちなみに昨年の記録を調べたら大盛でした。(笑)

感想

昨年4/25に倉見山を登ったあとに文台山も登る予定であったが、先にお昼を食べてしまい、お腹が満足してしまいそのまま帰ってしまった。またクマガイソウ群生地も公開されておらず、ちょっと残念なことをした。
今回ほぼ同じ時期に文台山を登り、クマガイソウ群生地を見る山行を計画した。

御嶽神社裏にある林道の路肩のスペースが良く分からなかったため、御嶽神社入口の少し手前にある駐車スペースを利用。
細野峠までは暗い植林帯の登り、細野峠からは明るい自然林の稜線歩き、ただし、展望はほとんど無い。しかしこの季節は明るい新緑の林の中を歩けたので、暗いイメージはない。文台山東峰まで登ると、文台山山頂はもうすぐ。
山頂は展望はなかったが、林越しに望む富士山・南アルプス・奥秩父・御正体山・倉見山は十分満足できた。
これで2人とも都留市二十一秀峰は20座目、yoshi850は残りは木無山、hussle-kunは残り鹿留山となった。

帰りに西桂町のクマガイソウ群生地を見てきた。今は5000株だそうだが、地元のボランティアさんが守ってくれたことに感謝したい。